30過ぎのパートナー探し?

Watch Watch
こんにちは!
タイトル通り、結婚につながる出会いを求めています。ですが、30前半もいい歳になっているのに、結婚のけの字も無く焦っております。そこで質問ですが、ドイツ(海外)在住で30を過ぎてから現在の結婚相手・婚約者(日本人・外国人共に)に出会った方々はどのような出会い方をしましたか??
男女問わず、体験談を教えてください☆参考にして頑張ります。笑
カテゴリー
恋愛
投稿者
30過ぎ
記事ID:228760 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.23 30過ぎ 2022/09/08 11:32
続きです。
それも一つの愛の形なんでしょうか?なんにせよ自分自身が幸せなことが一番ですね♪
No.22 30過ぎ 2022/09/08 11:30
No.18様 お礼が大変遅くなりました、申し訳ございません!コメントありがとうございます♪その日本人の方はすごく積極的な方ですね!店員さんにそういうお願いをする、という発想が全く無かったので驚きました…!店員さんに連絡先を託す、というのは個人的に勇気がいることですが、一つの方法として頭に入れておきます♪
No.19ジャイ子様 お礼が大変遅くなりました、申し訳ございません!コメントありがとうございます♪結婚希望者のみというサイトがあるんですね!それは最初からお互いの目的がはっきりしているので良いですね♪調べてみます♪
No.20 のびた様 お礼が大変遅くなりました、申し訳ございません!コメントありがとうございます♪仰るとおり、独身の気楽さもとても捨てがたい(?)のですが、それ抜きにしても、やはり結婚して共にこれからの人生を一緒に歩いてくれるパートナーが欲しくなりました。笑  独身でペットを飼う人が多いのもよく聞きますよね♪みんな人でも動物でも相手が欲しくなるときがあるのでしょうか?ですがそのビーチの女性はなんというかすごいです。笑 でも今はたまに人形と結婚する人も居ると聞きますし、
No.21 30過ぎ 2022/09/08 11:16
No.15様 お礼が大変遅くなりました、申し訳ございません!コメントありがとうございます♪やはりアプリは定番ですね!同じ職場同士も、相手の性格などが一通り分かってからの交際、結婚なので安心ですね。それに同じドイツで暮らす日本人同士で意気投合もしやすいですよね、きっと。そうすると日本食レストランで働くというのも方法としてはありですね!
No.16様 お礼が大変遅くなりました、申し訳ございません!コメントありがとうございます♪それはNo.10様の知人様に引き続き、すごい行動力ですね…!特別な自分の希望がある時は、なおさら自分から動くことが大事ですね!今も幸せに暮らしていらっしゃるとのことで、こちらも嬉しいです♪
No.17様 お礼が大変遅くなりました、申し訳ございません!コメントありがとうございます♪そういったサークルや集まりに参加してみたいのですが、中々タイミングが合わず未だにほぼ参加できていません…(T_T)でもこれからは動ける時間が増えるので、このチャンスに色々参加してみようと思います♪
No.20 のびた 2022/08/14 02:05
まあ独身は気楽さとかそれなりのメリットあるからね。
デメリットは寂しさと相手に頼めない環境。カフェでトイレ行く時、ちょい荷物みててとか…
それなら犬でもいいんじゃね?とかで男女共にペット飼う人多い。
先日ビーチ行ったらダッチワイフに髭描いて一緒に日光浴していた若い女性がいた。
コレもありかなぁと…
No.19 ジャイ子 2022/08/04 12:18
私の友人は結婚希望者のみ登録しているオンライン(男性有料・ドイツのサイト)で知り合ってすぐに結婚しましたよー♪
No.18 guest 2022/08/04 11:05
既婚なのでちょっと答えになっていませんが一般的な出会いという意味で書き込みさせてください。
ドイツって店員さんと雑談することありますよね。
私は今までに数回、店員さん(ドイツ人)とお話ししていて私が日本人だと分かると、その店員さんから日本人の連絡先をもらったことがあります。
その日本人の方(ドイツに来て日が浅い)が友達を探していて、店員さんにご自分の連絡先を渡していたそうです。
他にもスーパーで買い物していたら、あるお客さんから話しかけられて、その人の知っている日本人の連絡先をもらいました。
結局どの方にもこちらからは連絡はしていませんが、ドイツって知らない人とも気軽に話す人が多いですよね。
よいパートナーと出会えますように。
No.17 guest 2022/08/04 03:02
コロナ以前の話になりますが、
ある趣味のサークルで知り合った日本人のお宅に呼ばれたことがあります。
ほぼ日本人の方が呼ばれていました。
結構独身の男女が集まっていて、ある独身男性は一人の女性に熱心にアプローチしていました。
趣味などをきっかけに人脈の広い人と知り合って、その人に婚活中であることをアピールしてみるのもよいのではないでしょうか。
No.16 guest 2022/08/03 16:04
ドイツで生まれ育った人で、どうしても日本人と結婚したくて、友達に頼んで紹介してもらい結婚された方を知っています。
ドイツに住んでもいいという人を紹介してもらったそうです。
ドイツにもなじみ幸せに暮らされています。
No.15 guest 2022/08/03 16:00
知り合いのケースだと、日本人とドイツ人は恋愛アプリで知り合われている方多いです。
日本人同士だと、同じ日本食レストランで働いていた同僚同士やそのつながりで出会っている人が多いです。
No.14 30過ぎ 2022/06/27 18:53
No.10様 コメントありがとうございます♪その知人様はお見合いのために一時帰国、無事に奥様となられる方と結ばれてご夫婦でまたドイツに戻って来られた、ということですよね?すごい行動力ですね…!現在一時帰国は個人的に難しいですが、その行動力は見習わなきゃです(^o^)
No.11様 再びのコメントありがとうございます♪まだまだ他の方の体験談もお聞きしたいので、しばらくはこちらのコメント欄は閉じないつもりです。なので、辛口コメントではなく私の質問にもあるように、ご自身の体験談がありましたらまた教えてほしいです!もちろん知人様のものでも(^o^)
No.13テキトウ様 コメントありがとうございます♪テキトウ様はご両親が日本人ということですかね?(^o^)ドイツで生まれ育ったら日本人以外と接する機会が断然多いから、パートナー探しも自然と日本人以外が対象になるかと勝手に思っていましたがそうじゃない方もいるんですねー。おっしゃる通り「誰でも良い」は私もちょっと…笑   パートナー探しはまずアクティブになるところからですかね^^
お互い「この人じゃなきゃ!」という人が見つかると良いですね♪
No.13 テキトウ 2022/06/21 14:58
今年29歳になる男性、ドイツ生まれ育ち、外国人に基本的に興味ないので、
この質問は凄くご参考になります。
まー、恋愛経験はゼロだから、「誰でも良い」はちょっと嫌なので、結局何も進歩しません。
あと基本的にインドア派って、プライベートでもドイツ語関係全部遮断して、ネットで日本語でSNSのやりとりや動画等するから・・・道理に友達すら居ません(笑)
No.12 guest 2022/06/21 12:36
→続きです。No.1です。

