この時期の一時帰国。

Watch Watch
1か月以上にわたる全校休校が発表されました。
人の移動を控えるべき時期とは重々承知しているものの、自宅で子供3人とどう過ごすか悩んでいます。
いっそ日本の田舎(人の少ない山郷)へ1か月ほど一時帰国することも頭をよぎります。
感染拡大以外に、ドイツへ再入国できなくなるなど、どんな懸念があるでしょうか。
この時期の一時帰国について、ご意見お聞かせいただければ幸いです。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
3児の母
記事ID:151772 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.25 guest 2020/03/25 04:39
「陰性でも自宅待機。それが社会に対しての責任」とドイツの政治家が言っていた。ドイツはデモクラシーだから、強制や外出禁止令は出さない。その代わり外出禁止令が出てないからと揚げ足を取るように、不要不急じゃない外出をするのは、無教養で、モラルに欠ける。コロナパーティーをする輩と同じ。

国民のモラルを信じるという国の敬意を、勘違いしないように。イタリアやフランスは、国民に信頼がないから強制なのでは?民度が問われる。
No.24 guest 2020/03/24 14:09
この状況を甘く見てる訳ではないが、そうしたくても、そうできない現状の人もいる。
No.23 guest 2020/03/24 12:24
助け合いは大切です。陰性の人同士ならば、助け合いは成立しますが、、、
No.22 guest 2020/03/24 08:14
この場に及んでも出かけたり出勤したり、状況を超甘く見ている人もいる。とにかく自宅にいること、緊急や必要に迫られない限りホームオフィスを続けること、不要不急の外出はしないこと。助け合いはもちろん大切だが、それで感染したり人に移したら意味がない。自宅にいることに尽きる。空気感染もアリだよ!死にたくないならしっかり身を守ろう。体調よくても、油断は命取り。
No.21 guest 2020/03/21 15:40
しかし、こっちの人の助け合い精神すごいね!
リスク高くて家から出れない人とか、多分中には症状ないけど感染してるから自宅から出れない人とかのために
すごいたくさんの人たちが買い物代行とかしてあげてるよ
こういう我先な助け合い精神、日本にもあるといいのにね。
足引っ張ったり槍玉にあげたりするだけじゃなくて
日本のネット世界、時々実社会も、グロ過ぎるわ

多分こっちきてる人ほとんどの人たち英語は大丈夫だと思うから、
言葉はそんな心配しなくていいと思うよ
英語が通じない医者はまずいないから

ただ、もし万が一ドイツ語がどうしても必要な場面が出たら、ここに書き込んだらどうかな?
んで、ドイツ語できる人が助けてあげたらいいんじゃない?

とりまデュッセルだったら手伝えるよ
まだまだなドイツ語だから完璧なの求められたら拒否だけど
No.20 guest 2020/03/21 12:49
Nr. 19さんのおっしゃるように、感染してしまったりこの状況で困っている人を助けあえる日本人同士でいたいと思います。日本のネット社会のような情報を流して差別が生まれたりすることだけはしたくないです。
No.19 guest 2020/03/20 17:31
え?こういうときこその日本人の輪じゃないの?
こっちの人、困ったときはみんな助け合いするじゃん
もし病気なっちゃった時の言葉が心配って言うなら
ドイツ語英語話せる日本人に頼ればいいんだよ、万が一の時は
まさか、助け合いしないなんてことないよね?同胞に対して?
No.18 guest 2020/03/18 05:26
空港や飛行機はハイリスクですね…
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200317/k10012335441000.html
No.17 guest 2020/03/17 02:40
先々週から会社指示で自宅待機です。出張や旅行は避けるのが常識。スーパーも品薄、アジア系差別、娯楽は公園ぐらい。つらいですが乗り切りましょう。
No.16 guest 2020/03/16 17:44
投稿者です。皆様それぞれにご意見ありがとうございます。今日は外務省からレベル2が発出されましたが、ひとまずバタバタせずにバイエルンに留まり、自宅待機を粛々と行うつもりです。どうぞ皆様も引き続き、お気をつけてお過ごしください。
No.15 guest123456 2020/03/16 07:55
あああ…guest様大変申し訳ありません、下向きの矢印がてっきり私の意見を指しているのだと早合点してしまいました…打ってから気が付きました。何だかもう色々と神経がおかしくなっているみたいです。無礼を許してください…。
No.14 guest123456 2020/03/16 07:48
↓↓この質問の投稿者である3児の母様も、空港などを経由して日本へとウィルスを持ち込んでしまうことを懸念されて一時帰国を躊躇われている為にこの様な質問をされた訳ですので、貴方様の知識が3児の母様、並びに私含めて感染を恐れて帰国を留まっている海外在住者様が安心して日本へと帰る為の助け、希望となります。私は投稿者ではありませんが、詳しいご回答をお待ちしておりますね。
No.13 guest123456 2020/03/16 07:39
>12様
他にも私と同意見の方がいらっしゃる中、何故私のみ名指しをしてきたのかは疑問ですが、私は医療系には全く疎い物でして…宜しければ何故、飛行機内や空港内での感染は有り得ないのかご教授いただけますと幸いです。それが分かれば私も安心して帰れますので、今すぐにでも親族とコンタクト取って、一時帰国の準備を始めようかと思います。
No.12 guest 2020/03/16 01:42
↓これはまず起こりえないし、ありえないです。

