ワーホリでの仕事探しを教えてください

アルバイト ワーホリ 大学生

Watch Watch
10月後半からドイツへのワーホリを計画しており、仕事探しのアドバイスをいただきたいです。
日本人オーナーの飲食店はリスクが高いという噂を聞いたので、今のところマックや清掃のアルバイトを探そうかと考えています。
仕事の探し方やおすすめの職種等、なんでも構いませんのでアドバイスをいただけると幸いです。
(3ヶ月ほどの短期滞在の予定です。英語で意思疎通はできますが、ドイツ語は全く分かりません。厳しい条件かもしれませんが、ご意見お待ちしております)
カテゴリー
ワーホリ
投稿者
ワーホリしたい大学生
記事ID:204021 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.21 ワーホリ行きたい大学生 2021/10/05 10:10
投稿主です。
皆様コメントありがとうございます。

@No.20様
マックなどの大きな企業の方が雇用のルールが整っており、トラブルに巻き込まれる危険も少ないのではないかと考えた次第です。もし日本人オーナーの方々が気分を害されていたようでしたら申し訳ありません。

今回ワーホリとしての渡航は諦めることにしました。卒業までの残りの期間は日本でバイトやインターン等をして過ごし、コロナを踏まえてチャンスがあれば旅行でドイツを訪れたいと思います。

ドイツへのワーキングホリデーの情報はまだまだ少なく、皆様のご意見で大変勉強させていただきました。ありがとうございました。
No.20 通りすがり 2021/10/05 00:23
ところで、「日本人オーナーの飲食店はリスクが高い」と言うのは具体的にどう言ったリスクなのでしょう?
ドイツ語が分からずにドイツ人や出稼ぎ東欧系ばかりいる職場で働くリスクと比べても避けるべき程のリスクなんでしょうか?
No.19 通りすがり 2021/10/04 12:18
皆さんの意見にほぼ同意します。
英語しか分からない状態でマックで働きたいと言っても他のバイトさんが英語を話せる保証も全く無いし、3ヶ月と言う期限付きならなおさら雇う側もあまり得がありません。多分トルコ語の方が英語より使える気がします。
しかもこの寒くて暗い冬に来るのであれば、昼に観光して夜に語学学校でドイツ語勉強しての方が余程「良い思い出」として残るのではないでしょうか?語学学校なら英語も話せる友達が出来やすいですよ。滞在費も50万もあれば何とかなるし、そこは最後に親の脛をかじらせてもらうのを勧めます。
No.18 guest 2021/10/04 02:30
ドイツ生活長いです。ざっくり人事関連も仕事でするので3ヶ月短期は、仕事を教えても、その先がないので、雇用する側にもメリットが無いです。また雇用先も書類やなんだを用意するので、その手間などを考えるとやはり長期の人が希望です。

さて3ヶ月ならやはり語学学校が良いと思います。3ヶ月あれば、全くの初心者でもA1.1は終われると思います。別の機会に続きを勉強するのも有りだと思います。もしかしたら質問者さんの会社でドイツからのお客さんがみえたり、またはドイツとの取引がまじまったり、それこそドイツ駐在、またまた単純に趣味でドイツ旅行など、将来ドイツとの繋がる機会はまだまだあると思いので、少しでも言葉が出来ると+になると思います。

お金の事を気にしてるのはわかります。将来に投資だと思うのは?それこそ親族に少しばかり費用をかりるのは?春から社会人なので借りた費用は分割でかえす事ができるのでは?社会にでるにあたり周りから「大人」として見られます。それに答える事が出来るような行動・考え方ができれば、質問者さんも周りの人も質問者さんの「自己投資」に協力してくれるのではないでしょうか??
No.17 guest 2021/10/04 01:56
16さん
激しく同意。頷きすぎて首がもげました。
No.16 guest 2021/10/03 15:39
3ヶ月なら語学学校行った方が良いかと。仕事は難しいと思います。
No.15 guest 2021/10/03 09:50
コロナは考慮無しの違和感たるや。
No.14 guest 2021/10/02 21:40
リゾバとワーホリをごっちゃにしてしまってるのかな?
お金が無いけど3ヶ月どこかでリフレッシュしたいのであれば日本の他県でリゾバする方が理にかなっていますよ。就職してお金が溜まったら後々ゆっくり旅行したら良いではないですか。次の就職先を辞めるタイミングでワーホリ申請して1年いてもいいし。
No.13 guest 2021/10/02 13:23
現在の最低賃金は9,70€な

