日本人からされたモヤモヤする行為

Watch Watch
こんにちは。最近他の書き込みでも盛り上がってましたが、皆さんはドイツ在住の他の日本人からされたモヤモヤする行為の経験はありますか?
私は何度かドイツで日本人からモヤモヤするような事をされました。

●同業種の方と知り合う機会があったんですが、お互い色々と話せたらいいなと思っていました。ですが初対面にも関わらず、私の会社での年収など、守秘義務に反することを聞かれたので、やんわり守秘義務があるので。。。と断ったところ、「守秘義務があるんですね。。。無知ですみません」と言われ、その後も食い下がり金銭に関することを聞かれ続け、私も嘘の情報を教えたところ、今度は自分がいかに人脈に恵まれたかを自慢してきました。如何に自分はトップレベルの仕事仲間との縁に恵まれたかを語られ、私に対してはこれからも頑張って下さいと言ってきました。私は色々聞かれましたが、私からの質問(金銭とは全く関係ない、日常的な質問です)にはほぼ無視でした。もう会うことはないと思いますが、とても不快でした。ただ単に情報収集に利用しようとしたけれど、私が思い通りにならなかったんでマウンティングしたんだろうなーと思います。

●ドイツ語の通訳をして欲しいと言われ、お金を払ってくれたらするよと言ったところ、心が狭いだのお金に余裕がないだの遠回しに嫌味を言われました。

●ここの掲示板に昔個人売買の目的で書き込みをしたところ、日本人男性から数回「下着を売って欲しいい」と連絡がきました。今ではドイツ人友人に笑って話せますが、初めてメールを見た時はとても不快でした。哀れだとも思いました。

私は特にドイツに住む日本人が嫌いではありません。ドイツ在住の日本人友人もいますし、日本人コミュニティにも所属しています。ですが、たまにモヤモヤする行為をされるので、他の方はどのような体験をされているのか知りたくなり、今回書き込みしました。
※個人を誹謗中傷する意図はありません。

もし私の様にモヤモヤする行為をされた方は此処に書き込んでシェアして頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
カテゴリー
生活
投稿者
白井
記事ID:167976 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.34 guest 2020/10/28 07:51
確かにミュンヘンの方が魚介がうまいというのは…マウンティングというよりは精神病がかったポジティブさ…
No.33 guest 2020/10/27 11:06
31さんの「怖い」は、「他人の」マウンティングに対しての感情ではなく「自分の」些細な発言がマウンティングと捉えられてしまったら怖いよね、でもそれはそう捉えてしまう側の認知の歪みでは?ってことだと思います。
30さんの冷凍魚介類の話、私はその人に対して「やたらプラス思考だな~!」とか「強がってるのかなぁ?」とは思えても、「この人マウンティングしてる。」とは思いませんよ…30こそ他人を冷笑しがちな性格なのかな。単なる強がりやらプラス思考からの発言が、マウンティングととらえられてしまったら怖いなぁ…とは思いますね。ドイツのお菓子が激甘で美味しくないため、果物が安いのでおやつによく食べてるんですが、そういうのも「ドイツは果物安く手に入る自慢のマウンティング」と取られてしまうんですかね!!??マウンティングと感じてしまう人の心の問題なのに。

確かに26の駐在員の発言は明らかにマウンティングしてやろうという意思が感じられます!私の知り合いの駐在員の人達でそんな発言する人はいませんが。駐在員とひとくくりにせず、完全にその人の人間性の問題と捉えるべきだとは思います。
No.32 guest 2020/10/25 01:23
「マウントされた。悔しいし、辛かった(涙)」と
「マウントせずにいられないのねこの人(笑)」とは、まったく別ものでしょ。
確かに「涙」だったら少々過剰反応だとは思うけど、ほとんどの投稿は「笑」の方。相手の問題と考えて流そうよ、というトピ主さんへのエールじゃない? つまり「笑」の場合は「そういう変な人は沢山いる」という話のネタでしかないので、恐怖を感じる必要は無いと思う。
No.31 guest 2020/10/23 01:29
↓こんなたわいもない会話が、マウントになってしまうのが恐怖  なんでもマウントに感じる人、闇ってる

