詮索好き在独邦人の対処法

Watch Watch
詮索好きな知り合いに困っています。ドイツに来てママ友つながりで知り合いましたが、保険はプライベート?から始まって、記念日に作った料理や家族写真を送ってとか、夫の勤務先や年収とかためらなく質問されます。マジ余計なお世話。ママ友もみんな辟易しています。逆質問をすると、無反応です。どう対処したらいいですか?いい方法があったら、知りたいです。
カテゴリー
生活
投稿者
Erika
記事ID:237245 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.19 guest 2022/10/12 16:44
詮索好きは気が小さく根暗で孤独な人が多いから、強めに態度に出すと効果大っす。
No.18 guest 2022/10/09 17:36
無教養で空気が読めない人とは天気の話だけにする。
No.17 guest 2022/09/22 14:25
一度マルチの勧誘された事あったので、それ以降はもう日本人コミュニティには属さないようにしてる
No.16 guest 2022/09/22 02:55
無視。自分から誘わない連絡しないと徹底するのが無難。単なるママ友ってだけでなんでもかんでも聞いてくるの、相手のことがうらやましいからと思う。
詮索する人は、マウンティングしても優位に立てるものがなく、むなしいだけって人が多いと思うけど。
No.15 guest 2022/09/21 09:58
もう出てますけど、孤独なんだと思います。そして、マウンティングで自分より下の人間を作りたいだけ。
悪いこと言わないので、その人からすぐに離れてください。質問者さんが傷つくことになります。質問者さんが去れば、その人は次のターゲットを探します。
早く悪い人間関係から抜け出せますように。
No.14 guest 2022/09/17 03:07
詮索好きな人の問いに素直にいちいち答えて、ひどい目にあった経験有。
思い返せば、来る連絡はほぼ全部質問だった。写真催促も複数回。まさにコミュ障の人だった。
自ら連絡しない。返信もしないもしくは雑談程度に徹する。。
No.13 のびた 2022/09/16 03:44
以前駐在員の知人がウチの妻、ママ友シンジケートの構成員でヤバイんだよねとか言ってました。
日本では殺人や監禁、詐欺などママ友シンジケートは色々犯罪犯すようで…
別の知人は話し相手いなくて寂しいんだろう…僕は仕事忙しいしかまっていられないんだよなと…
ココの掲示板で憂さ晴らしすれば良いんじゃないかなぁ?無料だし匿名だし頭にきたら質問終了ボタン押せばいい。
No.12 guest 2022/09/15 16:03
親友ならまだしも…
知り合いや同僚程度の間柄でプライベートな質問、写真を催促するの無教養、デリカシーがないですね。孤独な人の様ですね。
無視するか質問攻めで返せばいいと思います。
No.11 guest 2022/09/15 13:47
私ならキッパリ迷惑していると伝えて付き合いを辞めます。
No.10 guest 2022/09/15 12:40
簡単です。友達ではないなら会う必要はありません。あなた次第です。
しかし、年収をダイレクトに聞くのは常識外れですね。
ヨーロッパでは特に日本にも増してタブーだと言われています。
No.9 マミー 2022/09/13 08:43
縁を切る。
No.8 J 2022/09/12 17:01
いますねー。前いた会社に厄介なおじさんがいた。質問攻めができちゃう人は超自分本位で鈍感って思う。噂好きで、相談乗るよの押し売り。

気を許して話してくれる人がいないから、自らあれこれ質問して詮索するしかないんでしょ。

まじうざいよね。さっさと離れましょう。
No.7 guest 2022/09/12 14:30
いますねー。そういう人。私も、過去にアレコレ探られて、マウントされて、勝手に他の人に話されてと、それはそれは厄介な元友人がいました。

当時、私がとっていたのは、大体以下のような対策です。
・プライベートな事を詮索されたら、「いやもう、話せるような事ないよー。いつも同じだしー。」と、流す。
・収入や保険の額など、金銭的な事を聞かれたら、「もうホント自転車操業よ。入った分だけでてくから。」と、大変なそぶりだけ繰り返す。