今現在、パートナーがいないということは、今の生活スタイルでは、新しい出会いのチャンスがないということですよね。

まずは、どれかひとつ、今の生活に取り入れてみましょう。
気力があるなら、他の方の提案も含め、取り入れるだけ同時に取り入れてしまうのもおすすめです。

ちなみに、お酒が苦手なのであれば、カフェやレストランなどで常連客になるのも一つの方法ですよ。
また、スポーツジムなどは、いつも同じメンバーが来るケースが多いので、常連同士となって仲良くなることも可能です。

常連客の大半は、だいたい来る曜日や時間帯が固定化されてきます。
また、自分が相手に求めるスペックに合わせたエリアのお店などで常連になってみるのも良いでしょう。
例:会社員がいいなら、オフィス街にあるカフェやスポーツジムに通ってみる。

ドイツでどうしても日本人と出会いたいのであれば、日本関連のイベントに行ってみると、日本恋しさでやってきた日本人とも出会えるチャンスがありますよ。
No.11 guest 2022/06/21 12:20
No.1です。トピ主様から頂いたお返事を踏まえて、ちょっぴり辛口コメントさせて下さいね。
他の方へのお返事も拝見させて頂いて、トピ主さまに抱いた個人的な印象は、「デモデモダッテちゃん」です。
オンライン→向いてるか分かんない。
バー→お酒飲めない。
友達の紹介→友達いない。
BBSで友達募集→応募来るか分かんない。

