税金の納め方について

Watch Watch
日本企業にフルリモートで雇用されているのですが
税金の払い方や処理の仕方がよくわがらずここにきました。
日本企業のフルリモート雇用が決定したのは2か月ほど前、働きだしたのは3月からなのですが税金はどう納めるのでしょうか??
日本企業からいただいている給料は日本の銀行へ振込を日本円でされています。
ちなみにこちらに住んでいるので日本には住民票はありませんし、こちらに来て1年以上たつので日本で支払いの義務のある税処理はない…はずです。

日本企業への雇用が決まる前からこちらではミニジョブとしてレストランで少し働いているのですが
その給料と合わせて450€を超える(てしまった)のでお伺いした次第です…
カテゴリー
生活
投稿者
べる太郎
記事ID:186816 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.5 guest 2021/04/01 18:17
Steuerprüfungが突然入る事もありますのでお気をつけくださいませ。私も含め、友人知人で結構の数の人が調べられています。ドイツの税務署、甘くないですよ。
No.4 べる太郎 2021/03/31 10:10
トピ主です。
皆さまコメントありがとうございます。
やはり皆様のおっしゃる通り専門家、税理士さんにお話をしてみます。
No.3 guest 2021/03/31 09:58
基本的に、どこからの所得でどこの口座に振り込まれたとしても住んでいる国で納税です。(アメリカやフィリピンのような属人主義は除く)もちろん、今回のような場合は黙っていればドイツ側にはわかりませんが。。。。 法令遵守の精神や、ご自身に対するメリットとデメリットを勘案された上で必要があれば専門家にご相談されると良いのではないでしょうか。
No.2 guest 2021/03/31 03:11
Nr.1さんに同意です。
一回だけの相談でしたらそこまで高い料金ではないと思います。少なくとも追徴金よりは安いと思います。まずは相談料金を聞いてみるのはいかがでしょうか。
No.1 guest 2021/03/30 16:24
ドイツは税金の仕組みがなかなかに厄介な国です。
ここで経験談や私見を聞くよりも、ドイツの税理士さんに相談して確実かつ正しい税金の処理の仕方を教えてもらうのをおすすめします。
関連する記事
ケルン掲示板の項目一覧ケルンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画