No10 極端な話、呼吸器が不足し、同じ条件の患者がいたら、他国民より自国民に与えるでしょう。
No.11 guest123456 2020/03/15 22:53
ケルンの大学に通う学生です。
既に仰っている方もいらっしゃいますが、電車や飛行機、空港を経由するとなれば現在罹患していなくともその途中でウィルスを貰ってしまう可能性が高いので、私は帰国しないつもりです。にも関わらずSNSを見ると様々な国から緊急帰国すると言う方が多くいらっしゃり、今後日本での感染者数の推移がどうなるのか非常に心配です。本音を言うと不安で一杯ですし、アジア人と言う事で肩身が狭くて帰りたいのは山々ですが取り敢えずはこのまま様子を見守ります。
No.10 guest 2020/03/15 15:18
同じく帰国を検討はじめてます。医療崩壊の末、やはり他国民が割りをくうのではないかと。医療従事者も人間です。極端な話、呼吸器が不足し、同じ条件の患者がいたら、他国民より自国民に与えるでしょう。日本が欧州からの帰国をストップしていない今が最後かと。不安を煽るつもりありませんが、考えすぎでしょうか。
No.9 HJ 2020/03/15 14:31
日本は欧州と違って症状が深刻な人しか検査できないので、実際の罹患者数は5倍以上でしょう。欧州は検査に制限がないので、公式罹患者数が多いのです。数字はあくまで最低人数にすぎません。
No.8 guest 2020/03/14 16:59
言葉が分からずもし病気になったらと不安になるのはよく分かります。子供がいたら尚更。移動中の感染危険はありますが、マスクして手洗い徹底するしかないですよね。日本では数字に出ていませんが感染者は相当数いると思われます。無症状感染者がどこにいるかも分かりませんがドイツにいるより、言葉がわかるだけ安心ですね。コロナが落ち着くまで3ヶ月はかかると思って帰国されたらいいと思います。1ヶ月では恐らくドイツは収束していないでしょうし、もしかしたらドイツ国内に戻れない事もあります。3ヶ月くらい日本に帰る覚悟でご帰国されるのがいいかと。ご家族のそばで不安な時は過ごしたいですよね。旦那様も同行されるのでしょうか?もし旦那様が一人でドイツに残り、感染してしまったらとても可哀想だと思いますが、自分と子供を守るにはご帰国されるのがいいかと。不安な中、言葉の問題はとても大きなストレスになりますから。ご帰国されるのであれば一日も早く帰国されるべきです。韓国のように日本に入れなくなるかもしれないですよ。
No.7 guest 2020/03/14 11:20
今日は。
追記読みました。言葉が出来ない親族が居ないとなると心細いですよね。こちらの状況が刻一刻と深刻化していく中、帰国に心が揺れるのはよく想像できます。
一ヶ月程度の帰国と有りますが、先が見えない今の状況、一ヶ月後に戻って来れなくなる可能性も有る、と考えた方が良いと思います。個人的には一ヶ月で終息するものだとはとても思えません。
生活の基盤がこちらにある様ですので、帰国をもし決心される場合は戻って来れない事も覚悟された方が良いかとは思います。
日本は個々がきちんと自粛モードで過ごしているけれどもこちらはまだ自由な人が多いので私も心配はしておりますが、日本は日本で発症してから悪化しないと検査してもらえなかったりもするので、帰ったら手放しで安心という訳では必ずしも無いように思います。両国の医療にも差がないように思いますし。
欧州から帰国の感染者が今日発表されていました。飛行機や電車等の移動はハイリスクだと思いますし、それこそ日本で発症してしまった際には田舎であれば特に一生言われると思います。そこら辺のリスクも全て背負えると覚悟なさるのであれば良いとは思いますが、個人的にはお勧めしません。
No.6 guest 2020/03/14 02:03
ミュンヘン在住です。私たち家族も、日本に帰りたい気持ちがあり、気持ちよくわかります。今月帰国を考えていましたが、断念しました。移動中に感染する可能性が高く、不急の渡航は避けるたほうがいいと思いますよ。
学校は閉校、夫の会社も早々に会社通達があり、全社員検査を受け自宅で仕事です。日系は大手しか措置を徹底してない印象です。夫はドイツ企業なので対応が早く、幸運でした。
No.5 2020/03/13 12:05
NRW州も来週からイースター休み明けの4/19まで全校休校と、
同じように課外活動の子供が所属してるスポーツも協会から試合、練習等すべて中止と
今日発表されました。
No.4 guest 2020/03/13 09:03
投稿者です。早速にコメントを有難うございます。バイエルン州在住です、ドイツ全土ではない旨のご指摘ありがとうございます。

