適応障害・自律神経失調症になってしまった方いませんか

Watch Watch
ドイツ人と結婚されてドイツに住んでいる方に質問です。

-- 2020-07-24 追記 --

たくさんのご助言ありがとうございました
カテゴリー
生活
投稿者
限界
記事ID:162908 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.25 2020/07/24 06:01
ドイツ人は基本的に綺麗好き、部屋が常に片付いていないことが許せない人が多い気がします。私の義母、夫も同じ感じです。でも、旦那様の言動は目に余るものがありますね。一度ホテルに避難するとか、とりあえずお互いの距離を置くことはできませんか?どうぞご無理なさらずに。まず自分を守ってください。
No.24 guest 2020/07/23 19:53
コロナの影響で、みなさんストレス溜まってるし、
ご主人も普段と違う生活でストレスが溜まってるのだと思います。
なので支えきれなくなってきたのかも。

お子さんはいらっしゃるのでしょうか。
暴言もはかれているようなので、もともとモラハラの傾向があるのか、
とても心配になっています。
No.23 guest 2020/07/23 15:08
途中から心身の不調関係なくご家族の愚痴になってるけど大丈夫?
No.22 guest 2020/07/23 14:30
そんな糞男とは一度距離を置いたほうがいいよ

それか一時帰国するかかな
No.21 guest 2020/07/23 13:59
夫はいつも私にいら立つと,Deportしてもいいんだからなと言います。今日はそのほか、AssHole,bitchと言われました。私はdepotしてくれてもいいよ。もうそんな風にしか呼べない相手と一緒にいるのも苦痛だし、離婚でも私はいいよ。といいました。
そうしたら離婚は絶対にしない、この部屋から出ていけと言われました。汚いと言われた部屋からは私がせssと持ってきていた本などがあったのですが、これから順に片付けてあまり私の所有物が目につかないような家にまずしようと思います。
No.20 kame 2020/07/23 12:21
日本人夫婦ですが、何かヒントになることがあればと思い投稿いたします。
在独4年目になりますが、日本にいた頃にうつ病になりました。今思い出してもつらい時期でしたが、診療内科にかかり、薬を1年半程度服用後症状が落ち着いたタイミングで渡独しました。
渡独後も皆様と同じように環境の変化、言語、交友関係すべてがストレスになり、同時にうつ病が再発するのではないか。という怯えもあり不安定な時期を過ごしました。
今でも定期的に不安定になりますが、心の向き合い方を少しずつ少しずつ変えることで、多少不安定な期間が短くなったように思います。
限界さんはドイツで生活する自身がなくなった。と書かれていますが、一度思いついたままに何が不安なのか。何が嫌なのか。を紙に書き出されてみてはいかがでしょうか。
同時に、別の紙にご自身の好きなところ・褒めたいところを最低50個書き出されてみてください。(このホクロが好きとか、毎朝歯ブラシしてえらい。とかでもいいんです)気休めにしかならないかもしれませんが、診療内科通院時に教えてもらった行動療法の一つになります。
どうか少しでも心穏やかな日がおくれますように。
No.19 guest 2020/07/23 11:01
私も移住1年目で全く同じ状況です…

ジムに行ってトレーニングすると気は楽になりますよ!!
No.18 I子 2020/07/23 05:00
メル友爛使わせていただきました。
No.17 限界 2020/07/23 04:17
I子さん
ご連絡はどのように取らせていただいたらいいですか?メル友欄に同じ募集をかけている状況です。
No.16 I子 2020/07/23 04:13
限界さん、大丈夫ですか。心配で投稿を見に来ました。
旦那さんは何言ってるんですか、国際結婚なんてトラブルばかりですよ。勝手に起こります。ドイツでは子どものような能力しかない女性連れてきたんです。残念ですが、私もマイナススタートだったのが事実です。でも限界さんもきっと試行錯誤で頑張ってるんです。
旦那さんの存在が限界さんをますます混乱させているようにしか感じられません。もし、「もう何か行動に移す気力もない」という状況であればエネルギー補給、落ち着くために私たち夫婦の家の空室にいらっしゃい。日本に行くのは困難な状況ですし。
連絡先を教えて頂ければ、連絡とらせていただきます。理解のない人の所にいるよりマシです。
No.15 はな 2020/07/23 01:31
病気の辛さはなかなか回りにわかってもらえない事があります。日本人同士の夫婦でもわかりあえない事あります。国際カップルだと育った環境や母国語などにより、なかなか深くまで「わかってもらえない事」も多々あると思います。お辛いと思いをしている事でしょう。

さてカウンセリングですが、早急に予約をいれてください。日本語のカウンセリングが難しいなら、まずはホームドクターに出向き内服薬でも安定剤でもなんでも出してもらってください。