私自身は、トピ主さまより多分一回りぐらい上なので、仲の良い友達は大抵パートナーがいます。
しかし、シングル続行している人もいます。
シングル継続中の人たちに共通しているのが、「現状変えたくない」ってところです。

オンラインだって、とりあえずアカウント作ってみて、どうしても無理そうなら放置してしまえばいいんです。
バーには、ノンアルカクテルだってたくさんあります。
紹介してくれそうな友達がいなくたって、例えば、職場の同僚などに「彼氏欲しいんだよね。」とお喋りついでに行ってみたら、意外と紹介してくれる可能性もあります。
BBSの友達募集だって、募集するだけならタダです。
→続きます。
No.10 guest 2022/06/21 01:30
日本人の女性で結婚をご希望っと言うことならご帰国の際に日本でお見合いしてみるのは如何ですか?実際に日本でお見合いし、その後その女性にドイツに来てもらった事例を知っています。
No.9 30過ぎ 2022/06/20 20:12
No.5様 コメントありがとうございます♪パートナーの前に友達を増やすことも大事ですよね!現に今友達も全然居ないですし…。子供いないカップルが狙い目なんですね(°▽°)
お酒飲めないのでバーには全然行かないんですが、それでもたまには出向いてみるのも有りですね^_^いや〜、期待薄でも微かな希望を持ってこれからは行動します‼︎笑
まずはやっぱり結局、人が集まるところに行かないとだめですね^_^頑張ります♪


まだまだ皆さまのお話をお聞きしたいので、引き続きよろしくお願いします♪
No.8 30過ぎ 2022/06/20 20:07
No.3様へ続きです。そして夜コースの方が良いとのアドバイスまでありがとうございます♪私も一応働いていますし、将来性を求めるなら確かに相手が無職はちょっと困りものです。まだまだレベルが低いので語学学校に行こうとは思いつつ何もしていないので、学びつつパートナー&友達もついでに探す目的も持って本腰入れて学校探ししてみます!頑張ります^_^
No.4のびた様 コメントありがとうございます♪ここのBBSでも、仲間募集のとこで30半ばや40過ぎの方が時々友達や飲み友を募集してますけど、実際はどのくらい連絡を頂けるんですかね(馬鹿にしてる、等は一切ありません)⁇そして異性の友達募集ってはっきり書いちゃっていいものなんでしょうか⁈笑 なんだか下心見え見えな気がして投稿しづらいです…笑 でも行動しなきゃ始まりませんものねー。紹介してもらえるような友人もいないし、ナンパも全然ですが、ドイツ在住の日本人はそんなにナンパされてるんですか⁉︎羨ましいです‼︎笑 ナンパはともかく笑、何かしら行動はしようと思います♪ありがとうございます♪
No.7 30過ぎ 2022/06/20 19:53
No.2様へ続きです。タンデム多いですよね!私の周りでも結構多いです。同世代の、なおかつ相手も結婚欲がある人はどう探せば良いのやら…笑 No.2様もNo.1様と同じくオンラインを挙げてますねー。今は世界中で定番ですものね。これはやるべきですかね。
若いと言っていただきありがとうございます笑 私ももっと50とかになったら年齢だけ見れば30前半なんて超若い!ってきっと思いますが、やはり結婚や出産など(子供の価値観は人それぞれですが)はある程度のリミット(?体力の問題なども)があると私は考えちゃいますねー。だからこその焦りが…。だったらもっと早くに行動してなよ、という感じですが笑
ですね、まずは仲良くなれる人を見つけないと何も始まらないですよね!頑張ります!
No.2様は夢も何も…なんて仰ってますが、そこから現在まで愛が続いていらっしゃるんですからとても素敵です♪ご夫婦いつまでもお幸せに♪
No.3様 コメントありがとうございます♪引き続きNo.3様もオンラインを…!もうど定番ですね笑
語学学校でパートナーとの出会いもあるんですね!
続きます。
No.6 30過ぎ 2022/06/20 19:37
No.1様 コメントありがとうございます♪ドイツでの、だとドイツ人が主になってしまう気がするので、私的にはドイツ在住で同じ30過ぎの日本人の婚活事情が知りたいです^ ^ 今のところ日本に帰ることは考えていないので、こちらで婚活?しようという魂胆です笑
やはり定番だとそちらの出会い方になりますよね。ただ今のところ、オンラインは自分に向いてるかが分からずいまいち踏み切れずにいて、お酒が飲めないのでバーにも行かず、紹介を頼めるような友達も特にいないという三重苦に陥っていますヽ(;▽;)ノこう書くとまずは友達作りから、そして何かしら行動することですかね⁉︎笑 頑張ります!笑
No.2様  コメントありがとうございます♪今のところ日本に帰る予定はないんですよねえ。住んでいる場所が、例えばデュッセルドルフなどの日本人が多く住んでいる街だと出会いも多く、もう少しアクティブになれそうなんですけど、自分の街はそんな場所でもなく…でもだからこそ遠出してでもそういうイベント等があったら出向いた方が良いですよね!続きます。
No.5 guest 2022/06/15 09:53
異性でも同性でも友達を増やしてみるとか?
もし外国人と結婚されたい(出来るだけドイツやEUで結婚したい)のであれば、
国際結婚やカップルの友達を作って、パーティーに呼んでもらうとか。
子持ちは子持ち同士でかたまっちゃうので、
子供いないカップルの方が確率は高いと思います。
バーならよくナンパされるハズ。

