フランクフルト空港への無料シャトルバス、コロナ禍日本の国内航空での移動

無料シャトルバス 空港 コロナ

Watch Watch
ドイツから日本へ帰国する際について質問です。

JALかANAでフランクフルトから発着する場合、デュッセルドルフのホテル日光から無料シャトルバスが出ているとの情報を読みました。
航空会社のHPを探しても情報がなかったのでANAに電話で問い合わせたところ、ずいぶん前からもうしていないとのことでした。
JALについて、まだ行っているかご存知の方はいらっしゃいますか?

またコロナ禍で日本の国際空港からさらに国内航空で移動が必要な場合、どういう対応がされているかご存知でしたら教えてください。
カテゴリー
交通・飛行機
投稿者
Mi
記事ID:197119 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.8 コロコロ 2021/07/27 09:21
続きです。フランクフルト国際空港駅からデュッセルドルフ中央駅までICE乗り換えなし直通で1時間半です。楽ちんです。

フランクフルト空港駅から空港までは、スーツケースゴロゴロ転がして15分かかります。遠く感じてなかなかたどり着かなくて、初めてだとテンパるとは思います。でも完全屋内でスーツケースを転がしやすいツルツルの床で渡り廊下やエスカレーターで繋がっているので、そんなに苦じゃないです。
No.7 コロコロ 2021/07/27 09:20
フランクフルト空港からデュッセルドルフまでは、廃止になった無料シャトル2時間半、現行の無料ICE(特急)1時間半です。

Rail & Flyといって、JALやANAの飛行機買うときに同時に申し込むとDBの無料チケットがついてきます。後からはつけられません。

予約不要でICEでもREでも、DB範囲どこまででも乗り放題の魔法のチケットです。(ただしローカルのU-Bahnやバストラムは乗れません。)自宅の最寄り発着じゃなくてもOKです。QRコードがもらえます。ICEの座席はガラガラなので感染リスクも座れない心配もなく、来た電車に乗ればOKです。空港行きは搭乗当日と前日、空港から自宅までは搭乗当日と翌日に使えます。フランクフルト前日入りにも使えるということですね。
No.6 Mi 2021/07/18 01:36
投稿者です。みなさん情報どうもありがとうございます!

当方赤ちゃん連れのため、なるだけ飛行機の乗り継ぎを避けたくて投稿しました。
JALの無料シャトルバス、やはり去年でなくなったそうです。(その後ヨーロッパ在住者向け電話番号が見つかり、電話して確認しました。)

しかしここへきて、外国人の入国がまだ全面禁止ということが分かって、夫ドイツ人との帰国はまだまだ無理そうです。秋の帰国を希望だったので、航空券だけでもチェックしていましたが、保険をつけても購入はまだできそうにありません。

ただ知らない情報いっぱいあったので助かりました。もんすけさん、国内線をつけて購入する際は気をつけます。みなさん、どうもありがとうございました!
No.5 guest 2021/07/17 05:59
聞いた話ですが、日本到着後3日間の強制隔離後国内線で地元に帰った人が居るらしいです。
なので、国内のチェックも完全では無いようです。
No.4 もんすけ 2021/07/14 23:54
日本入国の翌日から数えて14日間の自主隔離を終了しないと、国際線から国内線への乗り継ぎはできません。その自主隔離の期間中は、全て(電車バス地下鉄含む)の公共交通機関を使った移動が禁止されているためです。
もしチェックインで、国際線からさらに国内線への乗り継ぎをしようとしている予約である事が分かった場合(禁止であっても実は予約しようと思えばできます)国内線には乗り継ぎませんと誓約しなければ乗せてくれません。チェックインの人たちも当然日本のルールは分かっているので。日本へ完全帰国ならそれでも可能ですが、ドイツへ戻るルートがさらにその予約に含まれていたら、予約した全ルートのうち1つでも乗らなかった路線があれば、その時点でそれ以降の予約は全てシステム内でキャンセルされますので、乗り継がないと宣言した時点でドイツに戻る予約も消えます。
国際線が飛んでないLCCで国内線の予約をすれば、帰国時のチェックインではシステム内でそれを見られないため、国内線に乗り継ぐ予約を残したままチェックインできてしまうのですが。そして帰国後3日間の強制自主隔離が解除されたので、やろうと思えば多分できてしまうのですが…
No.3 guest 2021/07/14 14:21
JALもホテルからのシャトル便は去年終わりました。
有料リムジンの割引サービスがあったと思いますが、今もやっているのかは分かりません。
No.2 guest 2021/07/14 13:43
日本に到着後、コロナ陰性であったも国内線の乗り換えは出来ません。14日間のホテルや自宅で隔離後であれば公共交通機関や国内線利用が可能です。陰性であればレンタカーや知り合いに迎えに来てもらうしか移動方法はありません。北海道だったら無理ですが...
No.1 たろう 2021/07/14 13:37
ホテル日航デュッセルドルフでのフランクフルト空港送迎リムジンバスはJAL便利用で無料送迎してもらえました。ただし昨年の話ですが。JALに問い合わせ確認されると良いと思います。
関連する記事
ケルン掲示板の項目一覧ケルンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画