ライトの取り付け工事

照明 ライト

Watch Watch
ライトの取り付け工事に関する画像です。
新居に入居したばかりです。

今度ライトを取り付ける予定になっているのですが、テーブルを置く位置などを考慮すると、ライトを取り付ける位置を少し(50cmくらい)ずらしたいです。

今は前の人が付けて行ってくれた電球だけがぶら下がっている状態です。

ライトの位置を変える工事は簡単にできるものでしょうか?大家さんの許可は必要でしょうか?

ライトの取り付け工事自体は個人ではせずに、業者に頼む予定です。
カテゴリー
生活
投稿者
サボテン
記事ID:231945 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.6 のびた 2022/07/18 08:46
2番の人が言うように退去時に穴埋めしていきます。古いアパート多いから歴代の入居者の穴だらけで穴開け場所探すのが大変ですけどプロに頼むなら多分上手くやってくれるかもしれない。しかし職人もピンキリなので自分でやった方が仕上がり綺麗だったりもする。
以前内扉の修理を業者に依頼したらハンマーでぶっ叩き始めて喧嘩になった。蝶番の調整が必要なのに扉ひん曲がるまで叩こうと思ったらしい。当然帰ってもらった。
あまり期待しない方がいいですよ
No.5 guest 2022/07/18 03:03
Bで始まるドイツメーカーのハンマードリル使っています。切り替えがあるので普通のドリルとしても使えます。(ただ少し重たいです。そして手の小さい自分で持つのちょっと大変)

普通のドリルでも新しいドリル、コンクリ用のビットならカーテンレール用の穴くらいなら行けそうですが・・・。(ドリル自体が古いとパワーがないです)

ハンマードリルでも固い物は固いですがしっかり押さて使用すれば女性でも穴を開ける事はできます(自分がそうなので)。あとハンマードリルは小さい穴には向かないっとも聞きますがアンカーを使用する位の穴ならハンマードリルで大丈夫だと思います。

追伸:壁に穴を開ける時は壁下の電気の配線に気を付けてくださいね。
No.4 guest 2022/07/18 01:05
No2 guest 様

ありがとうございます。
どのような方法で位置をずらすのかわかりませんが、業者さん曰く、位置をずらすことはできるとのことでした。

すみません。トピの質問とはズレてしまうのですが、カーテンレールを取り付ける為に、窓の壁にドリルで穴を開けようとしましたが、途中から急に固い壁に当たりドリルが入っていきませんでした。ちょっと調べていたんですが、ドイツではハンマードリルなるものでないと穴があかないらしいのですが、皆さん、ハンマードリルで穴をあけていらっしゃるのでしょうか?
No.3 guest 2022/07/18 00:47
のびた様

ありがとうございます。
照明器具の取り付け、大家さんの許可要らないのですね。そうか、照明なんて取り付けるの当たり前ですからね、許可も何も…って感じですかね。
退居時の原状回復があるため、位置をずらすなら、許可をもらった方が良いのかな?と思ったのですが、特に要らないでしょうか?

業者の人、夕方5時ごろに来るそうです。
13時〜15時に騒音出しちゃダメなのは昼寝タイムの為なんですね!昼なのに何でダメなんだろうと不思議でした。洗濯機•乾燥機ももしかしてダメですか?すみません、トピの質問とはまた違う質問をしてしまって。ちなみに、我が家は3階建てのテラスハウスです。上下に人は住んでませんが、両隣りはいます。
No.2 guest 2022/07/17 23:28
質問者さんの想像している物と違うのかも知れませんが自分の所では配線を天井に沿って希望の位置まで伸ばしてそこからペンダントタイプの照明を下げています。なお配線は出来るだけたるまないように3箇所コの字型の鋲みたいなもの天井に固定しています。

業者さんに依頼をするのであれば最初から業者さんに相談すれば素人案ではなく質問者さんの希望に沿って対応してくれると思います。

なお自分では大家さんの許可は取っていないです。自分でやりました。ちなみに壁の数ヵ所にもドリルで穴を明けましたが、これも許可も取ってもいません。ただし退去するときは開けて穴は埋めています。
No.1 のびた 2022/07/17 23:06
照明取付は通常許可とかとらないけどね…自分でつける人が多い。集合住宅の場合13時から15時は工事避けてね。ドイツは昼寝時間帯で騒音出ると隣人が怒るよ。
関連する記事
ケルン掲示板の項目一覧ケルンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画