羽田空港のコロナ検査、入国状況について

Watch Watch
引っ越しのため、フランクフルトから羽田空港に到着し、現在ホテル隔離中の者です。
これから帰国される方への注意喚起として、(愚痴を兼ねて)私のひどい経験をシェアしたいと思います。

羽田空港へは7時ちょっとすぎに到着しましたが、そこからが長かった!
事前に調べたところ、ホテル着まで4、5時間とのことでしたが、とんでもない。
計11時間!かかりました。。。
まず陰性証明ですが、メールで送られてきたものを提出したところ、原本があるかどうか聞かれました。
無いと答えると、電子データを求められました。
理由としては、偽造もできてしまうのでとのことでしたが、原本だって偽造できますよね。
あと、ドイツは喉だけの検査が多いので、とも(鼻と喉が必要です)。
そのあとは、とにかく書類を何度もチェック、ダブルチェック、トリプルチェック?
アプリのインストールを説明してくれる場所はかなりの密で換気もなく、ここで感染してもまったくおかしくない状況でした(軽く1時間くらいはかかります)。
検査後、結果が出るまで、とにかく待って、待って。。。
自分の番号が表示されるスクリーンや、スピーカー等なく、若いスタッフの方たちが都度大声で番号を呼びながら、待機場所の端から端まで人を探して歩き回ります。
人数が減ってくると、数字が聞こえないからという理由で、席をつめるように言われ、ここでも密状態。
1.5mのディスタンスなんて不可能です。
なぜかすぐに名乗り出ない人もいて、グループ行動なので、既に呼ばれた人も全員がそろうまでその場でまた待機。
尚、トイレへの行き返りは必ず「お付き」がつきます(笑)
自分一人ならまだしも、他の方と一緒だと、ゆっくりトイレもできません。
入国していないのだから、逃げ出すこともできないと思うのですが。
やっと呼ばれてグループ全員がそろい、入国審査まで歩きますが、かなりの距離ですし、途中何度も何度もチェックがあり、後ろには監視役が一人ついてきます。
空港からはグループでバスにのり、ホテルまで行きます。
主人(外国籍)の入国に1時間くらいかかってしまったのですが、他の人たちだけで出発させればいいものを、そのままバスの中で待機させており、最後に乗車した私たちは肩身の狭い思いをしました。
いくらグループがきまっているとはいえ、外国人の入国に時間がかかるのはよくあることで、都度臨機応変に対応すべきなんじゃないでしょうか?
ちなみに、バス乗車前にトイレに行きたい旨伝えると、年配の男性スタッフがあきらかに嫌な顔をして、「こちらのお客様が「どうしても」、トイレに行きたいとおっしゃられるので、お願いします」と軽く嫌味。(この時も、お付きがつきました)
空港内の移動中はトイレも使えず、バスに1時間も乗るのですから、念のため行っておきたいのは当たり前です。
(とにかくせかされたにもかかわらず、この後、結局バスで3時間待つことになります。)
結局、空港を出るまで8時間かかりました。
その後1時間ほどでホテルに到着、のはずなのですが、なぜかホテル近くで路駐したたまアイドリング状態で停止。
なんでも、出発するバスが2台ホテル前に停まっていて、ここで待機するしかないと。
そのまま3時間、進捗状況の連絡もなく、水の配布もなく待たされました。
人数は15人ほどでしたが、閉め切られたバスの中で十分に密です。
アイドリング状態で3時間というのも、ドイツ人が聞いたらショックでしょうね~。
空港とホテルとの連携が全く取れていないような印象を受けました。
ちなみにホテルの部屋もとにかく狭いです。
スタッフの方々は皆親切、丁寧なのですが、とにかく低姿勢で謝っておけばよい、というような印象もあります。
4、5時間であれば覚悟していましたし、それでウイルスが防げるのなら当然のこと、と思っていたのですが、今は、この時期に帰国せざるを得ない少数の人たち(私の場合は主人の転職です)の弱みに付け込んでいるのでは?と疑問に思ってしまいます。
どれだけ矛盾した事を言われようが、されようが、入国するには辛抱強く待って、従うしかないのですから。
それにしても、今回改めて、日本人は忍耐強いなあと感心してしまいました。
最後のほうで、ホテルの方に文句を言っていた方がありましたけど、11時間我慢した後ですから、当然ですよね。
今回の11時間(フランクフルト→羽田は10時間でした 泣)というのは異常事態だと思いたいですが、お子さん連れの方は特に、これだけ時間がかかる可能性もあるということを心に留めておいたほうがよいかと思います。
カテゴリー
生活
投稿者
Geduld
記事ID:190072 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.25 Geduld 2021/07/04 19:01
うーん、どうでしょう。
陰性証明はかなり細かくチェックされるので、医師のサインはもらった方が良いと思いますよ。
入国できないことは無いと思いますが、更に時間がかかるかもです。
No.24 ころなか 2021/07/04 17:34
日本指定のフォーマットに記入してもらう場合、よく医師のサインではなく検査場のサインしかして貰えなかったからこれで入国できるか不安ですというコメントを見かけますが、大丈夫なものなのでしょうか。
No.23 guest 2021/06/25 14:04
本当によい情報をありがとうございます。
空港内や待機場所でのソーシャルディスタンスが保たれないのは、なんとも滑稽な感染対策ですね。また、バス内での換気がされていないということは、まったくもってナンセンスですね。感染対策の意味を理解、指導されない状態での、マニュアル対応なのでしょう。
室外での感染はほとんどなく、換気がされていな室内での感染がほとんど言われているのを分かっていないのでしょうね。残念です。
空港や入国時の感染対応は、国の顔と言っていいほどの部分なのに、そこがこのような状態だと、非常に悲しいですね。
本当に、お疲れさまでした。無事に到着ならびに、入国手続きが終わって、本当によかったですね。
No.22 ココ 2021/06/16 03:30
No.19 Geduld様