鮮魚が好きという日本人に対して「ドイツ(しかも内陸ミュンヘン)のほうが新鮮でうまい」とマウント?したのを見た時は失笑しました。
No.30 guest 2020/10/22 05:55
モヤっとしたというか、何でもかんでも日本を下に見てドイツで暮らしている俺はラッキーと位置づけたがる人は、やりすぎ注意な気がしている。

とある駐在さん、彼自身は普段は良い人なんだけど、鮮魚が好きという日本人に対して「ドイツ(しかも内陸ミュンヘン)のほうが新鮮でうまい」とマウント?したのを見た時は失笑しました。
その人の家、魚の缶詰と冷凍魚のだらけ。。で「新鮮なまま処理してあるから日本の鮮魚よりうまい」「日本のスーパーなんかで売っているやつよりうまい」と( ´∀`)

日本でまずいご飯しか食べさせてもらえなかったんでしょうね。嫁の料理が下手なんだな、と想像しちゃいました(笑)
No.29 guest 2020/10/20 13:24
No.27< 「自分はまったく悪気なくこのような発言をしたんだが、不快に感じて人に喋るのも聞いて同情するのも、凝り固まった劣等感からくる過剰反応にすぎないと思わないか?」と誰かにきいてみたらよいと思うwww
No.28 guest 2020/10/15 13:11
ボーナスの無い仕事してる人に今年のボーナスが少なくてさと二時間愚痴るようなもんだな
No.27 guest 2020/10/13 16:38
No 26 書いた本人が劣等感のかたまり。過剰反応。
No.26 guest 2020/10/11 14:17
駐在手当なぞ無関係の現地採用組に対して自分の駐在手当が低すぎると2時間以上愚痴る駐在さん、自分は駐在手当だけで毎月日本に一時帰国できると自慢する駐在さん、ワーホリで来ている女子はみんな独身駐在員が目当てだとワーホリの女子に語る駐在さん、海外で働く日本人は日本で適合できなかったからだと海外で働いている日本人に語る駐在さん、・・・

いやあ、マウンティングをしないと生きていかれない駐在さんの多いこと多いこと(笑)
利害関係の無い人に対してマウンティングをするのは、自分にコンプレックスがある人や、自分の人生に満足していない人です。または、人に嫌な思いをさせることで快楽を覚える異常者です。
うまく言い返せないとモヤモヤが続いたりしますが、うまく言い返してしまって根に持たれて絡まれても時間とエネルギーの無駄なので、記憶から消し去り、近付かないようにしましょう!
No.25 guest 2020/09/24 17:01
日本人をみつけたらすぐ飲み会や会食をしたがる人が苦手。親しくもないのに謎しかない。
No.24 guest 2020/09/21 13:28
19のスペイン人生活保者を彼氏にしている日本人女の話、衝撃すぎて笑った。
税務署に隠れて副業しなきゃなんないくらい、スペイン人に貢いでんだな。100万貢いだのもドイツ男に好かれたいからドイツ語学んだのも、男目線では「安い女」だよ。恥ずかしいから日本人だと言わないでほしい。
No.23 guest 2020/09/20 16:53
>>21
そういう経営者に限って自分のことを全知全能の神だと勘違いしてません?
No.22 ハム 2020/09/20 16:37
仲良くないのに「引っ越しするんだって?当日手伝うよ。」と何度も執拗に言ってくる詮索大好きおせっかいおばさん。エリアは?家賃は?広い?何階?泊めてくれる?あたし来月末から住むところないんだーなどなどたかり気質が激しい。いい年してWG住みだからか、人の家に泊まりたがるし興味津々。嘘の返答で完全ブロック。
No.21 guest 2020/09/20 15:49
No.20さん わかるー。鏡で自分の顔見てからにしろよと言いたい。不必要に若い女子従業員と出張したがり、図々しく朝食から夕食まで一緒に取りたがる。コロナ中も飲み会好き。ブサイクな初老と四六時中一緒は拷問。セクハラパワハラの極み。従業員に超嫌われてるの気づかないって自己分析能力ゼロ。
No.20 guest 2020/09/20 15:18
日本人のパワハラセクハラ経営者。
従業員の人格を否定して精神的に追い込む。
必要以上に若い女性従業員と2人で出張に行きたがる。
No.19 guest 2020/09/20 08:19
No.17さん

