フリーランサーとして日本の企業と仕事をする場合の源泉徴収について

Watch Watch
はじめまして。
現在ベルリンでフリーランスのグラフィックデザイナーとして活動しております。
日本の住民票も抜いており、ベルリンに拠点を移して1年以上経っております。

この度日本の企業とバナー広告の仕事をし、請求書を発行することになったのですが、企業側から源泉徴収として20.42%抜いた金額を支払うとの連絡がありました。
事前に上記の私の状況を説明し、ドイツで確定申告し納税する旨も伝えたのですが、日本で二重で源泉徴収する必要があるかもということでした。


https://goworkship.com/magazine/freelance-tax-withholding-case/#3-2
こちらのサイトでは海外在住は日本で納税することはないとありますが
https://www.fp-soken.or.jp/fpnews/business-fpnews/no306/
こちらのサイトでは20.42%の納税の表記があります。

企業の方も私のような海外のフリーランサーと仕事をするのが初めてらしく、私もこのような件ははじめてなのでよくわからず、もし詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと大変助かります。
カテゴリー
仕事
投稿者
ititit
記事ID:256585 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
関連する記事
ベルリン掲示板の項目一覧ベルリンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画