ブルーカードの学位認定について

ブルーカード

Watch Watch
技術職でドイツで勤務しているものです。
ブルーカードの申請をドイツのビザサポート会社(就労先の会社が提供する企業)を経由し行いましたがNGでした。
就労可能な他のビザは降りているので問題はないのですが、可能であればブルーカードを取得したいと思っています。
卒業大学自体はAnabinで認定されています。問題は学位です。
自分の卒業証明は英語ですが、Anabinに登録されている日本の大学の学位の名前がローマ字や漢字が多かったり、ほぼ同じ学問の類似の学部は登録されているが自分の学部と全く同じ名称のものはなかったり、難しい状態です。
Anabinデータベースの情報が少ないのもあって、恐らく学位認定を取り扱っている機関に相談すれば解決すると思うのですが、どの機関が司っているのかわからない状態です。
卒業大学にも問い合わせましたが海外就職の学生が少なく回答を得るのが厳しそうです…。
同じような状況で無事に解決された方がもしいらっしゃいましたらアドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
カテゴリー
ビザ
投稿者
技術者
記事ID:260808 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.3 技術者 2023/06/01 12:15
投稿者です。該当のページらしきものを見つけました。 https://www.kmk.org/zab/statement-of-comparability/documents.html
有難うございました。書類が揃うかどうかじっくり読みたいと思います。
No.2 技術者 2023/05/20 08:59
No.1さん、本当に有難うございます。色々と必要になりそうですね。
Anabinに記載があったのですね…。自分の見方が悪いのか、ざっと見たかぎりでは想定の項目が見当たらないので後ほど何度か見返そうと思います。
No.1 guest 2023/05/19 14:28
技術職ブルーカード所持者です。正確に一致する学位がAnabinに掲載されていなかったため、自分で審査申請しました。方法はAnabin公式サイトに記載がある通りで、必要な学位記・成績・論文などの証明書を取り寄せました。頑張ってください。
関連する記事
ベルリン掲示板の項目一覧ベルリンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画