飛行機預け荷物、無事に受け取れましたか?

Watch Watch
7月中旬に友人が他国からこちらへと訪問予定で、ルフトハンザの直行便を予約してます(到着空港はミュンヘンで、長距離フライトになるせいか今のところフライト自体はキャンセルされておりません)。
一週間の滞在なので当然ながらスーツケースを預け荷物にしてくる予定でしたが、最近の事情で、手荷物だけで来た方がいいのかと、友人は迷ってる最中です。

最近ドイツに到着された皆さん、預け荷物は無事に受け取れましたか?
ロストバゲージの話をよく目にしますが、いったいどれくらいの確率で起こってるのだろうかと、ちょっと気になってます。
無事に受け取れたという話が多いといいのですが…。

よろしくお願いいたします。
カテゴリー
交通・飛行機
投稿者
はなこ
記事ID:230365 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.6 はなこ 2022/07/01 11:55
No.3 のびたさん
今回は日本以外からの直行便ですが、空港のスタッフ不足で混乱が生じてるニュースをあちこちで読むので、いろいろと不安が生じてしまってました。
今は乗り継ぎのあるフライトはさらにリスクが大きいようですね。
レス、ありがとうございました。

No.4 もんすけさん
空港現場からのお話、とても参考になります。
スーツケースに、なるほど、そういったことは思ってもみなかったです。
これは乗り継ぎがあるとかないとかに関係なく、やっておくとよさそうですね。
私も今後日本に飛ぶことなどがあると思うので、この方法、覚えておきます。
ありがとうございました。

No.5さん、
私もあの大混乱の様子、それから他国の空港での混乱の様子をニュースで見たので、せっかくコロナでの規制が少しずつ緩くなってきてるのに空港でこれでは…と不安になってたところです。
友人国の空港でもスタッフが足りてないとのことなので、それも気になってます。
通常に戻るまで時間かかりそうですね。
ありがとうございました。
No.5 guest 2022/07/01 06:40
5月末の時点では全く問題ありませんでしたけど(ドイツ国内で乗り継ぎあり)フィングステン休暇あたりは大混乱でしたよね。システムの不具合で荷物を乗せずに飛んだとか新聞に出てました。
はっきり書かれていないのでどこの国か分かりませんが、出発空港できちんと乗せてくれさえすれば、同じ飛行機で来るわけですから時間がかかったとしても受け取れるはずじゃないでしょうか。
No.4 もんすけ 2022/06/30 18:30
航空会社勤務の友人に聞いたことがありますが、スーツケースの目立つところに、自分の名前と連絡先(住所でなくメアドや電話番号)と、「何日にどのフライトナンバーの便でどのルートを飛ぶか」をデカデカと書いておくといいそうです。例えばLH2473(LHR-MUC)という具合に←カッコの中は空港の3レターコードです。ロストバゲージについて空港職員が知りたいのは持ち主の住所ではなく、この荷物が最終的にどこの空港に行くべきなのかという事なので。その日にその空港へ行く便がまだあるなら、職員がその情報を元にその荷物を送ってくれます

以前その友人が乗り継ぎ便でロストバゲージとなった時に、その情報をどでかく書いておいたおかげで、サービスセンターで問い合わせをした時点ですでに「あなたの荷物の行き先が向こうで照会されて確認が取れたそうなので、現在進行形でこちらに向かっています」と言われ、本当にお茶してる間に届いたそうです。
No.3 のびた 2022/06/30 17:02
航空会社に問い合わせしてみれば多分教えてくれると思うけど、殆どのロストバッゲージの原因は途中乗り継ぎの際、預かり荷物の載せ替え不備で起こる。
例えば飛行機の遅延で乗り継ぎに時間無かったり、人は走って間に合っても荷物が間に合わない…
日本からミュンヘンまで今直行便が運行しているかは知らない。途中どこかで乗り継ぎあるとその可能性はある。乗り継ぎ便でロストバッゲージ回避したい場合、乗り継ぎ時間に余裕持たせたスケジュールの便を予約する方がいい。
No.2 はなこ 2022/06/30 16:25
No.1 のびたさん
レス、ありがとうございます。
今、あちこちの空港でトラブルが起きてますが、直行便だと大丈夫でしょうか?
そのあたりがまだよく分からなくて、でも仰るように機内持ち込みの荷物だけで一週間は…となってて、友人とも相談してる最中です。
No.1 のびた 2022/06/30 14:45
乗り継ぎでなく直行便であればほぼ無くなる事はないですね。手荷物だけでヨーロッパ旅行はキツイでしょう?
関連する記事
ベルリン掲示板の項目一覧ベルリンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画