パスポート更新に伴うドイツ永住権カードの更新?

Watch Watch
現在ドイツで現地採用として働いており、近々Blue cardで永住権が取得できる予定です。
同永住権のカードにはパスポート番号が記載されていると思いますが、パスポート更新のタイミングで永住権カードの更新も必要ですよね?

Blue Cardでの永住権取得時には当然仕事・収入を得ている必要がありますが、
パスポート更新に伴う永住権更新に関しては収入無しでも問題ないでしょうか?
(たまたまそのタイミングで失業している場合や、年金生活に入った後など、あり得るかと思いますので)

よろしくお願いします。
カテゴリー
ビザ
投稿者
投稿者
記事ID:241462 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.6 guest 2022/10/28 07:13
今は、EUの永住権を持っていますが、以前、まだ期限付きの滞在許可証だった時期に、パスポートの期限が切れたため、ドイツで新しいパスポートを発行してもらったことがあります。
パスポートの更新は、日本大使館で行い、滞在許可証の更新に関しては、自宅のある地域の役所に行って行いました。

8年ほど前のことなので、ちょっと記憶が曖昧なのですが、役所の窓口で「パスポート更新したので、滞在許可証の更新もしたいです。」と言うだけで、その場でサクッと新しい滞在許可証(新しいパスポートの番号が記載された、同じ内容の滞在許可証)を発行して貰えました。

役所の人には、パスポートと滞在許可証を見せただけで、それ以外の書類(外国人局で提出した書類等)は、全く見せていませんし、聞かれもしませんでした。

なので、トピ主さんの不安も、大丈夫だと思いますよ。
心配であれば、永住権を貰う時に、パスポートの更新の時はどうすれば良いか、外国人局の担当官に聞いてみて下さい。
No.5 guest 2022/10/27 16:41
問い合わせだけであれば、お住まいのご住所管轄の役所でなくてもいいと思いますよ。担当者によって対応の違いはあるものの、基本的な条件は同じなので。郊外の役所にかけると電話は繋がりやすいと思います。
No.4 質問者 2022/10/27 13:09
皆様、ご回答ありがとうございます。外人局に聞くのが確実なのですが、あいにく中々電話にもメールにも出てもらえず困っておりました。No.2様のおっしゃるとおりもう少しメールで色々と探してみようと思います。
No.3 guest 2022/10/27 07:20
ずっと昔ですがまだドイツに来たばかりの頃、先輩のすでに永住権を取ってる人にそのメリットを聞いたら、失業してもドイツを追い出されないんだよと言われたのをはっきり覚えています。なので一度取ってしまえば更新時点で失業していても大丈夫なはずです。
No.2 guest 2022/10/27 05:04
No1さんの記載のようにパスポートの更新でNiederlassungの滞在許可の更新が必要です。
なお私の記憶では失業などでNiederlassungが効力を失う事はなかったはずです。但し将来的な展望など聞かれる事もあると耳にした事があります。Blue CardからのドイツのNiederlassungを取る場合に関しては残念ながら知りません。外人局に聞くのが確実です。あとはネット検索するとにたような質問が目に留まるかと思います。
No.1 guest 2022/10/27 03:23
永住権を持っていてもパスポートの更新毎にビザの更新も必要です。

>Blue Cardでの永住権取得時には当然仕事・収入を得ている必要がありますが、
パスポート更新に伴う永住権更新に関しては収入無しでも問題ないでしょうか?

これに関しては分かりませんが、外国人局にメールで質問したら回答してくれると思います。
関連する記事
ベルリン掲示板の項目一覧ベルリンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画