ドイツ出国中に滞在許可の期限が切れる場合

Watch Watch
現在ドイツの正規大学生です。近日日本に帰り、約二ヶ月後にドイツに戻ってくる予定です。

一時帰国中に滞在許可の期限が切れてしまうため、住んでいる市の外国人局に数ヶ月前から延長またはとりあえずのFiktionsbescheinigungを出してもらえるように予約(オンラインフォームのシステムはなく、個人的に連絡をとって予約を取る形です)を取ろうと複数回のメールに電話、お手紙とできる限りの方法でコンタクトをはかりましが、結局連絡はつかず、メールは対応に時間がかかるとの自動返信のみ。市役所の全体の番号にかけて電話を転送してもらっても毎回途中で切れてしまいます。Google口コミを見ても同じ状況の人がいるようです。

国境警察に電話で聞いたところ、なんとしてでも仮ビザをもらってからドイツを出国してと言われました。
役所に対応をするように忠告するように頼めないか聞いても、手伝えることはない、と。
外国人局の建物は遠い場所にあり、営業中も施錠されていて呼び鈴もなく、予約時間になると職員が降りてきてドアを開けてくれて予約を持っている人のみが入れるスタイルのため、中に入れてもらえる可能性がほぼない状態で出向かうのも難しく。
余裕を持って動いたはずなのに...と、どうすればいいのか途方に暮れています。
日本領事館からは、問題なく入国できると"思う"との返答でしたが、日本にいる間に不法滞在扱いになってしまわないのか、不安が残っています。大学の来学期分の登録の支払いはすでに済ませております。

同じような経験をされた方はいますでしょうか?他にできることがあったらお教えいただきたいです。
カテゴリー
ビザ
投稿者
a
記事ID:232294 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.10 guest 2022/07/25 06:49
↓あら、コピペが残っていました。最後の2行は無視して下さい!
No.9 guest 2022/07/25 06:47
No.5でコメントされているように、切れてしまったビザも再入国の際に本来は必要なので、外国人局で処分されてしまったという事実を示す証拠か、少なくともビザ申請を適法に行ったという事を示す証拠を、サッと出せるようにしておいた方が良いと思います。メールを印刷したものとか、切れたビザのコピーとか、粉砕したという担当者の連絡先を示すものとか。
再入国させてもらえないという事は無いと思いますが、ゴチャゴチャ言われる可能性があります。

一緒に提示する事で初めて意味を持つので、パスポートに貼られているビザでない場合はそちらも忘れずに携帯し、入国審査でブンデスポリツアイに見せてください。
No.8 はな糞 2022/07/24 15:24
普通ですね
No.7 はな 2022/07/23 06:41
全くの外野ですが、 a さんの行動力が素晴らしいと思わずか書き込んでしまいました。海外生活ってホント、自分でどんどん動いていかないと中々進みませんよね。色々な若者がドイツに来る中で a さんのように出来る事を全て行って、解決策を探していく行動力、フットワーク、関心しました。
日本での夏休み満喫してください。またドイツに戻ってからも充実した学生生活送ってください。
No.6 a 2022/07/23 01:56
No1さん

持っていた学生ビザはカード式(eAT)でした。

昨日延長手続きを終えて、eATカードと書類を預けた状態でFiktionsbescheinigung の印刷を別室で待ち、完成したものと書類を手渡された際に、これまでのビザを集めているので古いカードは持って帰られないのかと尋ねたところ、延長手続きをすることで効力がなくなったので粉砕して処分してしまったと言われました。

したがって、手元にあるのは

eATカードと一緒に携帯する、名前や大学の学部、労働時間について書かれている三つ折りの黄緑のZusatzblatt
(これは、前回ワーホリビザから学生ビザに変える際に持っていくのを忘れて書類不備扱いになったのに、今回はそもそも提出を求められなかったため処分もされませんでした)

と、今回発行してもらったFiktionsbescheinigung で、複数回にわたるドイツ出入国を認めると記載してあります。
正式な学生ビザの延長ができたため、eATカード発行までの期間用に貰う、3ヶ月が期限のものです。カードはおよそ8週間後に貰えると言われました。
No.5 guest 2022/07/22 19:19
No1です
現在の学生ビザはパスポートに貼られているものではなくカード式ですか?再入国の時はFiktionsbescheinigungだけではなく、切れてしまった本来のビザも一緒に提示する事で初めて意味を持つので、パスポートに貼られているビザでない場合はそちらも忘れずに携帯し、入国審査でブンデスポリツアイに見せてください。
No.4 のびた 2022/07/22 14:56
よかったよかった!他人事とはいえ心配していました。これでゆっくり一時帰国出来ますね。本当によかった
No.3 a 2022/07/22 12:22
No1 guestさん No2 のびたさん

朝にコメントを拝読し、他の予定をキャンセルして出向いました。
市役所の管理人のような人からは、外国人局の建物は今日は稼働していななと言われましたが、該当箇所の窓が開いているのが見えたので大声で叫んで、ゴネて、どうにか仮ビザを発行してもらえました。
お二方の助言がなければ、そのまま帰国して後日大変なことになるところでした。ありがとうございました。
No.2 のびた 2022/07/22 02:53
1番の人の言う通りFiktionsbescheinigung取って出国、又は帰国時期先延ばしにする方がいいです。
僕が学生だった頃、入管でどちらのビザで入国するか聞かれましたね。学生ビザか観光ビザか…
帰国中に学生ビザ切れて観光ビザで入国すると学生ビザの延長却下の場合もある。州によって対応まちまちなので実際申請して却下された場合、学業途中で帰国となりかねない。
昔,ミュンヘン大学でこのケースとは別だが帰国余儀なくされた学生泣いてたよなぁ
慎重にね!
No.1 guest 2022/07/22 02:35
再入国できるかどうかを許可するのは日本領事館ではなく、入国審査のブースに座っているブンデスポリツァイです。領事館でこう言われたなどと言っても通用しません。
今まで学生ビザでドイツにいたのであれば、入国時に有効な滞在許可証やFiktionsbescheinigungを示せない場合、ビザ無しの観光客とみなされ、「過去180日間以内に滞在できるのは90日まで(半年の内三ヶ月ではない事に注意)」のルールが適用されるので、ビザが切れた日から数えて90日間はシェンゲンに再入国できません。国境警察が仮ビザをもらってから帰れと言うのはこのためです。
また90日待ったら1日、91日後には2日…という風に計算されるので、ビザ無し滞在できる最大の90日間居るためには再入国を180日待たないといけません。

外人局が遠いというのは大変残念ながらあなたの事情であり、出向く事が出来なかった理由にはなりません。参考までに少し前のトピを貼っておきます。

https://kaigai-bbs.com/deu/muc/thread/view/225859/
関連する記事
ケルン掲示板の項目一覧ケルンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画