日本の自転車のれますか?あまり使わないですか?

自転車

Watch Watch
来月そちらに赴任予定です。日本の自転車を持って行こうか迷っているのですが、普通にこちらのを乗れるのでしょうか?電動ではなく普通のものです。雪の日等は乗れないと思うのであまり使用頻度は無いのでしょうか?ドイツはマウンテンバイクのようなイメージしかなくて。またヘルメットの着用義務などあるのでしょうか。
子どもがいるのでチャイルドシート付きの電動自転車がそちらにあれば、それを買った方が良いのでしょうか?教えてください。
カテゴリー
生活
投稿者
ゆみこ
記事ID:233141 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.12 ゆみこ 2022/08/03 20:54
皆さまコメントありがとうございます。皆さまの意見をもとに主人と相談してこちらの自転車は置いて行くことにしました。赴任してから良さそうなものを見つけようと思います。
ありがとうございました。
No.11 guest 2022/08/03 01:42
これからお住まいになられる家の駐輪スペースはどんな感じでした?
一軒家だと車庫やお庭などに好きなところにとめられますよね。
マンションだと決められた場所にとめることになると思いますし、地下の駐輪場だと出し入れも考えたほうがいいと思います。
お子さんもこれからご自分の自転車に乗ることになると思います。
私は家を借りる時に地下の駐輪場に自転車を出し入れするのが嫌で、自転車が置きやすい家を選びました。
子供たちも自転車が出し入れしやすいので良かったです。
これから借りる家の自転車置き場と重さも考えて決めてもいいと思います。
No.10 guest 2022/08/02 04:26
他の方が書かれているように、どこにお住まいになるかで事情が変わってきますよね。
私は、自宅から幼稚園の送り迎えにしか使わなく、舗装された道しか通らなかったので自転車が傷んだり壊れたりはしませんでした。
住んでいる地域は豪雪地帯でもありませんでしたし、坂道もなく平らな道しか通りませんでしたので一年中乗っていました。
来月から住むお家と幼稚園は決まっているのですよね。
通学路はどんな感じでしょうか。
あくまで私の経験ですが、電動ではない普通の自転車は日本のものの方が重く感じました。
置く場所があるならば、今お持ちのものも持ってこられてこちらで必要に応じて電動自転車を買われてはどうでしょうか、
No.9 guest 2022/08/01 11:15
どの都市にお住まいになるかで、事情は多少変わるかもしれませんが、ドイツは基本的に石畳の道がとても多いです。
そのため、自転車への衝撃や振動が強く、自転車はとても壊れやすいそうです。←と、ドイツの自転車屋さんが言ってました。

日本から持参した自転車が壊れてしまった時、こちらの自転車屋さんで部品交換などができない場合もあります。

なので、こちらで頑丈な自転車を購入するのをお勧めします。

チャイルドシートを後ろにつけるタイプだけでなく、お子さんを乗せられるカートのようなものを自転車につけるタイプなど、さまざまな自転車があるので、お子さんの年齢や生活スタイルに合わせて自転車を選びやすいですよ。
No.8 guest 2022/08/01 01:46
ここの掲示板の「売ります買います」欄にたまに出てますし、ご自分で「売ってください」と出してみるとか。うちは2台ありますが両方中古のやつです。それで充分です。
日本から持ってくるなら預け荷物の一つとして数えられてしまうので、自分ならもっと「絶対ドイツで買えないもの」を持ってくるスペースにします。

ちなみに鍵はゴツいチェーンのやつを別に買った方がいいです。やられます。前輪後輪盗まれてフレームだけになってるの見たことあります。
No.7 チハ 2022/07/31 12:17
ドイツで購入し、ご帰国する際に売ってしまうのが一番手軽だと自分は思います。または記念に日本に持ち帰るとか・・・。
No.6 チハ 2022/07/31 12:08
自転車(4台持っています)に趣味で乗っているアラフィスです。ママチャリタイプや後輪ブレーキのない物もあります。日本の自転車との違いは安定性だと思います。但し日本の物に比べて重たいです。それと新しい自転車を購入すると400ユーロ位からになります。日本のママチャリの値段を知っているので新車を購入するのに何度もお財布と相談しましたが、10年乗る事を想定し思い切って購入しました。ドイツの道は石畳みも多いので安定した自転車、かなり快適です。

電動付きも最近多いです。子供達を載せるサイクルトレーラーも流行っています。

ヘルメットは自分は着用が多いですが地域によって普及の割合が異なります。親はヘルメット無し、子供はヘルメット有りっと言うのも見かけます。ヘルメットの義務はありませんが事故を起こした時にヘルメットの着用していなかったので保険の支払い額が減らされるらしいっと言う話も聞きます、本当かどうかはしりませんが。(事故でも車などが全面的に悪い場合はヘルメットの有無は関係ありません)
No.5 guest 2022/07/31 07:34
No.4さんの仰るように、普通の自転車も売ってます。
私は最初に買った自転車が、No.2さんの仰ってる”ペダル逆回転で…”ので最初は結構苦労したので、次に買いなおす時はこれがないやつにしました。
冬でもいつも雪が積もってるわけではないし、自転車道が整備されてるので自転車に乗る頻度は日本より多いです。
ヘルメットは私自身は使用してません。
No.4 guest 2022/07/31 06:54
ドイツにも、日本のママチャリのような自転車や小さいサイズの自転車も、普通に売っていますし乗っている人も多いですよ。
No.3 のびた 2022/07/31 06:54
書き忘れたけど屋根も付くので雨や雪でも子供は快適…電動アシスト式でしたね
No.2 のびた 2022/07/31 06:50
近所の大型スーパーで販売されているのは全て電動自転車。日本から持って来るメリットは後輪ブレーキ。ドイツのはペダル逆回転で後輪ブレーキかかるので乗りにくいという人も…
子供乗せる自転車は素敵なやつありますよ。カボチャの馬車みたいなやつ…写真はこんな感じの
https://www.acv.de/fileadmin/_processed_/3/3/csm_lastenrad-kind_a4132887ae.jpg
No.1 guest 2022/07/31 06:29
空港の税関で関税払わされるよ…
関連する記事
ケルン掲示板の項目一覧ケルンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画