すごく共感できます(笑)私はドイツ企業務めですが、おかしな人達に染まる前にドイツ出からていきたくなり、出ていくことにしましたー。

●プライベート電話だと気が抜けるのか、電話で突然「あー!もう考えるの面倒くせえんだよ!」と怒鳴りだすも、こちらはハンズフリーで話していたため一緒にいた駐在夫人に丸聞こえ。
怒鳴った人は、たまたまその駐在夫人の旦那さんが務める会社の下請け業者。
「あのー、○○社の人の奥様に聞こえていますが」と親切にお伝えしたら「先日僕をあなたが侮辱したので、つい」とありもしない前提を駐妻に聞こえるように作り出し、必死さと小者感が逆に駐妻の爆笑を買う。
(後付けの言い訳、よくドイツ人がやる。それに染まった?)

●スペイン人教授(冷遇されて週1コマしか担当できず、生活保護受給)の彼氏を養う日本人女。ど田舎にある小屋みたいな部屋をWGで800€で貸し出す。放っときゃ良いのに他の日本人の月収を尋ねまくる。ドイツ男に好かれたく(本人談)ドイツ語をマスターするも捨てられ、次の男に100万貢ぐも逃げられ、日独の税務署に隠れて副業。自分は意識高いと言う。頭は男と金。
No.18 guest 2020/09/20 07:24
小物→小者。変換ミス。
No.17 guest 2020/09/20 07:23
私も参加させて下さい(笑)

現採の日本人で「自分は頑張ってきた」と自負している人にその傾向が見られますねー。
特に、

根掘り葉掘り聞いてくるが自分のことは答えない、
人の人生にあれこれ(全く役に立たない)アドバイスや主観を堂々とのたまう、
こっちは聞きながら「アドバイスに従ってお前みたいな人生になりたくないよ」と思いながら、てきとーに相槌打っているだけなのに、きちんと聞いてもらえていると勘違いし、どんどんアドバイスを重ねてくる、
人に口出すわりには地位ある人には低腰で小物感丸出し、
尋ねてもいないのに「うちの会社リストラ始まって〜、私は生き残ったんですけど〜」とちっさい自慢をする、
質問Aをしているのに、回答Pあたりをしてきて会話にならない、
レストランやワーホリ勤務者を無条件でバカにする、
だけど自分は「世界でやっていける」とひたすら勘違い。

当方海外在住4か国目、入社難易度高い企業務めですがこんな変な日本人に次々と出くわした国はドイツだけです。

あまり日本人がモヤモヤする対応をすると「ドイツがそうさせたのね(可哀想なものを見る目)」と思われるのがオチで、ドイツがかわいそう。
No.16 guest 2020/09/19 16:56
知り合い程度なのにうちに遊び行かせてとか泊めてと言う人。秒で断る。
No.15 guest 2020/09/19 09:25
他人の噂話をすぐ広めたり。噂好き。在独日本人に多い。
No.14 guest 2020/09/19 02:14
在独日本人妻を持つドイツ人が日本行くと、日本に住む日本人の洗練度に度肝を抜かれるのは事実。みんな着飾りメイクも抜かりなし。ドイツ生活が長いとスニーカーノーメイクが当たり前になるから。でも初対面でそんなこと言ってくる人いるんだね。失礼極まりないし余計なお世話。他に楽しみないのかな。友達も少なそう。
No.13 guest 2020/09/19 02:05
職場で当然のごとく公私混同してくるクソ日本人いるいる。ドイツ人のほうが多い会社なのに、ドイツ人社員には絶対しない。

ドイツ人が何を嫌うか熟知してるのに、日本人に対してはなぜか無法地帯。白人崇拝?
No.12 guest 2020/09/19 01:42
取引先の日本人初老男。仕事で2回しか会ったことないのに彼氏は?あっもしや結婚してる?旦那ドイツ人?結婚何年?子供は?うちどこ?メシいかない?家賃いくら?仕事に関係ないこと根掘り葉掘り聞いてくる。あまりに低レベル。時代錯誤な日本人管理職がフツーにいる。
No.11 guest 2020/09/18 03:22
ドイツ生活15年以上になる邦人です。生活が長いとドイツ色に染まってきているのを実感します。
取り分け思った事を口にだしてしまったり、きつい事をいったり、悪気はないのですが嫌味に聞こえる事を言ってしまったりと・・・。ドイツ人の中だと「言われたら言い返す」「言わないとわかってもらえない」と言う事が自分の周りでは多いのでそれで「空気を読む」事や「余計な一言」について鈍感になっている事を自覚して、気を付けているつもりです。

