中年日本人のドイツ移住

Watch Watch
海外勤務歴のある48歳の独身日本人女性が、こ仁日本を再び離れこれからドイツに移住するというのは、正直どう思いますか?
気持ち悪い、大人になりきれていない、等とみなしますか?
ちなみに正社員の職業に就くケースです。

ある程度日本人コミュニティーと関わり合っていく仕事なので、やや日本人の人目を気にしてしまうようです。

姉がこのケースになりそうで気になり、代理投稿です)
カテゴリー
生活
投稿者
いとこ
記事ID:166670 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.12 guest 2020/09/18 04:47
めちゃくちゃかっこいいと思います。気持ち悪いなんて微塵も思わなかったのでそんな風に思う人もいるのかということに驚いています
No.11 guest 2020/09/10 16:20
ドイツ人、幾つになっても好きなことしてるからなー
日本だといい歳こいて言われるやつ

大人になってからの移住だと一番大変なのは間違いなく言葉だと思う
そこを乗り越える根性あれば何の問題もないよ
ドイツは時間がゆるーく流れるから、感覚慣れるとすごく生きやすい
No.10 はな 2020/09/07 04:20
横から済みません。
質問者さんではないのですが下記のCubeさんのコメント拝見させて頂きました。
なんだか素敵な文章で心に響き、「いいなぁ」と思いました。
自分も改めて「前を向いていこう!」と思う事ができました。
No.9 Cube 2020/09/06 07:38
皆さんのコメント通り、年齢や状況(独身かどうか等)は気になさらなくてよいと思います。
私自身も独身女性で、40代に入ってから仕事でドイツに移り、気が付いたら10年以上経ちました。ちなみに、今の生活に不満はありませんが、もし、今後ほかの国で仕事をするチャンスがあるとして、面白そうだな、と思ったら、一人なので動きやすい(環境の変化による影響で迷惑をかける家族がいない)ですし、その時点で経済面(収入見込みや貯金等)及び体力と健康面に大きな不安がなければ、かなり前向きに検討すると思います。お姉さまも過去にも海外での就労のご経験がおありのようですし、外国での苦労もある程度理解した上でのご決断だと思います。私は素敵なことだと思います。応援しています。
No.8 guest 2020/08/31 15:10
ドイツに来たら気にならなくなりますよ!ドイツの中年自由な人ばっかりなので・・。
No.7 Gt 2020/08/30 14:59
海外での1からの新生活は、どこであろうと大なり小なり苦労は伴うとは思います。その度合いはお姉様のやる気やキャリア、能力にもよるので答えにくい所です。ただ、一生懸命努力している人に対して大人になりきれていないとか気持ち悪いとか、そんなことを思うほうがよほど気持ち悪いと思いますよ、日本であろうとドイツであろうと関係なく。なので、その点を心配する必要は無いと思います。
No.6 guest 2020/08/30 12:20
特に何も思わない。
仕事をするために遠方に引越しすることは普通では?
仕事をしにドイツに来るのになんで気持ち悪いとか大人になりきれてないと思われるのかわからない。
No.5 guest 2020/08/30 07:57
一度きりの人生、人の目を気にして、したい事をしない人生より、結果はどうであれ、したい事に挑戦をしている人の人生は素敵だと思います。年齢が若ければすごいと思うし、年齢が高くてもすごいと思います。

遅い早いではなく、その時にどうしているか。そのお姉さまがしたい事で、周りにものすごい迷惑をかける事でないので有れば、応援してあげるのはいかがでしょうか。

ドイツに住んでいますが、移民が多い国ですので、日本より住みやすいなと思う事も、日本の方が良いなと思う事もあります。他人を気にしてばかりの人生は窮屈かなと思いますよ。(多少は気にしてね。笑)
No.4 はな 2020/08/30 06:02
同世代です。独身というのも同じです。

お姉様ですがキャリアと才能があればそれをドイツで生かすのもありです。
但し知らない所で1から生活を築くのは日本でも大変です。それが海外になるわけです。
まぁ海外勤務歴があるとの事でその辺はお姉様の方で自覚があると思います。

お歳を拝見しますと日本の事情や物事の分別が分かる大人の方だた推測します。お姉様もご自分で十分に検討し模索していると思います

今後ずっとジレンマと戦うよりは行動を起こしてから、その選択がご自分にとって+か-か見る事の方がハッキリしていると自分は思います。それころ何が+で何が-だったかなんて一生わからない事もあるかもしれません。

尚公の場でお金の話はどうかと思いますが、同世代っという事でお金の事も考える必要があると思います。これまでお仕事をなさってきたとの事でそれなりの蓄えがあると思いますが、仮にドイツで就職が決まらなかった場合、就職先で業務改革で失業した時、それこそ、日本のご家族やご自分の健康問題、親の介護や老後の自分の居場所…お金があれば妥協でも、解決できる問題もあると思います。
No.3 guest 2020/08/30 03:35
在独10年以上の日本人です。
40後半からの渡独に、「気持ち悪い、大人になりきれていない」なんて発想が出てくることに、すごく驚いています。
なぜ、そんな風に思うのか、具体的に理由を教えてほしいぐらいです。

正社員の仕事に就かれるとのこと、すでに仕事が決まっていたり、ドイツ語を習得済みなら話は別ですが、そうでない場合、職探しも語学勉強もなかなか大変だと思います。

そして、海外勤務歴のある方なら、そのあたりの苦労もある程度、経験&想定済みだとは思います。

それでも、なお、ドイツへの移住を考えていらっしゃるなら、それは、ぜひ、チャレンジするべきではないでしょうか?

もし、実際にドイツでそのような方にお会いしたら、素直に「すごいですね。頑張ってますね!!」って、思っちゃうと思いますよ。
No.2 guest 2020/08/30 03:23
全く気にする必要ないと思います。ドイツに移住されるみなさんは年齢も理由も様々ですよ。
No.1 guest 2020/08/30 03:00
ドイツに住んで、ある程度日本人のコミュニティーに属している者です。ご自身の人生なのですから、人の目を気にせず、単純にやりたいと思うことをされたら良いのではないでしょうか。
関連する記事
ベルリン掲示板の項目一覧ベルリンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画