子連れ移住

Watch Watch
私は27歳、二年間大学でドイツ語を専攻しており日常会話レベルなら理解して話せます。ただ忘れてる部分もたくさんあり復習もかなり必要です。

今上の子が2歳下の子が0歳なのですが近い将来三年以内に私含め3人でドイツに移住を考えています。その頃には子供は5歳と3歳かと思います。旦那はついてくるかはまだ仕事状況により不明ですが。批判等はおやめください。

いろんなサイトを見させてもらったのですがイマイチ現地で就職する方法がわかりません。観光として現地についてから就職活動をし就労VISAを取る流れなのでしょうか?日本でドイツ進出してる会社に就職するのは職業経歴的にも難しいと感じております。旦那は私よりもっと経歴が乏しいのでそういう大手企業からの海外勤務というのは難しいです。現地での就活の方法を教えて頂きたいです。また、現地にて日本語で案内してくれるような施設はあるのでしょうか?例えば学校等の手続きの方法とか家の契約方法とかです。無知すぎてわからず、日本にドイツでの暮らしについて指南くれるような機関とかもあるのでしょうか。乱雑な文ですみません
カテゴリー
仕事
投稿者
Applepie
記事ID:91538 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.14 guest 2018/07/08 11:24
投稿者です。皆様、たくさんの知識情報を教えてくださいましてありがとうございます。やはり子供が小さいと色々仕事探しも難しいですが、英語、ドイツ語しっかり勉強してドイツにいても重宝されるような専門職または業界経験でスキルを積んでから挑戦を考えようかと思います。長期計画になるかとは思いますが頑張ってみたいと思います。本当に本当にありがとうございました。こんな丁寧にお返事頂けると思っていなかったので嬉しいです。夢は近づくように努力します。
No.13 guest 2018/07/08 10:33
ドイツで日系企業で働いている知り合い(既婚)は、日本で就活して、職が決まってから移住していました。ドイツ語が元々得意で就職した人もいますが、多くの知り合いは英語力で職を見つけました。職が決まってから移住する方がビザもおりやすいと思います。
twitterで子持ちではないと思いますが、ドイツで就職した人がいて就職するまでの流れを書いていた人がいました、名前を失念してしまいましたが、そちらもよかったらみてみてください。
No.12 まや 2018/07/05 15:09
ご存知かもしれませんが、ドイツにはアウスビルドゥングの制度があり、ほぼほとんどの業種は2-3年の修行期間無くしては就く事ができません。・・が、7年以上その業種で経験があることを証明できれば アウスビルドゥングは免除され、普通に就職ができます。
私の場合は専門職ですが、日本で8年ほど経験があり 特に証明することもなく就職することができました。
販売や研究職、オフィスでの業種にしても、もちろんパン屋・花屋・肉屋 など ほぼほとんどの仕事に修行期間があるので 日本でも収入が見込めて、なおかつドイツにもある職種で経験を積んでみるのもいいかもしれません。
仕事を仲介してくれる機関も存在するようですし、こつこつと情報収集してじりじりと好機を伺うのも手です。
No.11 guest 2018/07/05 10:28
他の方が仰る通りドイツで仕事を探す、ビザを取ると言うのは大げさではなくかなり難しいと思います。(ドイツに限らずどこかの国へ移住すると言うのはそう簡単ではありません)
お子さん2人、既婚女性であると言うことも現実的には仕事を探す際には不利になります。
移住は絶対無理な事では無いですし、諦める必要も無いと思います。
希望を実現させる為には情報を沢山収集、それなりの準備する必要があると思います。
考えられる事で一番可能性があるとすれば、旦那さん(もしくはあなたが)が寿司職人、ラーメン職人としてこちらで職を得る事では無いでしょうか。寿司、ラーメンは海外で日本食として認識されていますので、ドイツに関わらずどこの国にもレストランがあって、日本人への求人が多いと思います。
No.10 guest 2018/07/05 09:17
投稿者です。NO7M様。お返事ありがとうございます。
そのようなハイレベルな言語能力を有していてもVISA発行は厳しいのですね。語学が堪能だけではなく、やはりドイツ人にできない仕事や専門職や技術職でないと無理な上にそれに相応する学科証明書が必要なのですね。海外で生活するには手に職つけて極めていかなければ生きていけないのですね。厳しいですね。何かの専門職の資格を取ってみようかと思います。仮にドイツに住めなくとも日本でもきっと役立つと思いますし。
No.9 guest 2018/07/05 08:28
投稿者です。NO6様お返事ありがとうございます。
友人はニューヨークで美容系の仕事をしております。最初は一年のつもりがすごく充実してて日本に帰りたくなくなったといい、かれこれ5年くらい行っております。帰ってくるたびに充実した話しを聞いていたので国は違えどNO6様のような事があるとは思いませんでした。ドイツは先進国なのでそのような食糧事情や教育事情であるとは思いませんでした。先進国=日本とさほど変わらない(水の事情と税金以外)と思っておりました。結婚してドイツにいらっしゃるのは自分からしたら凄く羨ましいですが、そのような事情等考慮すると決して楽しいだけではなく辛い事もたくさん待ち受けているという事がよくわかりました。
No.8 guest 2018/07/05 08:19
投稿者です。NO5柴又様お返事ありがとうございます。ネットには様々な情報がありましたがやはり子供にはVISAがおりないんですね。やはり単身で費用かけて小さい子供ほったらかして行くっていうのは今できる状況ではないです。同い年なのですね。業界経験があれば日本で現地採用もしてもらえるのですね。自分のスキルを上げていつか実現させたいと思います。
No.7 M 2018/07/05 08:07
最近、ここ数年のドイツはとても厳しいです。
C1/C2レベルのドイツ語を話せる日本人が、日本食レストランで数年働いても、就労ビザがおりない例を度々目にしています。ドイツ語や英語が堪能でも就労ビザを得るのは、とても難しそうです。外国人局では、日本人でなくてもできる仕事(誰でもできる仕事)は、求職中のドイツ人に優先して仕事を与えたい考えがあるようで、外国人には簡単にビザを発行しません。でも、逆に専門職や日本人にしか出来ない仕事には、ドイツにとって必要な存在にあたり、書類などが揃っていれば、ビザは発給されやすいようです。この書類も結構大変で、その仕事に関係している学科を卒業した証明が必要だったりします。
No.6 guest 2018/07/05 06:43
が友人がどこの国に住まわれていらっしゃるるのかは分かりませんが、外国暮らしは楽ではないです。自分は結婚してドイツに暮らしていますが、お金があればすぐにでも、日本に戻りたいと常々考えています。

