ベルリンの就職状況

Watch Watch
皆様はじめまして。
現在オランダで会社員をしておりますが、ベルリンに移住しようと考えております。ベルリン以外は考えておりません。

オランダのビジネススクールで学び、MBA取得後、現地採用で、現地のグローバル企業に3年、日系企業に1年程勤務しております。専門はfinanceとproject managementです。キャリアは日本の分も含めて10年以上あります。

ベルリンは大企業というよりはスタートアップが多い印象です。個人的にはできれば大企業の方が安心というか、あまり面白くもない理由なんですが、大きい企業での経験しかなく、やはり大企業狙いだとドイツ語が話せない場合は厳しいでしょうか。ベルリンはドイツの首都なので、例えば日本政府系や公的なポジションなどあるのではないかという気もしますが、もしその辺りのご事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けましたら幸いでございます。
今考えられる方法ですと、オランダでした際と同じように、リンクトインで淡々とアプライしていくだけなんですけどね。。
カテゴリー
仕事
投稿者
M
記事ID:154314 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.3 M 2020/04/14 01:55
このご時世というのはコロナのことでしょうか。
オランダではまだ就業中ですので、こちらからアプライして、job offer貰い次第移住という流れになると安全でいいんですけどね。
No.2 M 2020/04/14 01:53
そうですよね〜これを気に民間から公へと甘い考えでしたが、やはり民間に留まるしかないですね。。
リンクトインの求人を見る限り、finance系は英語のみでオッケーという求人を目にしますので、その辺に落ち着くのが妥当ですかね。
No.1 guest 2020/04/13 18:27
このご時世という現実はさておき、在ドイツ日本政府系など公的ポジション在ドイツ日本人が応募できる庶務だと、永住権保有者かつドイツ語堪能な人に限定されています。
関連する記事
ベルリン掲示板の項目一覧ベルリンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画