コントロールの人にパスポート提示を求められましたが、拒否できないのでしょうか

電車 ドイツ チケット 大学生 切符 コントロール

Watch Watch
朝からコントロールに呼び止められました。丁度降りる駅だったから学生証をさっと見せて降りようとしたのが怪しかったのか分かりませんが「Ausweisを見せろ」と言われました。

以前友達が「学生証を見せたのにパスポートを持っていなかったからと違反切符を切られたけれど、窓口で説明したら罰金は払わなくて良かった」と言っていたので、「義務ですか?」と聞いたのですが「見せろ」の一点張り(おそらくコントロールの人も外国人)

パスポートを持っていたので見せましたが「Frech」みたいなことを言われました。涙

在ドイツ大使館のHPを確認しても「ドイツではパスポートの携帯義務はありませんが、外出時はパスポートのコピーを必ず携帯するようにしてください。」と書いてあるし、なぜわざわざパスポートを見せなければいけないのか分かりません。

普段は学生証を見せるだけで特に何も言われないし、そもそも警察でもないコントロールの人にパスポートを提出させる権利はあるのでしょうか?そもそも学生証StudentenAUSWEISはAusweisじゃないんですか?意味不明です。

無駄に罰金を巻き上げようとしているのかと思って朝から少し微妙な気分になりました……。
カテゴリー
生活
投稿者
本好き
記事ID:138941 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.5 本好き 2019/11/29 03:44
MVVさん
返事が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。

ベルリンなのですが都市によって違うんですね。私の学生証は写真入りなのですが…。学生証持ってても7ユーロって厳しいですね。DBとBVGのサイトを一応見たのですが見落としたのか書かれていないのかSemesterticket以外の身分証についての記載は特に見つかりませんでした。
No.4 本好き 2019/11/29 03:43
はなさん
返事が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。

私の通ってる大学の学生証は写真付きなんです…。上にも書いた通りドイツ大使館のHPにもパスポート携帯義務はないと書いてあるのに、もし持ってなかったとしてもこちらに落ち度はないのに引き止めらるのが疑問でした。

https://www.rundschau-online.de/ratgeber/verbraucher/recht/festhalten--ausweis-verlangen-was-duerfen-kontrolleure-in-bus-und-bahn---und-was-nicht--29938146
鉄道会社のHPでは見つけられなかったのですが、このページには"Darf der Kontrolleur verlangen, meinen Ausweis zu sehen? ->Nein, rechtlich gesehen nicht, das darf nur die Polizei."と書かれていてますます不信感です。
No.3 MVV 2019/11/14 05:37
どこの都市か書かれていませんが、ミュンヘンでは学生証だけではダメです。
コントロールの際に写真つきの身分証明書を携帯していない場合、一週間以内に提示すれば罰金は7ユーロに減額されます。

Als Fahrtberechtigung im MVV gilt der gültige Studierendenausweis mit aufgedrucktem MVV-Logo zusammen mit einem amtlichen Lichtbildausweis. Gültiger Studierendenausweis und amtlicher Lichtbildausweis zusammen gelten als Fahrkarte und sind bei der Fahrt im MVV mitzuführen und bei Fahrkartenkontrollen vorzuzeigen.
No.2 はな 2019/11/13 09:10
興味があったので検索してみたら、ドイツ人の場合Ausweispflichtはあるが、常に携帯しろ・・・と言う事ではないらしいです。ちなみに自分が持っていた学生定期か仕事の定期かに「(写真付きの)Ausweis」を求められたら見せましょう・・・なんて事が書いてあった気がします。(DBだったかも・・・)
No.1 はな 2019/11/13 08:58
確かドイツ人にはAusweispflichtがあったはず・・・。なのでDBなんかでもちゃんと検査する人は定期かわりになる学生証(通常は写真が貼っていない)と写真のあるAusweisの啓示を求めます。なので外国人だから・・・ではなく、ドイツ人のAusweispflichtと同等のものが求められたのではないでしょうか?
でまた、ドイツ人だとAusweisと同等のものとしてreisepass でもよかったはずです。

ただ外国人の場合はどうなんでしょうかねぇ?外国人法かなにかにAusweispflichに関わる事やAusweisと同等のものとしてreisepass の事も書いてあるかも知れませんね。興味があるので検索してら啓示してください。
関連する記事
ベルリン掲示板の項目一覧ベルリンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画