徹底して、情報を与えないようにしてました。

そのうえで、それでもしつこく聞いてくる時は、笑顔 (でも、目は笑ってない) で
「え〜。やだよ〜。だって、あなたに言うと、他の人にすぐ話すじゃん。だから、ナイショー。」
と、言い放って、口をつぐんでました。

料理はともかく、トピ主さんの家族写真を欲しがる理由が分かりませんが、あんまりしつこかったら、「いつも写真のデータはすぐバックアップとってスマホから消しちゃうんだよね。機会があったら探しとくね。」と、流すのもおすすめですよ。←もちろん、永遠に探しませんけどね。
No.6 guest 2022/09/12 11:22
仲良し認定してる人なら、家族のことなど聞かれなくてもこっちから話す。快適な半々程度の比重でお互いのことを話すわけで。お互いに。これポイント。
あれからどうだった?はなし聞くよ連絡して~!って一方的に興味津々で聞いてくるのは結構な無神経だと思う。なぜそこまで人のこと知りたがるだろ。詮索好きな人の心理を知りたい。
No.5 guest 2022/09/12 11:03
日本人でもドイツ人でも、詮索好きな人いますけど、
「夫の仕事のことはよくわかんなーい」「保険?夫に丸投げしてるから、知らなーい」「写真とか、いちいち撮ってなーい」全部笑顔で、わからない知らない、って答えてます。
No.4 guest 2022/09/12 10:27
周りにもいます。詮索好きな人って、やたら根掘り葉掘り聞いてあれこれ世話しようとしてくるが自分のことは話さない傾向強い。で、だいだい友達が驚くほど少ない。
いわゆるコミュ障だね。
孤独だから人のプライベートやゴシップに執着するんでしょう。そんな仲がよかったっけ?みたいな、かなり取り入った質問してくるよね。

離れた方が身のため。質問攻めでは人間関係築けない。
No.3 guest 2022/09/12 10:06
たまに居ますね。そういう人。
私は相手にしていません。

いちいち相手してると余計に聞いてくるので、
毎回『なぜ、あなたに言わないといけないの??』で返していくと、そのうちその人もどこかへ行くようになりますよ。
周りの他の人も思っているところは同じだと思います。
お互い、マナーは守りましょう。
No.2 guest 2022/09/12 10:03
「以前そういう我が家のプライベートを勝手に私の全然知らない人にまでペラペラ言いふらされて、それはもう酷い目にあったから、そういう事はもう金輪際言わないって決めてるのゴメンネ〜」(←どうせアンタも言いふらそうとしてんだろと疑っていると匂わせる)
「家族や家庭の写真を勝手にSNSに挙げられてなりすましとか散々な目にあったから(又はたくさん事件になってるニュースを見たから)、プライベートな写真は決して他人に送信するなって夫にきつく言われてるのゴメンネ〜」(←アンタもなりすまししようとしてんでしょ?と疑っていると匂わせる)

匂わせるだけで、決して真っ向から疑ってるとは言わない。「そんな事しないから〜」とか言われても「夫に叱られちゃうから〜」と言い続ける!
No.1 guest 2022/09/12 09:43
そういう人と友達付き合い続けないといけないんですか?
「あなたに全く関係ないことをどうして答えないといけないの?」「どうして自分に質問された時は答えないくせに、他人にはずけずけ聞くの?失礼じゃないの」「日本人同士と言ってもここは個人主義の国だから、あまり他人の事詮索するとものすごく嫌がられるよってか嫌なんだけど」「そこまで嫌がられても答えてほしいの?」って私なら言いますけど。

私が日本人グループとの付き合いがなく必要もないからかも知れませんが、それで離れていくような人ならこちらからお付き合い願い下げです。嫌な思いし続けるよりマシなので
関連する記事
ベルリン掲示板の項目一覧ベルリンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画