ワクチン接種について

Watch Watch
ベルリン在住の方で、お子さんをノンワクチンで育てられた方はいらっしゃいませんか。詳しくお話を聞かせていただきたいので、メールでやり取りをさせていただけると嬉しいです。

※ワクチン推奨派の方からの厳しいご意見は、こちらではご遠慮願います。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
ja
記事ID:89095 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.7 2020/01/27 08:28
初めまして。当方もノンワクチンで育児しております。私のドイツ在住の友人2名もノンワクチンです。最初はとても勇気が要りましたが、子供の成長を見ていて、とても健康で強い子だと思います。離乳食期は食事にもかなり気を使っていました。検診以外で小児科に一度もかかった事がありません。色々とシェア出来ればと思いますので、よろしければメールで連絡しませんか?
No.6 guest 2020/01/22 16:37
メッセージありがとうございます。ノンワクチンで育てられている方がいらっしゃって心強い限りです。麻疹の予防接種の義務化、とても複雑な思いです。仕方なく打ちましたが、たまたま子ども2人ともかなり酷い副反応が出て大変でした。今は、ホメオパシーで、予防接種の毒だし中です。たまたまホームドクターが、自分の子どもに破傷風のワクチンしか打っていない人でノンワクチンに理解があるのですが、すでに収束している麻疹のワクチンの義務化は理解できないと嘆いていました。お子さん、これから打たれるのですね…。無事をお祈りしています。
No.5 guest 2020/01/22 10:25
はじめまして。
当方の娘も今まで予防注射をしないで育ててます。
ですが今年に入って新しい法律ができて、麻疹の予防注射が義務になりました。
学校、または幼稚園に通っている、またはこれから通う子供はみんなはしかの予防注射をしないといけないようになりました。
すでに幼稚園または学校に通っている子供は2021年の7月31日までにはしかの予防注射をしないといけないと言う義務があり、
これから上記の場所に通う子供は火曜までに予防注射を終えなくてはいけません。
幸い私の娘は2月から通うことになり、法律が実施されるのが3月からなので予防注射を受けさせるまでに時間があります。
No.4 guest 2018/06/09 22:57
>Hannaさま

本当に、丁寧にご返答いただきありがとうございます!同じような思いですでに子育てされておられる方の言葉で、とても勇気付けられました。ドイツ語が話せないので調べること自体がかなり大変ですが、根気強く小児科や保育園・幼稚園探し、頑張ります!
No.3 Hanna 2018/06/09 17:48
小児科医は、私ははじめから自然派の医師を探してそちらにあたりました。その方もワクチン反対なので。探せばベルリンでもいると思いますよ。

保育園や幼稚園も、自然派のところです。全く問題ありません。むしろワクチン無し推奨です。
ヴァルトグルッペ、Wald Gruppe, Wald Kindergarten
モンテッソーリ、ヴァルドルフ教育系の保育園や幼稚園はワクチン無しでも大丈夫だとは思います。
しかし
普通の小児科医や保育園幼稚園は、日本にも負けず劣らずワクチン摂取推奨なので、何かしら言われると思いますが…
しかし、日本のようにグループ意識というか…はないと思うので、後は自己責任で…となると思いますよ。
移住ですが、すごいですね!
異国の地での子育ては…しかも日本と勝手が違う…
とても大変だと思います。
お互いに頑張りましょう♪
No.2 guest 2018/06/07 00:23
>Hannaさま
お返事ありがとうございます。ノンワクチンでこれまでこられたのこと、とても参考になります!ちなみに、小児科での健康診断やKITAなどでの困ったことなど体験談などはあれば教えていただきたいです!移住してきたばかりなのですが、これからワクチンがスタートする月齢の子どもがおり、自然派の小児科でなくても方針を話したら理解してくれるのかどうか心配しております。。。
No.1 Hanna 2018/06/06 19:19
シュトゥットガルトですが、
ワクチン無しで育てていますよ。
これまで大きな病気もなく、むしろそろそろ子ども特有の病気にはなってもらってもいいかなと思っています。
はじめは流石に不安でしたが、
年々子どもたちもどんどん体力がついてきて、
熱を出したとき、1日で治るか、数日でなおるか、短くなっています。
薬も今までは…全てホメオパシーですね。
下の子はアトピーでしたが、今はほとんど症状はありません。
ワクチン無しは、、ワクチンが良い悪いの前に、親がかなりの勇気と、忍耐を強いられます。
参考になれば嬉しいです。
関連する記事
ベルリン掲示板の項目一覧ベルリンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画