わかりました。ご返信どうもありがとうございます。
貴重な体験談と情報もありがとうございます。
No.21 Geduld 2021/06/16 02:52
私は、フランクフルト街中の Medicare Testzentrum (Allerheiligenstraße 13, 60313 Frankfurt am Main)で受けました。
24時間~36時間ほどで結果が出た後、医師の方が日本政府指定のフォームに記入し、メールしてくれます。
ただ、パスポート番号が間違っていたりとミスもありましたので、必ずチェックし、早めに進めると良いです(ミスの訂正は、すぐに対応してもらえました)。
No.20 guest 2021/06/16 02:16
トピ主様

>>>フランクフルトの検査センターで検査を受けた際も、「日本なら両方ですね」と言われて両方の採取をされました。

フランクフルトで利用された検査センターを教えて下さると大変嬉しいです!
No.19 Geduld 2021/06/15 19:39
羽田空港の証明書チェック時に、はっきりと言われたので両方必要だと思います。
厚生省の案内が分かりにくいため、恐らく多くの方が誤解されており、問題になっているのだと思います。
フランクフルトの検査センターで検査を受けた際も、「日本なら両方ですね」と言われて両方の採取をされました。
可能であれば、証明書原本もお忘れなく!
No.18 ココ 2021/06/15 14:26
投稿者様へ質問ですが、