9,50€は違法なwww
No.12 ワーホリ行きたい大学生 2021/10/01 17:30
投稿主です。
皆様大変ありがとうございます。

@No8様
東京でドイツ大使館にビザ申請の予約をしておりました。10日前後でビザは降りるとのことでしたので(もちろん不備がなければですが)、このような計算になりました。

来年4月から社会人で、残りのせっかくの時間を外国で過ごしてみたいと考えてワーホリを志望しておりました。3ヶ月という期間はそのためです。
日本でお金を貯めて機会を伺って旅行、という選択肢も考えたのですが、どうせならその分のお金も外国で稼いだ方が面白そうだったので、ワーホリを希望しておりました。(ビザ申請に必要な程度の貯金はなんとか工面できたのですが)

調べが甘く、手続きにかかる時間など把握できていないことがたくさんありました。ワーホリとしての渡航は厳しそうな感じがしますが、家族と相談して決めたいと思います。
No.11 guest 2021/10/01 16:57
3ヶ月だけの滞在なら、よっぽどドイツ慣れしてドイツ語堪能な人でも、なんだかんだで最初のひと月は家探し、諸手続、仕事探しに追われます。どんなにスムーズに行っても仕事を始められるのは1ヶ月後でしょう。実質2ヶ月で働ける時間にも限りが有りますし(仮にトピ主さんの体力に自信があるとしても1日8時間以上働かせてくれる職場は無いでしょう。サビ残覚悟なら無給で残業出来る可能性も有ります)、最低賃金の時給9.50ユーロを貰えれば良い方でしょう。勿論最低賃金を切る場合は違法なのですが。そもそもになってしまいますが3ヶ月だけワーホリをする理由が分かりません。学生さんだから生活費を稼ぎたいというのも有るかも知れませんが、それならば慣れてる日本でバイトを少し頑張って貯金してから来ると言う方がよっぽどお金も効率良く貯まります。差し支えなければ3ヶ月だけワーホリをやる理由が知りたいです。観光のビザなし渡航や就労時間に制限の有る語学学校ビザでは駄目なのでしょうか?
No.10 guest 2021/10/01 16:39
3ヶ月限定なら、無理にバイトを探すのではなく、いっそのことドイツを体験することだけに集中してみるのはどうですか?
住み慣れた日本とは文化も言葉も全く違う環境にいたら、3ヶ月なんて本当にあっという間です。

ドイツでの生活費を現地で稼ごうと考えてるのかもしれませんが、ブラックな職場の場合、「ドイツ語が全く分からない=ドイツの事を全く知らない」と、都合よく利用されて、厄介なトラブルに巻き込まれる可能性も高くなります。
最悪、難癖つけられて給料を踏み倒される可能性だってありますよ。

かといって、たった3ヶ月の滞在、ドイツ語無しの状態では、ブラックじゃない職場を見つけるのは相当難しいと思います。←これ、ワーホリビザ取得済み、住民登録ができる住居決定済みの場合でも、です。
No.9 guest 2021/10/01 13:27
むしろ飲食店でもお仕事見つかればありがたい方です。
3ヶ月の滞在、ドイツ語ゼロ、英語もギリギリなら。
No.8 guest 2021/10/01 13:04
トピ主さん

