本帰国する際の役所手続き

Watch Watch
来週本帰国したいのですが、住民課も外国人局もアポ入れられず退去届を出せません。

役所に届け出ずに本帰国して大丈夫なのでしょうか?
役所に行かずに本帰国の手続きをする方法はありますでしょうか?

並んでも「アポないから」と追い返されます。
カテゴリー
住居
投稿者
ななこ
記事ID:171996 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.6 guest 2020/10/23 12:56
15年くらい前に、ワーホリで1年住んだ後、退去届出さないまま帰国して、
その5年後に仕事のためにドイツにまた来た時に住民登録しに出向いたのですが、
その際に「次はちゃんと届け出してね。」と軽く注意されただけでした。
担当者次第なのでしょうけど・・・
急に帰国したあと、在日ドイツ大使館で手続きできたって話も聞いたことあります。
今すぐ手続きしたいなら、お金かかってでも弁護士通したら、即日手続できますよ。
No.5 guest 2020/10/23 04:33
住民登録している町のみです。市や地域によってはオンラインでの予約をしていないところもありますし。転出届けの書類もオンラインで入手できるところとないところがあります。電話で事情を説明してみては無理でしたか?
代理人に頼むこともできます。(Vollmacht(委任状)必要。ご本人のパスの写真のコピーも必要です。また代理人は行くときに身分証明書を持っていかなくてはいけません。)
No.4 ななこ 2020/10/22 07:52
これは、住んでいない地区の役所からも手続きできるのですか?
たとえば、ミュンヘンに住民登録していながらデュッセルドルフで退出手続き、というふうに。
住んでいる地区はアポ申請しても数カ月待たされ、行くと「アポ入れろ」の一点張りで、困ってこちらにお尋ねしました。
No.3 guest 2020/10/22 06:27
コロナのためアポが必要です。
No.2 guest 2020/10/22 06:27
下記サイトで
https://tempus-termine.com/termine/index.php?anlagennr=1&design=2&anliegenauswahl=ja&anwendung=42&infotext=bbs
Abmeldung ins Ausland を選択し、Termin Vereinbaren のボタンを押すと、予約可能な日時だ表示されます。
No.1 guest 2020/10/22 06:24
住民局での転出届けは義務です。デユッセルドルフ市のサイトから、予約をいれられますよ。今試したところ、海外の転居は明日木曜日12時25分と出てきました。外人局へは行く必要はありません。
関連する記事
ケルン掲示板の項目一覧ケルンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画