子連れ移住

ベルリン 移住 フランクフルト 子連れ

Watch Watch
2019年の春にベルリンかフランクフルトに移住を計画しています。

私自身はドイツ語学科卒業でフランクフルトにワーキングホリデーにも行きました。
ドイツ語に関しては復習はしなければいけませんが、抵抗はありません。

ただ今回は2019年春に7歳になる娘と2人の予定です。
離婚したので収入は私のみです。

娘はドイツ語が全くできないので現地の小学校は問題ないか。
移民のためのプログラムがある小学校があることは調べました。

7歳だと現地では2年生ですが、娘は1年生から入れるか。

できれば遊び相手になる日本人がいれば心強いですが、ベルリンかフランクフルトで住みやすい地域など子連れ移住にアドバイスいただければ嬉しいです。

好意的なアドバイスはなんでもかまいません。
申し訳ありませんが批判はご遠慮願います。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
花子
記事ID:46371 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.14 川嶋 淳子 2017/02/03 06:56
初めまして。ベルリン在住で、7歳の娘がいます。
移民のためのプログラムもあるので、お子さんのドイツ語はそれほど問題ないと思います。
子供って語学覚えるの早いですしね。
お仕事さえあればベルリンは住みやすい街です。(子連れにも)フランクフルトのほうが日本企業が多いので、仕事は見つけやすいと思いますが。
ベルリンにもフランクフルトにも日本語補習校があるので、日本人のお友達も見つけやすいです。娘も通っています。

私はフリーランスで移住コンサルタントをしています。ご質問がありましたらメールください。
メールでのお問い合わせは無料です。
mail@cc-nippon.com
No.13 花子 2017/01/29 08:23
皆さま

投稿者の花子です。
親切な方ばかりで、こんなにたくさんの回答をいただけるとは思っていませんでした。

しかもとても丁寧で皆さまの優しさが本当に嬉しいです。

これから自分でも調べてみます。
また行き詰まったら助けていただきたいです。

この後も、まだコメント受け付けています。
何か情報があればお待ちしています。

あつかましくて申し訳ありません。
でもよろしくお願いします。
No.12 花子 2017/01/29 08:17
No.11 guest様

フランクフルトのHausen ですね。
勝手にベルリンかと思っていました…
ありがとうございます。

アクセスの方法やHort のことも教えていただいてありがとうございます。
わざわざ調べていただいて助かります。
No.11 guest 2017/01/29 04:16
>ところでHausen地域というのはHohenschonhausenというところでしょうか。

フランクフルトの地下鉄U7の終点駅Hausen の周辺に日本人の方々は沢山住んでいます
隣のgroße Nelkenstrsse駅に日本人学校と日本人幼稚園があるので、その周辺が日本人コミュニティになっています
Bus 72/73も通っているので、その沿線に住んでいる方も多いようです

Hortもシングルマザーの方には優先枠?があるようなのですが、調べても詳細はちょっと分かりませんでした

蛇足ですが、ドイツは州ごとに学校制度の詳細がかなり違っていて、さらに学校毎に自主的に決められる部分が多いです
給食付きで午後まで面倒を見てくれる学校もあるようですので、Hort以外の選択肢もあるかもしれません
No.10 花子 2017/01/28 08:12
No.9 みみ様

ありがとうございます。
ベルリンも高いのですね!

直行便がないのは、まぁ面倒ですが私は諦められるポイントです。
インターは高くなくても、支出にはなるので…シングルには厳しいです。

家も仕事も大変そうですね。
日本にいれば苦労は少なそうですが、今しかできないことをしたいので頑張ってみます。

ありがとうございます。
No.9 みみ 2017/01/28 07:58
ベルリンも家賃どんどん上がってるので、高いですよ。
空室率が2パーセントらしいです。
一つの部屋に何家族もが殺到するので、なかなか見つからないかも。
失業率も高いので、仕事見つけるのも大変です。

日本に直行便がないので、
一時帰国の時は必ず乗り継ぎが必要なので、
帰るのも疲れるし、日本から遊びに来る家族も大変です。

そんなにドイツ語にこだわらないなら、
英語のインターに入れるのもありだと思います。
親が英語圏出身の人優先ですが、タイミングがよければ
入れるみたいです。
学費も高くないです。
No.8 花子 2017/01/27 09:54
No.3様

日本語の維持の方法も考えないといけないのですね!
確かに子供はこれから日本語をまだまだ覚えていく時期ですね。
ほって置いたら忘れますね。

ありがとうございます。
その事も頭に入れておきます。
No.7 guest 2017/01/26 12:25
No.3です。

日本企業が多く進出しているフランクフルト(デュッセルドルフ、ミュンヘンetc)と比較すると、やは真在住日本人数はかなり少なくないと聞いております。
ベルリンにも日本人学校があるようなので、家族連れでの在住者もある程度はいるのでしょうが‥。
日本人学校には通わせないとの事ですが、
お子様の日本語維持を考慮すると毎週土曜の補修校や、日本人親子サークル等で同年代の子供達と接する機会も必要になってくるかと思います。