新鮮な魚や美味しいお米、根菜類など、日本食が食べれなくても我慢できますか?
自動湯沸かし機能のある温かい湯船に浸かれなくても我慢できますか?

子供や教育についても、日本はとてもレベルが高いです。ドイツでは、基本は午前中だけ、体育の授業なんて形程度です。
ドイツ語の宿題をみてあげられますか?

お役所手続きついては、お金さえ払えば通訳の方を雇えますが、小さなお子様を連れて、何度も移民局まで足を運べますか?
場合によっては、遠く離れた大使館や領事館まで行かなければいけないかもしれません。

ここに挙げたのはごく一部で、移住する為にはまだまだ沢山の課題がありますが、それでも住んでみたいと思うなら、お子さんと一緒にワーホリにくるのも手だと思います。
No.5 柴又 2018/07/05 06:40
ワーホリのビザは配偶者やお子さんの招聘ができなかったと思います。時間と費用が許すのであればワーホリで単身で入って仕事先を見つけて働きながら就労許可に切り替えてご家族を招聘する...ただ一人当たりの居住スペース確保(12平方メートル/人?)やそれなりの収入が必要かと。

私の場合は日本にいながらにして現地での採用が決まりました。駐在員ではないです。投稿者さんと同い年ですが、業界での経験が数年あったので有利だったのかも。
No.4 Apple pie 2018/07/05 06:04
投稿者です。お返事ありがとうございます。
目的としてはドイツに住みたいという昔からの私の願望と子供たちを外国の学校で学ばせれたらという安易な願望でした。海外住みの友人に話をアドバイスをもらっていたのですがそんなに簡単なのか?と思ってこちらで質問させてもらっておりました。皆さまのお陰で無責任な行動を取らないで済みました。日本でもう少しきちんとした職に就いて自分のスキルを上げてから考え直そうかと思います。ワーホリの年齢が30までなので変に焦っていましたがワーホリを使わなくてもやって行けるくらいしっかり勉強して仕事してから移住を考えます。
No.3 guest 2018/07/05 04:46
日常会話も怪しいレベルで、日本語教師や日本語通訳になろうと思って、ビザ降りないと思いますよ。
需要もないと思います。
特に秀でたものがないなら、現地の日本食レストラン等、誰にでもできるような仕事でビザ支給してもらえるところを探すしかないと思います。

何を目的でドイツにいらっしゃるかは分かりませんが、移民・難民に対しても厳しくなってきてますので、あなたが思っているよりも過酷な生活になると思います。
No.2 Apple pie 2018/07/05 04:02
投稿者です、丁寧にありがとうございます。
仕事内容に関しては働いてVISAが取れるなら何でもしようと思います。結婚前はアルバイトを除くと百貨店での勤務、教えれるのは音大受験程度のピアノくらいしか経験やスキルはありません。やはりドイツ人にできないとなると日本語教師とか日本語通訳とかそういうレベルでないとVISAが降りにくい状況なんですね。手続きの件、わかりました。英語は通じるのでしょうか?
No.1 りんご 2018/07/05 02:37
どういったお仕事を探してらっしゃるか分からないので、可能であれば詳しく書かれたほうがアドバイス貰えやすいように思います。
私の知っている限りでは、ドイツでビザを取ることはとても難しくなっており、ドイツ人でもできる仕事に対してはビザはとてもおりにくいです。
学校や家の契約は大きな街であれば通訳がいますので、その方を雇って手続きをすることが可能だと思います。ただし、日本語での相談所のような場所はありません。
関連する記事
ベルリン掲示板の項目一覧ベルリンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画