>> 英語圏だとビザ発給までの時間が読めず、時間的な都合からドイツを考えておりました。
ドイツならビザ発給までの時間を読めてるんですか?渡航までひと月切ってますが、何月何日にビザ取得出来るのか、既に目処は立っていますか?
No.7 guest 2021/10/01 12:29
ドイツの会社(観光業界)で人事を担当しています。ロックダウンが空けて以降、街に人は戻ってきましたが、働く人の数が圧倒的に少なく求人はあります。飲食業やホテルなどでしたら、ドイツ語が出来なくても学習意欲があり、英語で意思疎通がとれれば採用する場合もあります。基本、清掃や皿洗いなどですが。ただし他の方も書かれているように、3ヶ月の短期間では難しいかと。わたしも過去に日本以外の方でしたが、ワーホリで来られた方を採用し11ヶ月働いてもらいました。11ヶ月とはいえ、給与、社会保険、休日数、有給休暇、きちんとあります。せっかくドイツに来られるのに、ブラック覚悟で日本食レストランというのは色んな意味で勿体無いと思います。
No.6 guest 2021/10/01 10:21
他の人も述べていますが、人生で1ヶ国1度しか使えない貴重なワーホリビザを12ヶ月フルではなく3ヶ月だけで本当に良いのですか?
正社員で何年も働くなら確かにキツイかも知れませんが、学生さんやワーホリのバイトで日本食レストランを経験するのも、お互いの利害関係が一致してるし良いと思いますよ。賄いも出るところは出るらしいですし。
貴方のスキルや経験は存じ上げておりませんが、聞いた限りですと飲食店の1択だと思います。
No.5 2021/10/01 07:32
単純な仕事は間に合ってるってことは無いと思いますよ!移民でもすぐ辞めて転職する人も多いので、あらゆるところでよく単純な仕事の求人を見かけます。それに、面接で短期で辞める旨わざわざ言わなくても良いと思います。労働契約書に辞める何週間前に告知すべきかの記載があるので、それさえ守れば良いでしょう。告知期限を守った上で辞めたい時に辞めるのも労働者の権利の一つです。現在ドイツ語力無し、とのことですが、そのような状態で来て、何とか仕事にありつけている人を複数知っています。例えば↓配達の仕事など。
https://www.lieferando.de/en/courier 
その他でも英語で求人を出しているところは、応募者にドイツ語力を期待してはいないということなので、応募してみてはどうでしょうか。
案ずるより産むが安し、です!
No.4 ワーホリしたい大学生 2021/10/01 07:23
投稿主です。早速のご回答ありがとうございます。
正論で返す言葉もありません…
英語圏だとビザ発給までの時間が読めず、時間的な都合からドイツを考えておりました。甘い考えだったと反省しておりますが、ブラックなのを視野に入れつつもう少し出発する方向で考えたいと思います。
同じような意見や補足でも構いませんので、引き続きコメントお待ちしております。
No.3 guest 2021/10/01 07:18
ドイツのワーホリビザで3ヶ月いる予定という事ですか?
一度きりしか申請できないワーホリビザを3ヶ月で捨てるなんてちょっともったいないと個人的に思いました。
3ヶ月って観光ビザギリギリと同じですし、、まあ、働けないですが笑
そして
ドイツ語話せないのに3ヶ月だけはたらくというのは相当無理だと思います。短期バイトを募集しているところって相当な繁忙期が控えてるとかじゃない限りないと思いますし、そもそも働く前の住居探しや住所登録、銀行口座開設、保険加入などしてたら3ヶ月過ぎますよ?
もうすでにビザをお持ちの場合は関係ないですが、ドイツでドイツのワーホリビザ申請をするので有ればその申請期間も考慮しないと…

夢物語で終わる気しかしません。
No.2 guest 2021/10/01 06:56
移民も多いから単純な仕事は間に合ってるし、日本人もドイツ語と英語両方できる人たくさんいるし、そもそも長期で働ける人歓迎なので、働けると思って来ない方がいいと思います。
その条件で働かせてもらえるところは、おそらくブラックです。
まともな雇い主なら、短期でいなくなる人雇わないです。
No.1 guest 2021/10/01 05:16
ワーホリのビザ持ってるんでしょうか?
住民登録する為の家探しもかなりハードですけど、あてはあるんでしょうか?
住民登録するのにお役所の人は英語話す人が少ないのでこっちがドイツ語話せないと出直しになる事もありますよ。
ドイツ語全く話せません、と言い切ってますがドイツ語分からなかったら仕事にならないと思うんですが……

マックは最近タッチパネルで注文方式のお店が増えたんで、人手はそんなに要らなそうだし、清掃関係も移民の方が多い印象で日本人でやってる人あまり聞きません。
日本食レストランで働く位しかどうしてもって言うなら道がない気がします。
というかそもそも英語で意思疎通出来るなら、英語圏行けばいいんじゃないですかね?
関連する記事
ケルン掲示板の項目一覧ケルンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画