うちの子もそうでしたが、子供は適応が早いですから、半年~一年もすればペラペラとドイツ語を話すようになります。(ですので、そちらはそんなにご心配されなくても大丈夫かと思います。)
しかし、逆に日本語を使う機会が減ってくるので、うちの場合は寧ろ日本語の維持・向上の方に危機感を抱いております。

そういうことを考慮するとお子様にとっては大きな日本人コミュニティーに近い場所の方が良いかもしれません。
質問者さまのご来独まではまだ沢山時間もあるので、色々と情報収集・準備をして、一番良い形で移住できると良いですね。頑張ってください。
No.6 花子 2017/01/26 05:21
No.3 guest様

返信ありがとうございます。

やはりシングルマザーだと預けるところに苦労しそうですね。
フランクフルトではなくベルリンで探そうかと思います。

日本人は少ないのですか、私はいいのですが子供が安心するかなと思いまして。
でも仕方がないですね。
移民向けクラスのある学校も探してみます。
こちらは先進国の子供はいないと聞いたのですが、
インターや日本人学校に行かせる経済力がなく…

情報収集あるのみですね!
ありがとうございます。
No.5 花子 2017/01/26 05:17
No.1 guest様

早速の返信ありがとうございます。
住居のこと学校のこと勉強になります。
URLもつけていただいて嬉しです。

家賃は想像以上に高いです…
学年は日本のように気にしなくていいのでよかったです。

ところでHausen地域というのはHohenschonhausenというところでしょうか。
Hausenはよく聞きますが、どこのことかわかりません。
No.4 guest 2017/01/25 20:47
追加です。

お子様の語学力に関してですが、
小学校入学前には通常、ドイツ語能力含め入学するのに充分な発育・発達状況にあるかのチェック(Schularztにて)を受けます。
そこで「ドイツ語が不十分」と判断された場合には、まずはドイツ語ができない移民向けのクラスに在籍しながら普通クラスへの合流を目指す事になると思います。
ただ、全ての学校にそういうクラスが設置されている訳ではないので、その学区の小学校に移民クラスがあるか否かを確認してから家を決めた方が良いかもしれませんね。(現時点では、フランクフルトは住所によって自動的に通う小学校が決まります。)
No.3 guest 2017/01/25 20:18
私も、フランクフルト市内在住者です。
フランクフルト市内は本当に家賃が高が上に、物件数も少なく貸し手市場なので競争が激しく家を決めるのが本当に大変でした。今現在も家賃相場は高騰し続けているようですので、2年後となると更に状況は厳しくなっているのではないでしょうか。

また、うちにも現地校に通わせている子供がおりますが、こちらも他の方が回答されているように、午後からの預け先(Hort)がどこも満員でずっと待機状態です。うちは妻が働いていないのでなんとかなっておりますが、質問者様の状況ですとなかなか難しいのではないかと思います。

以上の点より、やはりベルリンの方が生活を立ち上げやすいのではないかと思います。
ただ、フランクに比べるとベルリンは在住日本人がかなり少ないそうなので、
質問者様やお子様がある程度日本人コミュニティーに接して過ごしたいというのであれば、
市内ではなくフランク“近郊の街”という選択肢も在るかもしれませんね。
No.2 guest 2017/01/25 09:13
ご参考にできそうなページのリンクです

1.家賃相場(70㎡ 2部屋の場合)
https://www.immobilienscout24.de/immobilienbewertung/ratgeber/mietpreise-und-kaufpreise/mietspiegel/miet-map-frankfurt.html

2.フランクフルトの地域別おすすめ度(P17以降)
https://www.frankfurt.de/sixcms/media.php/738/Mietspiegel 2016.pdf

3 Grundschuleの検索ページ
https://www.frankfurt.de/sixcms/detail.php?id=4095&_ffmpar[_id_inhalt]=611527

4.Hort(kindergarden)の検索・応募ページ
https://www.kindernetfrankfurt.de/suchefreieplaetze?1
No.1 guest 2017/01/25 09:11
こんばんは。フランクフルトに在住している者です。
フランクフルトとベルリンのどちらかに決まっていないのであれば、ベルリンをおすすめします。

フランクフルトの問題は住居費の高騰とkindergarten、Hort(学童)が不足していることです。
どちらの問題もベルリンの方が状況は良いです。

住居費に関して言えば、家賃は5年前と比べて約30%程増加しています。
50㎡で600Euro(+Nebenkosten)がフランクフルトの相場でしょうか。

また、おそらくフルタイムで働かれると思いますので、お子さんの午後の過ごし方を考える必要がありますが、フランクフルトではHort(学童)はまず見つからないと思います。
ベルリンの特に旧東ドイツ圏は、Hortもかなり充実していると聞きます。

>7歳だと現地では2年生ですが、
就学年齢を遅らすことは珍しくないので、特に問題ないかと思います。

>遊び相手になる日本人がいれば心強い
Hausen地域に駐在の日本人が多く住んでいますが、殆どの方は日本人学校に通わせています。
Grundschuleに通う日本人が多い地域、というのは分かりません。
関連する記事
ベルリン掲示板の項目一覧ベルリンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画