就労ビザ手続きに関して

Watch Watch
こんばんは。
現在ワーホリビザでドイツに滞在していますが、ドイツ企業から内定をもらったため就労ビザに切り替わることになりました。

就労ビザを取得されたことのある方、
就労ビザ取得の流れと必要書類等教えていただけないでしょうか…

ネットで情報を調べてみたところ、大学卒業の証明書原本が必要と書いてあったのですが、原本は手元にないためどうしようかと思っています。

会社の方にも当然確認致しますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら就労ビザに関して教えていただきたいです。
カテゴリー
ビザ
投稿者
L
記事ID:241317 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.18 AAA 2022/11/02 14:53
2019年〜2021年の間、シュトゥットガルトで就労ビザを取得して仕事をしていました。ビザ申請に必要な書類は、申請者の経歴や業種、給与条件などによっても変わってくることがあるので、外人局に直接問い合わせるのが1番だと思います。リンク: https://www.stuttgart.de/vv/leistungen/auslaenderbehoerde-terminvereinbarung.php
ち大学の卒業証明書は、わたしが申請したときはコピーのみで大丈夫でした。
No.17 guest 2022/10/30 10:36
数年前労働ビザ初申請の時大学卒業証明と住登録書は原本が必要でした。現在は簡素化され原本ではなくてもいいかもしれません。ちなみにWG住み等極端に家賃が低い場合は住居の契約書の原本提出もありました。
No.16 guest 2022/10/30 04:45
休暇で帰国するなら別ですが、ご本人が帰国しなくても家族に頼んで送ってもらえばいいと思いますよ。大学卒業証明書は日本国内なら郵送してくれます。数年前日本の家族に受け取ってもらい、ドイツまで送ってもらいました。
No.15 guest 2022/10/27 17:08
私も意地悪なコメントをする必要はないと思いますが、紙一枚のために帰国することを提案する人が海外適応能力が低いとも思いません。必要書類を揃えるために帰国する人はたくさんいます。友人の話ですが、どうしても必要なものがあり、機内2泊+日本1泊で帰国して戻ってきましたよ。コロナ前ですが。一番確実ですし、頼める家族や友人がいばければ、他の選択肢がない場合もあります。それに、現状では送ってもらったとしても、いつ届くか不安ですよね...。
とりあえず、質問者さんは外国人局に必要書類と原本必須なのかを問い合わせるしかないと思います。会社が代理手配してくれるのであればいいですが、そうでなければ会社に聞いても意味ありません。大都市の外国人局はそもそも電話が繋がらないので、これもかなりのストレスだとは思いますが...。だからこそここで質問されているのだと想像します。
私がビザを取った時は、事前に必要書類をメールで送って、予約日に原本を持って行く形でした。日本の書類は英語で発行してもらい、翻訳やアポスティーユは必要ありませんでした。
うまくいきますように。
No.14 guest 2022/10/27 11:07
10年以上前のことですが、私の場合は、卒業証明書の英語版のスキャン(大学が直接私のメールアドレスに送ってくれました)で大丈夫でした。
原本が必要だと管轄の外国人局で実際に言われたならば、原本を入手する必要があるとは思いますが、今の段階では、トピ主さんがネット情報で見ただけですよね。
アポスティーユも、管轄の外国人局から添付するように言われたならば、入手する必要があるでしょうけれど、大抵の大学では英語版の卒業証明書を発行していますので、それで事足りるかと思います。
管轄の外国人局から渡される必要書類リストに、単に「卒業証明書」としか書いてない場合は、「スキャンをプリントしたものでも良いか」、「原本でなければいけないならば、大学が発行する英語版でOKか(アポスティーユが必要ならばそのように言われるはず)」、質問してみましょう。
意地悪な上から目線のコメントの人は、こういう場所でしか偉そうにできない哀れな人なので、無視しましょ。
No.13 guest 2022/10/27 06:09
№8のように心優しい人がいてよかったので、私もコメントしますと、
日本の国家資格の免許の書き換えのため、学校の賞状の卒業証書、成績証明からもろもろ原本必要でしたが、帰国せずに親に郵送で送ってもらって完結しました。日本語からドイツ語に翻訳は国に認められている資格のある人しか受け付けてもらえないので、これが一番高かったけど数万円程度。ドイツの役所に送る際の、原本のコピーが本物であるというスタンプは無料。原本紛失の不安もあったけど、ちゃんとドイツまで届きました。大変だけど死ぬほど難しくないです。頑張って。
No.12 guest 2022/10/27 05:56
大学の卒業証明書も成績証明書もそれぞれの英語版も、大学に連絡すれば普通に郵送してくれるのではと思いますが、ご確認されましたか? 本人確認や手数料送金のために何かする必要があるとは思いますが。もしくは、登録してある実家の住所に送ってもらって、実家のご家族から転送してもらうとか。

