子連れドイツ旅行について

旅行 ベビーカー 子連れ 子連れ旅行 天気 ドイツ旅行 コロナ 天候

Watch Watch
質問失礼いたします。

今年の10月下旬~12月上旬に親族の結婚祝いの為、日本から旅行予定です。
3歳児1歳児の子供連れでの旅行となります。

①ドイツのコロナ状況
②街中でアジア人の観光客は悪目立ちするかどうか(コロナ禍の為)
③10~12月おすすめの時期(小さい子供がいるので雨等の天候が心配)
④ベビーカーの移動はしやすいか(駅や街中などで)そもそも持参しない方がいいか。
⑤そもそもこんな時期にドイツにくるべきじゃない

簡単にわかる範囲でいいです。教えて頂けるとありがたいです。
フランクフルト・ケルンにいきます。それ以外の都市に在住の方でも答えて頂けると嬉しいです。
カテゴリー
観光・レジャー
投稿者
yassi
記事ID:232175 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.7 guest 2022/07/20 08:17
④について。
日本製のタイヤの小さな軽量コンパクトなバギーはドイツでは使い辛い場所が多いです。あちらこちらに引っかかって、すぐに壊れます。ご親族の方のお住まいの地域にもよるので、相談された方が良いと思います。滞在期間や使う頻度によりますが、必要であれば現地で用意してもらう方が良いかと。中古でもありますし、日本でいうB型バギーのタイプであれば100ユーロ以下でたくさんあります。このタイプの物であれば日本に帰っても難なく使えます。
空港では貸し出しベビーカーがあります。
No.6 guest 2022/07/20 05:53
下に書いたものです。
親族の方が日本人の場合、子連れ必須単語も書いておきますね。

・Spielplatz シュピールプラッツ 公園
・Kind キント 子供(複数系はキンダーKinder)
・Milch ミルヒ 牛乳(粉ミルクもMilchとかいてある)
・Saft ザフト ジュース
・Spielzeug シュピールツォイグ おもちゃ
・Biderbuch ビルダーブッホ 絵本
・Baby(kinder)sache ベイビーザッへ 赤ちゃんのもの
・Windeln ヴィンデルン オムツ
・Schnuller シュヌラー おしゃぶり

粉ミルクが必要な場合、子供のものなら持ち込み可能です。
空港で何かもし聞かれたら、「für kinder(baby)フア キンダー」といえばいいと思います。禁輸製品と、その他のドイツ語については確認してください。(ちなみにフランクフルトは英語で十分です)

何かbabysache(子供のもの)必要になった場合、ドラッグストアで殆どの物が買えますが、フランクフルトではbabywalz,babyoneも視野に入れておいてください。
論点ずれてすみません。
No.5 guest 2022/07/20 05:40
ただ、言ってしまえば去年も12月はコロナが再び猛威をふるい、日本は鎖国されました。
まさしく私の一時帰国予定はあえなくキャンセルとなりました。
そういうデメリット(帰れなくなる)を考えるなら、
11月末までで検討される方が無難かもしれませんね。
No.4 guest 2022/07/20 05:38
①感染増えてるみたいですけど、マスク着用指示など解除されたままになっています。
公共交通機関以外ほぼマスクなしのままです。

② 気にしなくていいです。ヨーロッパ中で行き来されているし、アジア人とか関係ないですし、子連れならみんな優しいです。

③都心部でも、10月、朝晩は1桁の気温になる日が増えてきます。快晴の場合、昼間は10月半ばまで半袖になりたくなるほど、気温差が大きい季節です(15度くらい)
雨は運次第ですが、気温差が難しい意味では10月の方が荷物が増えます。
11月23日ごろから、クリスマスマーケットが始まります。寒いですが一度も見たことがなければ、本場のものはオススメです。日比谷のものとは雰囲気が全然違います。
雨具は風が強い日もあるので、傘は必要性が弱く、その代わりにレインコートをきます。
日本のようなペラいものではなく、耐水性抜群のどちらかというとスキーウェア系の素材のものが多いです。

④フランクフルトは歩きやすいですが、駅はエレベーターがとまりやすいです。エスカレーターの速度が速いため、持ち運びしやすいもの(バギー)がいいです。

⑤いい時なんて無いと思います。
No.3 guest 2022/07/20 05:37
美術館的な所で警備員の仕事をしていますが、アジア人の観光客はたくさん復活してますし、ベビーカー連れで来る見学者も多いです。
11月末からクリスマスイブまでに来れば、クリスマスマーケットが見られるかも知れません。一昨年は開催されなかったし、去年は開始3日程で感染者増えて中止になったので、あくまでも「かも知れません」です。
7月頭にミュンヘンに住む私夫婦と日本に住む私の母でロンドンで落ち合い、1週間旅行しました。母は帰国前にやるテストが陽性だと飛行機に乗せてもらえないので、陰性結果が出るまで細心の注意を払ってマスクし続けていました(今やイギリスは公共交通機関でもマスクしてる人は稀なのに)私たち夫婦はドイツからの往復便以外ではマスクしていません。
そんな母ですが、陰性証明もらって乗った帰国便の中でもらったのか、今絶賛コロナになり自宅待機中です。私たちは無傷です。というわけで、こんな時期に来ない方がいい、もっと落ち着いてから…とか思っていても、どんなに気をつけていたってかかる時はかかるという事です。旅行(特に子連れで)するってそう言う事ですよね。
No.2 のびた 2022/07/20 04:50
1番の人の言う通りだと思います。日本へ帰国が面倒かもしれません。
飛行時間長くなっているから結構辛いかもしれません。
まあとにかくおめでとうございます
No.1 guest 2022/07/20 04:21
コロナの状況がその時にどう変わるかはわかりませんが、
日本のような、コロナに関して過剰過敏な時期は過ぎたように思います。

①感染者はドイツの方が日本より多いです。公共交通機関除いて、マスクはしてない人の方が多いです。
②⑤は全く気にしなくていいと思います。逆にその質問に驚きです。日本世知辛いですね。
③時期は寒さのこともあり10月の方がいいと思います。
④ベビーカーでの移動、日本よりもベビーカーが普通に電車や公共の場で使われ、
邪魔扱いもされず、まわりも好意的です。使い慣れているならベビーカー持参して大丈夫だと思います。
関連する記事
ケルン掲示板の項目一覧ケルンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画