就労ビザに関して

就労ビザ ビザ申請 ドイツ 就労 ビザ

Watch Watch
こんにちは。
ドイツ現地にて内定もらっています。

就労ビザ申請の過程で労働局より、給料をあげた契約書をもう一度送れと言われました。
会社側は国際法よりこれ以上給料をあげられないと。。。
契約した給料自体は全く最低賃金ではなく、普通に条件の良い額です。

この場合VISAを出してもらえる可能はもうないでしょうか。
給料以外の問題点は全くないようです。
カテゴリー
仕事
投稿者
バス
記事ID:189185 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.7 guest 2021/04/30 04:15
ワーホリビザでの就労って、通常、同じ場所では最大6ヶ月しか働けない。などの条件がついてくると思います。(思い違いだったらごめんなさい!)
なので、最終手段として、ワーホリビザでの就労を検討するのであれば、会社に相談する前にワーホリビザでの労働条件をしっかりチェックしておくことをおすすめします。
No.6 投稿者 2021/04/29 05:52
回答者の皆さん

皆さんありがとうございます。
凄く参考になりました!

給料が職種と州よって最低ラインがあるためそれを越していなければならないというのが理由での拒否なのですがラインがポジションに対して少し高いので弁護士に尋ねてるところです。申請する都市がデュッセルドルフなにこんなに難しいとは。。

弁護士さんありでもダメなケースがあるとは愕きました。参考なります。

担当者によって対応が違うとのことで再申請してそれにかけようと思っています。
まだワーホリビザを申請した事がないので最悪ワーホリビザ申請で働かせてくれないか会社とも相談予定です。
No.5 guest 2021/04/29 04:22
トピ主様の年収を聞く意図はないこと、ご了承下さい。

私が知る中では独身で毎月Bruttoで2000ユーロ有れば就労ビザが降りないことはないと思います。
若しくは収入を突っ込まれたと言うことは月収に対して極端に家賃が高い家に住んでると言うことは有りませんか?

もし会社が過去に外国人向け(特に日本人)に就労ビザを出した実績が有るのなら会社側もその辺分かってるとは思うのですが。

ところで国際法とは何でしょう?

日本人でビザが降りなかった話は聞いたことが有りません。
No.4 guest 2021/04/28 17:07
どうしても内定が欲しいのであれば弁護士を雇ったほうがいいと思います。どこの市かはわかりませんが、私の友人は会社で給料をあげてもらうことができず許可がおりませんでした。というのも、最近はドイツ人の失業率改善のためにドイツ人にも出来る仕事をどうして海外から来た外国人にあげなければならないのかというドイツ人優先理論があるからです。ドイツ人を差し置いてあなたにしか出来ない仕事であるなら、それだけ難しく給料が高いのが当たり前でしょ?というわけです。他の方が言われている通り、担当の当たり外れや、市によって違いもありますが、特にこの条件は2017年以降良く起きています。職種によって平均給料が違うため、質問者さんにとって低くなくても、その業界平均給与の上を行く必要があります。国際法に触れるため給料を上げることができないという部分がわかりませんが、会社からどうしてあなたが採用される必要があるのかの説明書を人事部などから出してもらうことは難しいですか?わたしの友人はそのような手紙を作って、弁護士を雇ってもダメでしたが。粘り強く続けて上手くいったケースもあると聞きました。
No.3 guest 2021/04/28 03:34
友人にブルーカードの申請が2度目で通った方がいます(同じ書類で)
担当者が変わると案外却下された書類も受け付けてくれたりドイツ人のお役所はNo2さんの言う通り人により対応が異なることは日常茶飯事化と思います。
わたしもコロナでビザが更新前に切り替えが出来なくなった時対応してくれた役所の方がとても親切でわざわざ電話まで私にかけてくれて状況をヒアリングしてくれました。しかも英語での対応をしてくれドイツ語より説明もおそらく理解ができたと思っています。その後、仮ビザ取得を経て無事本ビザもとれましたし、あの担当者には感謝しています。
一方で同じころ同じようにビザ問題があった別の友人にはドイツ語でのみの対応、質問メールも送ってもその返信はなく、お役所の定型文?みたいなのが送られてくるだけといった感じでした。その子は結局わたしから半年遅れでビザの更新がスタートし、最近やっとビザの取得が出来たそうです。まぁ、私と友人では少し内部の状況が異なるし、ビザの種類も違うので一概には言えないところはありますが、運って必要じゃないかなとは思いました…
No.2 guest 2021/04/26 15:56
会社の人に連絡して弁護士を呼んでもらったらどうでしょう。
若しくはドイツのお役所の人は時に気まぐれで、同じ人でもその日ごとの気分によって言うことが変わることも有ります。
今回ダメでもまた直接伺って押してみると案外通ることも有ります。
No.1 guest 2021/04/24 14:19
給与が上げられない場合、会社側には労働時間を減らしてもらうか、役職や職務内容を下げてもらうなどのバランスを調整してもらってから、もう一度外人局に提出してみてはいかがでしょうか?私の今までの経験ではそれ以外は対応策を知らず、ちょっと難しいかと思われます。お力になれれば良いのですが…
関連する記事
ケルン掲示板の項目一覧ケルンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画