ドイツで公開裁判をしたいと思っています。労働裁判です。...

Watch Watch
ドイツで公開裁判をしたいと思っています。労働裁判です。
できればメディアでも取り上げてほしい酷い内容で、ドイツ人の上司からハラスメントを受け、全てこちらのせいにされ即日解雇されました。

給与明細をほしいと言ったら解雇予告通知を口頭で受けたため、出勤し続けました。
契約書には「書面で解雇通知を出す」と書かれているからです。

すると「もう4月10日に解雇通知を出したのに、試用期間中なのになぜまだ出勤するんだ」と言われ、
後から「4月10日」と書いて慌てて作った解雇通知を4月28日に送ってきました。

「これはおかしい。給与明細と、本日4月28日付けの解雇通知を出してください」と言いました。
それでも無視し続けるため、
「当然の権利を申告しただけだ、解雇撤回と給与明細の送付が確認できないと、私としても弁護士に相談するしかないし、裁判になればいろんな人が見に来る。
そんなことにならざるをえないこの状況は、おかしいと思う」

と言ったら「即日解雇」の手紙を4月29日に渡され、
「24時間以内にオフィスキーを返却しないと差し押さえ手続きを進める」と、なぜかこちらが最後の給料まで差し押さえられるような内容になっています。

どうせ首になるし、ならば徹底的に戦いたいのですが、
移民に良くしてくれて、公開裁判やメディア公開にも積極的な弁護士さんをどなたか知りませんか?
直接の知り合いでなくても、「この弁護士さんの記事、よく見るよ」みたいな情報でも構いません。

どうかお願いします!
ドイツ人、日本人をナメすぎで酷いです。
カテゴリー
仕事
投稿者
ナツ
記事ID:155447 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.4 guest 2020/04/30 17:26
Jun さん、Kaoさん、
ありがとうございます。
恐れ入ります、どこに、どうやって異議申し立てをすれば良いでしょうか?
また、今から弁護士を探す時間があるかわからないので、3週間の時効を活かすべく、
申立てを事務的にレジスターする程度なら自分でサッとやりたいのですが、自分でできるものでしょうか?
本当にすみません、どこの、何と言う係にアクセスして、何を用意し、どう申し込むべきか教えて頂けましたら幸いです。
週明けにさっそくやりたいと思います。
どうか教えて下さいませ。
No.3 Kao 2020/04/30 04:00
心中お察しいたします。私もつい最近、似たような目に遭いました。雇用主は外見は日本人でも中身が完全にドイツ人です。このようなやり方は、ドイツならではだと痛感しています。不幸中の幸いで親戚に弁護士がおり、労働裁判所への起訴状を出して貰っています。先の"Jun"さんの投稿にあるように申し立てが3週間以内ですので、手続きは急がれることをお勧めします。まず感情が何より先に来てしまうのは私も同じでしたが、とにかく不条理だと訴えるだけでは、メディアも正直なところ助けにならないと思っています。
No.2 はな 2020/04/30 03:39
ご心象お察しいたします。
法関連については知見が無いのですが、メディアにアプロ―とするのであればプレスリリースを書いてコンタクトしてみてください。
それこそ最近はTVなどで「編集チームがあなたの問題に切りこむ」みたいなレポート番組もあるのでそこに連絡入れても良いかもしれません。
メディアは人助けでなく、初めにあるのは「人の関心があるかどうか?」で取材等が決まります。それを踏まえてうまくアプローチしてみてください。
No.1 Jun 2020/04/30 03:05
投稿を拝見しました。弁護士やメディアについては分かりませんが、労働状況の点について書かせていただきます。私は、ドイツのマイスター学校で労働法規を学びました。ご存知かどうかもしれませんが、試用期間中であれば、理由を告げることなく即刻解雇は可能です。解雇の異議申し立ては、公庫通知日から3週間の期限付きですから、書面で4月10日付けだとそろそろ期限が切れる可能性があります。急がれた方がいいと思います。仮に裁判に勝っても、裁判費用は自己負担かと思います。弁護士保険などに入られてると費用は抑えられるかと思います。参考までに即刻解雇についての法律の説明サイトを添付しておきます。https://www.arbeitsrechte.de/fristlose-kuendigung-muendlich/ お辛いとは思いますが、ご健闘を願っています。
  • 2
関連する記事
ベルリン掲示板の項目一覧ベルリンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画