失業手当を受給すると、ビザの延長に支障が出るのか?
スポンサーリンク
現在、失業手当を受給中の者です。来年の5月に現在の雇用先に制限のない就労ビザの期限が切れてしまいます。そのため、新しい雇用主を見つけて、就労ビザを更新する予定です。
ただ、失業手当を受給していることが、ビザ延長に支障がでる場合があると以下のサイトで見つけました。
http://www.newsdigest.de/newsde/column/how-to-manage-your-money/12037-1147/
実際のところ、どうなのでしょうか。何か詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃったらご教示お願い致します。
スポンサーリンク
- カテゴリー
- ビザ
- 投稿者
- ベルリン飲食業ワーカー
スポンサーリンク
- No.6 guest 2023/12/13 20:32
- 失業手当だけでなく、何からの国の制度 (例えば、家賃補助とか?)を利用してしまうと、永住権は取得できなくなる。という話を聞いたことがあります。
これは、友人に聞いただけの話なので、真偽のほどは定かではありませんが。 - No.5 guest 2023/12/13 15:22
- 失業保険を受けても就労ビザの更新は大丈夫ですよ。それ以上の永住権とか無期限ビザは難しい可能性が高いです。
- No.4 guest 2023/12/12 20:45
- No.1~3
コメントありがとうございます。既に受給済みなので、不安が消えませんが、とりあえず申請して、移民局の返答を待とうと思います。有益な情報ありがとうございました。 - No.3 guest 2023/12/12 15:10
- 聞いたことあります。飲食店で働いている人がボヤいてましたね。実際のところその人も怖くて申請出来ずに貯金崩して生活しなきゃと言ってたけど直ぐ仕事見つかったようですけど…
まあいつまでドイツに居るか?ってのも考えた方がいいですよね。ビザなんかより帰国しなきゃならない1番の原因は日本の実家の問題が多い。
失業保険もらうのも良いかなと… - No.2 guest 2023/12/12 11:46
- 失業手当を受給したり、きちんと収入があるのにWG暮らしは、永住権の取得が難しくなると聞いたことがあります。
- No.1 guest 2023/12/12 04:45
- 新しい雇用先が決まれば問題ないように思いますが。ただ自分の個人意見です。ドイツとしては社会保障のシステムで生活する外国人はやはり喜ばしくは無いと思います。しっかり働き、税金を納め、社会に何らかの形で貢献している外国人の方が喜ばれるし、印象は良いと思います。
- 関連する記事