別の方も書かれていますが、意地の悪い偉そうなコメントが多くてほーんとびっくり。
紙1枚のために帰国、という事以外に何も提案できない人の方が海外生活適応性は低く、掲示板をも利用して解決策を模索しているトピ主さんの方が海外生活適応性が高いです。頑張って下さい。
No.11 guest 2022/10/27 05:11
紙1枚のために帰国しなければいけない事もたまにはある。
No.10 guest 2022/10/27 04:43
大学の卒業証明書が必要と書いてあるなら必要です。用意した方が良いです。
ただ申請者の業種、見込まれる収入、家の家賃、語学力、はたまたその日の担当者の気分によって「あ、この人にビザ出しても大丈夫だ」と思われれば、結果として卒業証明書を折角取り寄せたにも関わらず、必要なかったという事もあります。
ですがこの可能性に賭けることはお勧めしません。必要書類は必ず全て用意することを強くお勧めします。
日本に取りに帰りましょう。
No.9 guest 2022/10/27 04:07
マジレスすると

卒業証明書にアポスティーユが必要なので、帰国して外務省(東京か大阪)に行く必要がある

よってドイツ国内では申請無理なので一時帰国しなさい

以上。
No.8 guest 2022/10/27 03:33
諦めろとかビザの更新したことあるなら分かるでしょとか、書かなくていいこと書く意地悪な人いてびっくり。トピ主さんは、大学卒業証書が必要とわかっているけど手元にないからそれ無しで何とかできないものか、ということが知りたいのでしょ。読解力ないのですか。残念だけど必要だよ、だけでいいじゃない。自分が幸せじゃないからって見ず知らずの同郷の日本人に意地悪いう必要ないでしょ。満たされてる人はそんなことしない。
トピ主さん、私この件について何も助言してあげられないけど、卒業証書取りに帰らないといけないなら11月の終わり頃は少し航空券の値段も下がってる時あるみたいだからチェックしてみてね。
頑張って。
No.7 guest 2022/10/27 03:00
海外に暮らしていると事務手続きで日本から書類を取り寄せる必要がある事も多いです。それをめんどくさいと感じるのなら帰国をご検討ねがいます。因みに私は就労ビザ申請時に大学の卒業証明も必要事項に入っていたので取り寄せましたが結局は担当者から当日提出を求められませんでした。当日の担当者の気分によっても必要書類が不要になる事も有ります。
No.6 guest 2022/10/26 11:46
一年位前です。下記タイプミスです
No.5 guest 2022/10/26 11:44
知人も就労ビザを1年位に取ったのですが卒業証明書の手配が一番大だったと言ってました。
No.4 ジャイアン 2022/10/26 01:49
>> ネットで情報を調べてみたところ、大学卒業の証明書原本が必要と書いてあったのですが、原本は手元にないためどうしようかと思っています。

じゃ諦めるのも選択肢の一つ。
No.3 のびた 2022/10/26 00:30
ワーホリビザ取ったことあるんですよね?それならビザの種類問わず取り方はご存知では?自分でビザ取ったこと有るのでしょう?大学の卒業証明が必要と書いてあるのなら必要なのだと思います。下の方も書いてますが卒業証明が手元にないのなら取り寄せるか取りに帰るしかないです。
No.2 guest 2022/10/25 19:39
外国人局の予約を取ると必要書類のリストが送られて来ませんか?なければ問い合わせてください。私もワーホリから就労ビザ、そしてその更新と何度かしましたが、毎回言われることが違いました。
大学卒業証明もどこかのタイミングで出したと思います。必要なら取り寄せるか、取りに帰るかです。
No.1 guest 2022/10/25 16:24
外国人局のホームページを読む。それが確実。
関連する記事
ベルリン掲示板の項目一覧ベルリンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画