〉あと、ドイツは喉だけの検査が多いので、とも(鼻と喉が必要です)。

検体採取は鼻と喉、どちらも必要なんでしょうか?
私の理解と異なっているので、お聞きしたいです。
No.17 guest 2021/05/18 07:55
在デュッセルドルフ領事館のホームページでこちらの病院が紹介されていました。
HPを見ると日本政府のフォーマットで書いてもらえそうな感じがしますね。
問い合わせてみてください。
http://neugebauer-baba.de/
No.16 guest 2021/05/16 04:55
日本政府の認めるテストが受けられて、日本政府の書類に陰性の証明を書いてくれる検査場がなかなか見つかりません。問い合わせても、ラボから通知されるから分からないと言われたりしています…泣 どなたか、デュッセルドルフで検査を受けられて、日本へ入国された方いらっしゃいましたら、お話し聞かせてください…!
No.15 同じく帰国者 2021/05/07 08:04
帰国した日、アプリ関係のブースがあるフロアでは、ダウンロードすべきアプリについての説明はなかったです。それぞれのアプリの細かい設定を、一つづつスタッフと帰国者が一緒に行い、この設定を隔離期間中変更しないことを誓約させられます。メールについては、実際に受信できるかテスト送信を行い、Skype等については実際にビデオ通話を行います。さらに毎日送信される健康管理センターからの質問に14時までに回答することを誓約させられます。
アプリの説明や使い方について記載がある冊子は配られます。
スタッフの人数は多いですが、実際にブースに座っているスタッフは少なく、トイレ引率員みたいな役割のスタッフと誘導員がほとんどです。スマホレンタルブースには、声がよく通るスタッフがいて、丸聞こえです。レンタルする人は、順番待ちの人の目に晒されるので、恥ずかしい思いをするかもしれません。
政府が強制的に隔離するホテル(3泊)に到着すると、何人かづつ連れていかれ、隔離中の過ごし方等についてレクチャーをされます。感染防止のため、一度にロビーに全員がはいることはありません。とにかくホテルの部屋に入所するまで時間がかかります。
No.14 guest 2021/05/07 02:40
貴重な経験のシェアありがとうございます!
例えばアプリの説明はホテルについてからホテルのテレビで一斉にするとか、
番号待ってる時は、あらかじめ席に番号を振っておいて順に座ってもらえれば探す必要も無くってお互い楽ですよね。。

日本人って我慢できるから、そう言う「待つ」とか「非効率さ」に気づけないんでしょうね。それよりも連帯感と一生懸命さが伝わればいいとしか価値観がないのでしょう。残念です。
No.13 guest 2021/05/05 08:59
Cherry 様

共感ありがとうございます(泣)
今日は、健康確認センターより私と主人それぞれに「電話に出られませんでしたのでメールしました」とのメールがきたのですが、夫婦共々電話はかかってきていません。
ホテル隔離後の自主隔離先(空家)に電話したのかもしれず、もう何やってんの~って感じです。
No.12 Cherry 2021/05/05 08:19
本当に本当に大変でしたね。
貴重な経験をシェアして頂きありがとうございます。
私も一時帰省しようと考えているので、体験談は参考になります。
日本は変なところがアナログで、もう少し機能的に出来れば良いのにと思ってしまいました。
ホテルに着くまで1時間かかるなら、トイレに行きたいと思うのは普通なのに嫌味って嫌ですね。
この待機時間の間に、コロナ感染してもおかしくない状況ですね。
原本を持参して一時帰省しようと思います。
No.11 guest 2021/05/05 07:49
7番さん

横入りで恐縮です。
一時帰国で日本からドイツに帰ってくる時のお話も後々聞けたら嬉しいです。
No.10 guest 2021/05/05 06:47
ありがとうございます。非常に参考になります。原本は持参すると心に決めました。

成田空港での到着を考えているのですが、成田空港での経験がある方もしいらっしゃったら共有していただけるとありがたいです。羽田空港とそんなに状況は変わらないと思いますが・・
No.9 Geduld 2021/05/05 06:29
ちなみに「原本」というのは、ラボから発行されたドイツ語や英語のものではなく、記入済の日本の指定書式の「原本」のことです。
No.8 Geduld 2021/05/05 06:16
No.7 様