ただ、日本人と結婚する外国人、シャイな方や静かな方が多いので、ナンパや向こうから来るのは期待薄いかも…
No.4 のびた 2022/06/14 16:09
ここのBBSで異性の友人募集してみては? 年齢はあまり関係ないと思いますよ。お付き合いするとなる相手はだいたい自分と同じ世代の人になりますからね。
ケースとしては友人の紹介が多いようです。あとはナンパされるとか…日本では経験無いですが海外では頻繁に遭遇します。
良きパートナーが見つかりますように!
No.3 guest 2022/06/14 09:41
知り合いのケースだと、オンライン(Tinderをはじめとする出会系アプリ)、友達主催の自宅パーティー、ドイツ語コース(夜の時間帯に受講すると、昼は仕事している外国人が受講しています、昼だと無職の受講者が多いのでパートナーに経済力を求めるならおすすめしません)で現パートナーと知り合った人が多いです。
No.2 guest 2022/06/14 09:39
こんにちは。

私もNo.1さんと同じように、「結婚」が大事なのであれば日本に帰るか、ドイツでも日本人と出会える場に行く方が良いと思います。
私自身の体験談でなくて申し訳ないですが、日本人同士では、日本語や音楽関係の仕事で出会って結婚された人が周りで数人います。

日本人以外ですと
・オンライン
・タンデムパートナー
(これ多いです。相手側も日本人と結婚したくてタンデムパートナーを口実に探してる人が多い印象です...)
・趣味のサークル
等聞きます。

トピ主さんは30代前半で焦っていらっしゃるということですが、若いですよ!(まあ、私もその歳の頃にはもう若くないと思ってましたが。)ドイツでは70代でも恋人探してる人いっぱいいますから!
何が何でも結婚ということでなければ、まずは仲良くなれる人との出会いを求めてはどうでしょう?私も夫も結婚はどうでも良いと思ってましたが、やっぱり国も違うし結婚した方が色々手間が省けることが多いという、夢も何もない理由で結局結婚しました(笑)
No.1 guest 2022/06/14 07:15
要は、ドイツでの婚活事情を知りたい。ってことですよね?
トピ主さんがお相手に求める条件次第だとは思うのですが、ドイツは日本ほど「結婚」に重きを置いていない人がとても多いです。

もし、「結婚前提で付き合える人としか出会いたくない!」と思っているのであれば、ドイツで婚活するより日本に戻って婚活する方が、よっぽど手っ取り早いと思います。

それでも、さまざまなご事情でドイツで婚活?したいのであれば、「結婚」は、ひとまず脇に置いておいて、恋人になれそうな人を探してみるのがおすすめです。

ちなみに、私の周りのカップルは、「オンライン(ティンダー)で知り合った。」「バーで知り合った。」「友達の紹介」が一番多いです。まぁ、これは、国に関係なく定番ですね。
関連する記事
ケルン掲示板の項目一覧ケルンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画