下記の皆さんのお話を読んでモヤモヤの原因にならないよう改めて「気を付けよう」っと思いました。
No.10 Hase 2020/09/17 17:29
なんとなーく感じただけかもしれませんが、ドイツ在住の日本人で、配偶者や恋人がドイツ人含む、日本人以外の場合、その配偶者のステータスや日本への理解度などによって、マウンティングというか、やっかみみたいな嫌味?みたいなのを言われたことがあります。

ある日本人女性(ドイツ人配偶者と子供がいて、専業主婦)に、私のパートナーが、日本語を熱心に勉強して、いずれ私と一緒に日本に移住する気満々だということを、取り止めのないお喋りの流れで、何気なく言った途端、「日独カップルが日本に引っ越すと、必ず別れる。なぜなら、日本に住む日本人の方がおしゃれで可愛いから。私の知り合いカップルは、みんな別れてる。気をつけなよ。」と激しく繰り返し言われました。

まぁ、確かに、ドイツ生活長くなりすぎて、メイクもナチュラル系だし、ストッキングもほぼ履かないし、凸凹石畳でも歩きやすいスニーカーメインの生活になってるけど、、、言い方!

ちなみに、その女性の配偶者は、日本語を勉強する気は全くないようです。
だとしても、不愉快以外に言葉が見つからない物言いに、モヤモヤイライラしたのは、言うまでもありません。
No.9 guest 2020/09/15 05:57
面白い投稿だったので、一つだけ参加させてください(笑)

・語学学校に通っている頃「主人に頼らず自分の分は自分の稼いだお金で買いたいので、アルバイトを探している」と言ったら「えっ?ご主人のお給料では足りないんですか?ここは異国なんですよ?異国人のあなたをご主人が面倒みるのは当然じゃないですか?(笑)」と出会って数分で切り返してきた大きな娘もいる同じ語学学校の年配妻。

今では笑えますが、日本人とは言え同属とは限らないので、見極めができるまでさらけ出さない(本音を言わない)のは自己防衛のために必要かと思います。とにかくびっくりしました(笑)
No.8 なんか分かる 2020/09/15 04:20
No.6の方の書き込みですが、私もちょっと経験があるので分かります。
No.7の方がおっしゃってることはそのとおりです。
ただ、人脈が広くてそれが武器になっている人は、おそらく本能的に
友達関係で板挟みになってネットワークに傷が付かないように行動しています。
あと当然ですが、悪口も絶対言わないですね。
そういう意味での「本音を言わない」なのかと思って読みました。
それはやはり自分が築いたネットワークを守るためです。
私もネットワークがとても広い人を数人知ってますが、皆、その点で似ています。
No.7 guest 2020/09/14 13:18
本音を言わないのは心から信頼されてないからでは?うわべのつきあいで本音は言わない。
No.6 guest 2020/09/14 02:31
>嫌なことをしてくる日本人は、駐在員なのでしょうか…

私の経験からすると、そうとは限らない。成人後に色んな国を放浪して、結局この国の人と結婚した40代女性が驚くほど人たらしで人脈があり、一見素敵な人だったので信用してたら私を利用し始めて、同時にその人が某宗教の信者だと知り、危険だと察知したので距離を置いたら「あなたには私しか友達がいないくせに」と恫喝、マウンティング。
こちらに来て気付いたのは、人脈が多い人は人として立派なのではなく(カラテカ入江を想像するとよろし)、付き合ってみると本音を言わないし、財産である自分の広い人脈を汚されたと感じたら激高、こちらに命令もする(その人のつてで1度会った人が性格が悪かったので無視していたら、私から連絡がないとその人に文句を言ったらしく、その人が私に連絡しろと命令、など。もちろん連絡はしない)。在住歴の長い海千山千にもご注意。
No.5 guest 2020/09/13 11:55
投稿者さん、
嫌なことをしてくる日本人は、駐在員なのでしょうか…

No1の方によると、嫌なことをしてくる調子に乗った日本人は、すべて駐在員のように思えてきます。
関連する記事
ベルリン掲示板の項目一覧ベルリンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画