旦那さんが動いてくれないになら、まだ限界さんに動くエネルギーがあるうちにご自分で予約をいれ、タクシーか何かでホームドクターに出向いてください。

ご近所に日本人による日本人にための支援団体などないのでしょうか?お金を払って(例えば会費)てでも相談できる人や支援してくれる人が近くにいると助かると思います。
No.14 限界 2020/07/22 14:54
部屋が汚いと夫に怒られました。そのため私が購入したものなど、今の時点できれいにできるもの、捨てられるものを袋に入れ片付けていたらそのゴミは全部日本の実家に送れ。ここに捨てるな、トラブルを起こすなと言われてしまい、さらにパニックが続いています。もうどうしたら良いのかわかりません。ヒステリックに私物を捨てるとかそういうことをしていたわけではないです。音を立てないようにしていたら夫に気づかれました。
No.13 限界 2020/07/22 01:02
トマトさん

ありがとうございます。日本の友達は心配してくれますし話も聞いてくれますがやはりここにいるということは実際にそうしている人ではないと想像が難しいことでもありますよね。
こちらの家族や親戚からしたら何をそんなに泣いたり震えたりしているのかわからないというのもわかります。
こちらの掲示板内に友達を探せる板があるのに気づいたので、このような趣旨でも友達になってくれる方がいればと言うことで募集をしてみようかと思います。

ありがとうございます。
No.12 限界 2020/07/22 00:59
I子さん

ありがとうございます。
経験を共有してくれて嬉しいです。
投稿を検索しました。
とても参考になりました。
日本に、と思ってもなかなか今は思うように見動きが取れないのと、今のこの不安に苛まれている精神状態で成田空港での検査やハイヤー手配などうまく耐えられるかが怖いなと思ったりしています。コロナでこういう精神状態になったというわけではないのですが、コロナで身動きを封じられた感覚はあります。

ぜひ、お話ししてみたいですね。
No.11 限界 2020/07/22 00:54
7さん

ありがとうございます。
主人がこの手のことにうんざりしてしまうタイプなので話せはするのですが、深いところまでは今ひとつわからない。カウンセリングなんてもっと病気として深刻な人が行くものという考えがあるようで今ひとつ噛み合わない感じでいます。

