日本脳炎ワクチン

Watch Watch
日本脳炎のワクチンをドイツで受けられると聞き、小児科で予約を取りました。
知人日本人から日本脳炎のワクチンの種類が海外と日本では違い、日本で受けたという話を聞き、ドイツで受けるのが不安になってきました・・。
しばらく日本に帰国する予定はないので、こちらで出来れば子供には受けさせておきたいのですが・・。
日本脳炎をドイツで受けさせたか、日本で受けさせたか、ご経験共有させていただけませんか。
よろしくお願いいたします。
カテゴリー
医療
投稿者
日本脳炎
記事ID:261477 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.9 guest 2023/06/12 05:41
トピを書いたものです。たくさんの方の経験を聞けて参考になりました。
ありがとうございます。
No.8 Y 2023/06/09 01:29
私の認識では、日本で認められていないというよりは、最後まで同じワクチンを打つことが重要なんだと思います。
そうでない場合は打ち直しになるのではと思います。
No.7 Y 2023/06/08 19:06
子どもが他の国で生まれて、そこで2回日本脳炎を打ち、3回目をドイツで打ちました。外国のメーカーの日本脳炎ワクチンで、ワクチンの商品名はIXIARO(イクシャロ)です。ドイツでも手に入ります。
もし1回か2回打って、途中から別の国で打つなら、同じものにしてくださいと言われました。もし途中から日本で打つなら、トラベルクリニックに行って、同じものを打つように言われました。
ドイツの小児科医の先生は日本脳炎ワクチンはご存知のようでした。
なお、製薬メーカーは買収がよくあるようなので、メーカー名よりも商品名IXIAROを覚えておいておいた方がいいと言われました。
コメントされている方が、ドイツで2回接種だったようなので、うちの場合ということで、ご参考になればと思います。
No.6 guest 2023/06/08 03:25
ワクチン、日本で認められているものとは違っているんですか?!
色々種類があるんですね。うちも打ち直し考えた方が良いのか…
情報ありがとうございます。
No.5 りか 2023/06/07 16:19
私の子もドイツで受けました。その後日本に戻り、ご指摘の通り日本のと違うのでもう1度受け直すように保健所から指示がありました。
中身までしっかり調べてもらいましたが日本で認められているのとは違っていたようで再度やり直しだったので、ドイツでの接種はあまり意味がなかったように感じました。
が、とりあえず受けさせておけば、万が一には備えられます。
No.4 guest 2023/06/07 05:28
ドイツで2回接種しました。日本との違いは意識していませんでした。
私はTKではないですが、小児科および薬局への支払いは自分で行って、領収書を健康保険に送って払い戻してもらう形だったと思います。ご参考まで。
No.3 guest 2023/06/05 17:28
うちもドイツで受けました。
2回接種でした。年齢は2歳〜?くらいだったかもしれません。
保険適応でしたが、私費の接種ということで、手数料みたいな40€くらい?は直接窓口で支払いする必要がありました。
先生も日本脳炎のワクチンのことは、何となくわかっている感じでした。ただ、うちのかかりつけの小児科は、ワクチンを私が自分で薬局で注文して買って持って行く形式でした。接種の際に、先生が説明書を読んで確認してました。
No.2 guest 2023/06/05 04:25
1歳代で受けられたんですね。うちもTKなのですが、小児科では別途注射費用払うように言われました。

ご経験共有いただきありがとうございました。
No.1 guest 2023/05/31 12:26
責任取れないので、あくまでもうちの場合ですが、ドイツのかかりつけの小児科で受けました。引越しのかげんで、上の子と下の子それぞれ別の小児科でしたが、いずれも1歳代で2回接種でした。日本に一時帰国する際に効果があることを目的に、ドイツで受けていくほうが良いと判断しました。ちなみにTKで保険適応になりました。参考になれば幸いです。
関連する記事
ベルリン掲示板の項目一覧ベルリンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画