募集は終了しました

友達募集

Watch Watch
フランクフルト在住で、ベルリンへの引っ越しを考えています。ぜひ色々情報を教えてください;)
カテゴリー
友達
投稿者
aya
募集は終了しました
記事ID:182919 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.7 guest 2021/02/22 02:40
5番さん

よく分かります。学歴(少なくとも大卒)、定職、高収入、高額預金がないとベルリンで部屋借りるのはほぼ不可能に近いです。ワーホリや語学留学で来てる人達は1-2ヶ月おきにWGを引っ越しているけどそれも大家からしたら美味しいカモ。人が入れ替わるたびに家賃を釣り上げることが出来るからです。だから単月契約しかできなくて近場での似たような立地条件、面積、設備でも引っ越すたびに家賃が飛び跳ねることも多々有ります。
No.6 guest 2021/02/22 02:05
トピ主さんせっかく5人もコメントもらってるので多少のアクションはしたほうが良いですよ。
No.5 guest 2021/02/21 23:35
ベルリンなら英語だけで大丈夫、とはよく言われますが、蓋を開けてみると外国人が多いから英語の方が通じる場面が多いだけ、です。
ドイツの英語教育はオランダや北欧みたいに特に進んでいるわけでもないので、基本的に勉強しない人は日本人と同じくらい英語がまるで話せません。大卒でも話せない人もいます。
部屋の見つからなさは昨今どこの大きな都市でもそうですが、誰でも知ってる都市に来たがる人は当然多いので、ベルリンでの見つかりにくさ別格です。wgに600とかワンルームに800とか払ってベルリンに住みたいですか?安い所には見学希望のメールが100通は届きます。内覧に行くと10人くらい希望者がいて、家主がどうやって選ぶかというと、収入、預金残高、職種、性格を聞いた上で選ばれます。高収入で高家賃でない限り、職探しより家探しの方が数倍難しいです。最低でもベルリンでの就職内定通知が無ければチャンスは限りなくゼロに近いです。
ではワーホリでいきなりベルリンに来る人はどうしてるかというと、短期契約の部屋を借りては次を探す、という状況を仕事が見つかるまで一生続ける訳です。
No.4 guest 2021/02/20 16:30
1番さんが言うようにベルリンだと年中家探しする可能性が高いです。

それに備えて今のうちに沢山働いて貯金しておくと良いです。

引っ越すたびに家賃の2-3ヶ月分のデポジットが発生する上に収入証明や預金残高を確認されることが多いからです。

そのデポジットも退去時にすぐ返金されるとは限りません。

でないと直ぐにお金は無くなります。

近隣都市間ではなく遠方へのお引っ越しを「考えている」段階でしたら語学留学かワーホリですか?
(この時期引っ越しを「考える」シチュエーションが湧かないので。会社都合での引っ越しなら自分の気分で計画できることでもないし、大学生ならこの時期検討するものではないので。)

ドイツ語はどのくらい出来ますか?

ベルリンやフランクフルトなら外国人も多いので英語で大丈夫だと思い込んでいる人も多いですがドイツ語は絶対に必要です。

引っ越すなら特に賃貸の契約等、全てドイツ語で行うことになるからです。

以上
No.3 guest 2021/02/19 13:01
ドイツではドイツ語堪能で学歴経験資格スキルないと仕事見つからない。沢山ドイツ語勉強して本業方面で学問身につけて職務経験積んで資格取ってスキル磨かないと本当に仕事見つからない。さもないと最低賃金以下の飲食店しか行く道なくなる。フランクフルト在住でベルリン引越検討するくらいならご存知ですよね。フランクフルトもベルリンもこの傾向ある。どの道コロナで飲食店も人採れないけど。この時期引越検討中なら不要不急の事情だとは思いますけど御健闘をお祈り致します。
No.2 guest 2021/02/19 12:41
何ビザでいつまでベルリンやドイツに滞在する予定ですか?最近ドイツのビザ申請は大変と聞きます。どう大変だったか教えて下さい。私も渡航予定です!
No.1 guest 2021/02/19 08:39
旅行重視だったり頻繁に日本と行き来したいのであったらフランクフルトに勝るところは無いですよ。航空券の値段もアクセスの良さもダントツですから。
ベルリンは自分も住んでいましたが、半年で飽きましたね。思ったより才能も集まってないし、家を年中探し続けるような生活だし。あと、食べ物は西ドイツの方が平均点高いです。日本食も現地食もビールも。
首都、規模が最大ということで、世界中からドイツに興味無いけれど、経済的な利点だけは享受したい人が集まってきてはドイツの愚痴を言い合い、最終的に嫌になって出ていく。そんな人を多く見かけました。
きっと10年前くらいは様子がまた違ったのでしょうが、今のベルリンは正直住む利点を感じないです。
とは言っても自分で経験するまではネガティブな点は見たくないし信じたくないものです。
若いのであれば衝動に従ってみるも良しです。
関連する記事
ベルリン掲示板の項目一覧ベルリンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画