たしかに日本への渡航中に感染するリスクもあり、その場合の日本での滞在先にリスクと迷惑をかけてしまうと思います。

ただドイツ語が堪能ではないため、万一こちらで重症化して入院になる不安や、子供達と隔離生活になれば親族がドイツにいない中でどうやりくりしていくのか心配です。

引き続き、みなさんのご意見やどうされるかを参考に教えてください。
No.3 sp 2020/03/13 07:09
StuttgartのあるBW州ではまだ休校は決定されていません。(今日中に決定されるそうですが)
混乱を招くので、どこの州でのことか明記された方がよいかと思われます。
No.2 guest 2020/03/13 06:49
私も小さな子供2人おります。
日本に行きたい気持ちもよくよく理解できます。
が、どこに行くかよりもその経過での感染リスクを考えると大きな駅、空港や飛行機は決して楽観視できないと思います。永住権保持していますが、半年ドイツを離れるとそれもなくなるし、帰って来たいと思ったタイミングでドイツ再入国が叶うかもわからないですね。。日本も検査が追いついていないようなので、実際の感染者数はもっと多いのではとも見ています。
何を一番優先するかですね。感染リスクを抑えることを一番とするのであれば、移動は控えるのが賢明かと思います。幸い気候も少し和らいできましたし、外遊びも取り入れつつお互いうまく乗り切りましょう!
No.1 moochan 2020/03/13 05:23
はじめまして。
ベルリンの学校に留学しているものです。
私の学校は国立のスポーツの学校で国が決まるまで学校は何も決められない状況でした。が昨日学校の判断で留学生だけ親元に帰っていいと言われいつ空港が閉まるかも分からない、学校もいつ閉まるかわからないため皆今週末には母国に帰ることになりました。私の学校はコロナウィルスが良くなるまで帰ってこなくても大丈夫となりました。正直こっちで感染するとうまく意思疎通出来ないと怖いので私も日曜日に帰ります。イタリアは一つ空港が今日で閉鎖されるみたいです。
関連する記事
ベルリン掲示板の項目一覧ベルリンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画