原本は、可能であれば持ってこられた方がいいと思います。
私は持ち合わせてなかったため、電子データを送ることでOKでしたが、原本の方がスムーズです。
あと、ホテル隔離ですが、食事の時間がかなり遅れたりするので、スナック類を持ってこられるといいですよ。
No.7 guest 2021/05/05 03:35
今月末に一時帰国するので、情報ありがとうございます!
原本が良いとの事ですが、PCRテスト受けた所に結果が出た後再度訪れて原本貰えば良いのですかね?
自分もメールを印刷すれば良いと思っていたので…
No.6 Geduld 2021/05/04 20:17
同じく帰国者 様

隔離ホテルは無料なので文句は言えないのですが、今まで食事の時間が守られたことはなく、今朝は1時間以上遅れました。。。
食事だけが楽しみですので、これはなかなか辛いです。

私も、政府指定のドイツ語版書式に記入してもらい、メールでかえってきたものをプリントアウトして提出したのですが、その際原本があるかどうか尋ねられました。
担当者によって、判断が違うのでしょうね。
No.5 同じく帰国者 2021/05/04 19:42
横浜のホテルも狭かったです。私はスーツケース大4個、小2個、さらに段ボールがありましたが、ベッドの下にすべて収納できました。成田・羽田到着の政府隔離用ホテルは、狭いところがほとんどだそうです。
欲しいものがあると電話すれば持ってきてくれるし、お弁当も持ってきてくれるし、ゴミも部屋の外に出せば回収してくれる、映画見放題、Wifiあり、お金を使う必要なし…隔離とはいえ、考えようによっては快適です。

ところで、投稿者さんは陰性証明書の原本をお持ちになったのですね。最近は特に陰性証明書に関して特に厳しくなってるので、私はドイツの検査センターに、日本のフォーマットに記載してもらいました。そのため、羽田空港でも、スムーズでした。
No.4 Geduld 2021/05/04 11:06
No.2様

横浜のホテル部屋は広かったですか?
私は別のホテルなのですが、5畳ほどの部屋にベッド2つと、引っ越し荷物(スーツケース大4個、小2個)、大人二人で、なかなか狭いです。
検体番号の読み上げは、ほとんど日本語でしたから、私も外国人の方が分からないのでは?と疑問でした。
英語も日本語も分からない方もいるでしょうにね。
水際対策は、もはや迷走している気がします。
No.3 Geduld 2021/05/04 10:59
No.1 様

ありがとうございます。
本当に予想外のことで、怒りと疲れでぐったりです。
これだけ時間がかった理由の説明もなく。。
とにかく入国に大事なのは陰性証明なので、可能でしたら是非「原本」をお持ちください!
(最新の書式で)
No.2 同じく帰国者 2021/05/04 10:02
同じく羽田から帰国した者です。もしかしたら投稿者さんと同じ日に入国したかもしれません。

私は羽田到着からホテルの部屋に入るまで約8時間以上を要しました。コロナ検査は結果が30分で出るものなのに、結果が出るまで6時間です。検査結果を待つ待機場所には電光掲示板等はなく、アルバイトのようなスタッフさんが、大声で、日本語で、結果が出た人の検体番号を読み上げていました。英語で読み上げないので、同じ会場にいた外国人の方は涙目でした。
奥の方にCorona test Resultsと書いてある電光掲示板がありましたが、それは関係ないものだという回答でした。学生アルバイトのようなスタッフはたくさんいるのですが、ほとんどと言っていいほど連携がとれていません。質問しても、何もわからないという方が多く、正職員はその場にいないのではないかという印象です。

とは言っても横浜のホテルに割り当てられ、みなとみらいの美しい昼の景色と夜景を満喫できたので、羽田空港での疲れも吹っ飛びました。10回のお弁当もそれなりに美味しかったです。ホテルのスタッフさんも親切でした。
No.1 guest 2021/05/04 01:07
大変お疲れ様でした。長時間フライトの後にそのようなことがあるとは…今帰国を検討しているので、とても参考になりました。ありがとうございます。隔離期間も不自由で大変かと思いますが、ゆっくりと休んでくださいね。
関連する記事
ベルリン掲示板の項目一覧ベルリンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画