家のKündigung

Watch Watch
新しい家が決まって引っ越すため、5年近く住んだ現在の家のKündigungをしたいのですが…
前提として、ドイツ人の大家とは今まで一度も会ったことはなく普段ワッツアップでやり取りしていて、内見の段取りから私たちに決定という連絡も全てワッツアップでした。応募してきた中で日本人がうちだけだったからという理由で選んでくれたそうで、前の人も日本人だったらしく日本人に好意を持っているからみたいです。さすがに契約書はポストで送られてきて、鍵の受け渡しは大家のご両親が来てやってくれました。それ以降のやり取りは故障などの問題がある時のみなので年に一度あるかないか、年末のNebenkostenabrechnungのみメールで請求が来ます。それで今までずっと問題なくやってきました。

4月初頭に前もってワッツアップで、Kündigenしたい事、自分でNachmieterを探してもいいか、その場合家賃はいくらになるのか(毎年家賃が値上がりする契約だったので最初の入居時よりだいぶ上がっているため)などを聞いたのですが、それに対して既読マークがつきません。数日後全く同じ内容と、さらにKündigungの送付先住所は契約を交わした時から変わっていないのかという質問メールを送りましたが、これにも返事がありません。ちなみにNebenkostenabrechnungのやり取りでは、24時間以内にちゃんと返信が来ます。という事は意図的に無視しているのだと思います。
埒があかないので、https://www.immobilienscout24.de/umzug/ratgeber/vorlagen/musterbrief-kuendigung.htmlのサイトで作成したKündigungを2枚印刷し、1枚は了承の証にサインをして送り返してほしいと書いてEinschreibenで送り、トラッキングによると翌日にはあちらに届いていました→大家本人か、本人に心当たりのある誰かが受け取ったという事です。それから明日で1週間ですが、未だに何の返事もありません。こちらはすでに退去の意志が決定している以上、早く次の入居者を決める方向で動いた方が大家にとっても助かるはずなのに、なぜ返信を渋っているのか全くわかりません。もうしばらく待ってからやっと送り返されてくるという可能性ももちろんありますが、次に入ってくれそうな人の目星(同じく日本人)もついているため、その人に詳しい条件をお伝えしたく、できるだけ早くリアクションが欲しいと思っている所です。
そこでここからが質問なのですが、入居者からKündigungを受け取った場合、大家が了承したと言う返事をしなければいけない期限みたいなものはないのでしょうか?このまま何のリアクションも無かった場合、Kündigungの日(法令通り3ヶ月後の月末)になっても「Kündigungなんて受け取っていない」などとあちらがシラを切り、まさか私との賃貸契約を無理矢理続けさせる(4ヶ月目以降の家賃も継続して請求する)事なんて、法律的に果たしてできるのでしょうか?それとももし了承の返送がなくてもKündigungが成立するのであれば、鍵をまたEinschreibenで送り返せば契約満了になるのでしょうか?
ちなみにこちらはミュンヘン、大家はフランクフルトに住んでいる(事になっている)ので、直接訪ねてやり取りするのは現実的ではないです。Einschreibenを送った控えはまだ取ってありますが、封筒の中身がKündigungだったと言う証明はできないです。
カテゴリー
住居
投稿者
もんぴー
記事ID:257923 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.2 もんぴー 2023/04/21 05:49
何度か引っ越ししてますがこういうトラブルは初めてで、初耳でした。ググって見てみます。ありがとうございます
No.1 guest 2023/04/19 10:41
Mieterschutzbundに相談してはどうでしょうか。
私も前に住んでいた所がそんな感じでしたが、Mieterschutzbundに入ってもらったらすぐに解決しました。詳しいやりとりは忘れましたが...
関連する記事
ベルリン掲示板の項目一覧ベルリンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画