ですがお話をさせてもらって少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。本当に感謝です。
No.10 トマト 2020/07/21 13:02
今日は。
人はどうしても経験則でしか測れない所が有るので、今の状況だと誰にも共感してもらえる場所が無くてお辛いのかなと思いました。旦那さんのご親戚の対応も、当人達からしたら、ご質問者の異国で一人という状況が今一想像できずただ普通に話しているだけなのだとは思いますが、もう少し寄り添ってくれれば、というお気持ちもわかります。日本にいて故郷に帰ればというのとドイツから日本へ帰れば、というのは意味合いや重要性が全然違うし、人生設計に大きく関わって来ることだとも思うのでそもそも簡単に言ってはいけない事だと個人的には思います。もしドイツに続けていらっしゃるようでしたらカウンセリング等と同時にこちらにいる日本人か外国人の友人を探すことをお勧めします。文化的な差異や異国にいる困難等を共感して話せるからです。愚痴を言うことで嫌な気持ちを整理して、そこで昇華させる事もできますし。6番の限界さんのコメントを読んだのですが、もし心がそこまで決まっているのならどうぞ無理をなさらずに。日本でゆったりとされてから選択していくのもありだと思います。ご自愛ください。
No.9 guest 2020/07/21 12:57
こんにちは。私も今似たような状態なのでお気持ちわかります。
私はまだこちらに来て一年半ですが友達、同僚日本人ゼロの環境で、拙いドイツ語で生活しています。いつもだれにも理解されることはない。と諦めにも似た感情があります…。いつも、もう無理、嫌、帰りたい。が口癖です。
相談するとよく日本に帰ればと言われますが、日本に帰るのが根本的な解決なのかもわかりません。
この状況に陥った場合、いつも仕事が忙しくなって忘れるか、違うことに熱狂してるうちに忘れます。ドラマをみたりゲームしたり、鬱で何もしたくなくても何かしら気をそらして悩みから距離をとるようにすると少し楽になります。
リフレッシュしにくい状況ですが少しでもお気が紛れるといいですね。
No.8 I子 2020/07/21 12:31
はじめまして、一年ほど前に「日本語可のカウンセラーを探しております」というタイトルでこちらの掲示板に投稿したI子という者です。
当時、様々な解決方法を皆様に模索していただきました。参考に一度目を通しても良いかと思います。適応に悩むのは限界さまお一人だけではありません、私もです。そして手を貸してくれる多数の「他人」がここに居ます。親友ではなくてもみんな限界さまを心配しています、一人ではないですよ、大丈夫ですよ。
私の場合、投稿後、頑張るエネルギーもなくなって日本に2週間程帰り、補給してきましたが(苦笑)何か解決方法につながればいいなと思っています。在独歴もあまりかわりませんし、できるならカフェで語り合いたいものですね。
No.7 guest 2020/07/21 10:34
はじめまして。
わたし自身、ドイツ歴1年と短い期間ですがここ最近は日本で描いていたドイツ生活と現実の違いで少々わたし自身戸惑いがあり、自分に自信が持てない日々が続いています。
急に泣く、倦怠感、頭痛、背中の痛み、胃痛など自律神経の乱れからくる症状が最近になり出始めました。毎日のように泣きまくって、彼に当たり散らした日も正直あります。
今後、こちらに長く住むにあたりこれではまずいと思い、独自でヨガをしてみたところ思いの外、体が楽になりヨガをなるべく継続してやるようにしています。
あとは、どうしてもストレスが溜まってしょうがないときは、手ぶらで森に散歩に行ったりなど、、、
上記は個人差があると思いますが、、やはり気持ちが末期状態の場合はやはり専門家などのカウンセリングが一番有効なのかなと私自身思います。
4年もこちらにお住まいだなんて、尊敬します。
無理をなさらずに、ご自身のペースでなにか良い克服方法があること祈っています。
No.6 限界 2020/07/21 08:10
5さん ありがとうございます。
私はもうドイツに住むことが怖くなってしまったのだと思います。
夫の事が嫌いになったわけでもないですが、外国で一人というのがいかにつらいのかというのを5年目にして思い知った気分です。これが離婚になるのか別居になるのかその手続きも今は分からないのですが、もうドイツにはいられないと思っています。
相談できる場所を見つけられたらと思います。助言を下去ってとても嬉しかったです。
ありがとうございます。
No.5 guest 2020/07/21 06:07
こんにちは。ドイツに住んで5年ほどになりますが、現在カウンセリングに通っています。
今後もドイツに住み続けるつもりですが、自分の周囲の人に真剣に向き合ってもらえないと、つらいですよね。
カウンセリングや専門家に相談されるのが一番いいかと思います。
自国に住むドイツ人だと、外国に外国人として住むことの辛さが想像しづらいのかもしれません。日本人だけでなく、外国にすむ辛さを抱えている人は多くいると思います。
私自身もカウンセリングを受けて回復しているので、どこか相談できる機関が見つかると良いですね。
No.4 guest 2020/07/20 15:43
MMさん
ありがとうございます。私も冬の気候の憂鬱さは何度か身をもって経験し、とても重い気候だなと感じていました。
ただひたすら自分を責めるというか、嫌なら本帰国すればいいというようなこちらの両親からの悪意はないのでしょうが私からすれば身も蓋もないアドバイスもあり、これからの事にさらに不安が高まり生きた心地がしない日々でした。
ビタミンDを意識的に摂取するという事に全く気付いていませんでしたので、試してみたいと思いました。
ありがとうございます。
No.3 MM 2020/07/20 15:29
ビタミンDサプリメントは摂っていますか?
日照時間が少ないドイツに数年暮らすとビタミンD(太陽ビタミン)が不足し、体調だけでなく鬱病になる原因となります。 体内でビタミンDを形成するのに必要な日照時間は、肌の色によって異なります。つまり、日本人はドイツ人よりも長い日照時間が必要です。(論理的ですね)
ビタミンDサプリメントを摂取し(dmでも買えます)、可能なら太陽光ライトを買って、日照時間を増やしてください。ドイツ人でも冬はビタミンDサプリメントを摂取する人は多くいます。

体調や精神が優れないのは気のせいではありません。
ご自分を責めたりせず、実用的な手段でどうぞ健康になる事を考えてくださいね!
No.2 限界 2020/07/20 15:27
Renさん
ありがとうございます。コメントを頂いてとても嬉しいです。日本の友人や実家にはたくさん相談できるのですが、こちらに親しい人がドイツ人でも日本人でも全くいないんです。
近所の方などは挨拶程度はしますが、深い話をするような関係性でもなく、夫も深刻に受け止めていない様子であんまり理解してもらえない感じがしています。夫の親戚(両親)に話してもポジティブになれと言われて終わってしまうというか、嫌なら日本に帰ればいいんじゃないというような私の意志に任せるような感じ(伝わりますでしょうか、出ていけというのではなく、嫌なら離婚とか日本に帰るとか行動するのは自由だよというようなニュアンスで、期待はしてはいけないとは思うのですが、何か期待と違う対応をされてしまう感覚です)で話が終わってしまうのです。
愚痴というか完全に弱音の投稿にお付き合いくださってとても嬉しいです。Renさんの症状もつらいと思います。良くなってくださるようにと思います。
No.1 Ren 2020/07/20 15:00
初めまして。
私もドイツ人と結婚し住んで5年程になりますが、自律神経失調症は今も継続しています。
まだ、乗り越えれてませんが、悩んだり症状が出たらとことんまで夫に話してます。
投稿者さまも信頼のおける方にとことんまで聞いてもらい吐き出せればと...思います。

コメントを送るか悩みましたが、助けになればと思い書かせていただきました。
もしよければお話聞きますよ :)
関連する記事
ケルン掲示板の項目一覧ケルンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画