小児科探し

風邪 小児科

Watch Watch
主人の転勤でこちらに来ています。
子どものかかりつけ医を決めたいのですが、皆さんどのように決めていますか?
お子さんに、風邪などの症状が出てから評判良さそうなところに連れて行くって感じですか?
また、検診なども含めて何回かお世話になって、ちょっと合わないとか、もっと近場に良さげなところがあったなどの理由で、かかりつけ医を変える際は特に何も言わずに変えてもよかったものでしょうか?
カテゴリー
生活
投稿者
Coco
記事ID:233825 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.9 guest 2022/08/10 09:59
誤解のないように言っておくと

日本の方が薬大国

なんです。
不要な薬を処方しまくっていることは何年も前から言われていることです。
それこそ、製薬会社と医師や病院の癒着だったり、
お医者さんそのものが薬頼りだったり。
抗生物質の乱用 で検索してみると色々でてきます。


日本は有給も取りにくいのでさっさと薬飲んで治さなきゃ、というのはその通りですし、
そういった対処法にならざるを得ない部分もありますが、
決してこちらの医者全員がヤブなわけではないですよ。

先述した診察をごり押ししてもぎ取らないといけない、というのは、
熱があって自宅で様子見ていたけど、
明らかにぐったりして様子がおかしい、とか、
何度も吐いた、血尿がでた、とか、
そういった状況が悪化した時には強く訴えて診察をもぎ取る、という意味ですが、
医者だって流石にそれで断ったりはしないと思います。
明らかに命に関わるので…

なんのための医者なの?と思われますよね。
でもそれが現実で、そこを含めてご自身の感覚を養っていくほかありません。
そして、そうなった時のためにも、いい先生に出会えることを願うばかりです。
No.8 guest 2022/08/09 03:03
ありがとうございます。
検診やワクチンなど、理由つけて、一回診てもらって、、という感じですね。小児科なんて直ぐに駆け込みたいのに、それができない国なんですね。
38℃でも自宅で…って。凄いですね。そんな高熱なら、細菌性の風邪の可能性もあり、抗生物質を投与しないと治んないだろうに。。放っておいたらどんどん悪化して肺炎になったら入院。これ、日本だと藪医者と言うんじゃないかと…。
No.7 guest 2022/08/09 02:04
引越ししてきましたーがてら、一度健診や足りないワクチンを打ってもらう受診とかアリだとおもいます。
(多分日本の方がワクチンは多いかもですが…)

そこで運良くホームドクターにできればOKですし、だめなら次を目星つけておくとか。

発熱の度にもよりますが、38度でも元気ならまず1日は家で様子見てと言われるのがオチだったりします。
大人の診察でもそうなんですが、なかなか薬は出してもらえなかったりしますし、それでいいの⁉︎、ということが渡独後割と多かったです。

高医学の国ですが、どっちかというと対処療法なことが多いです(見方を変えれば、日本が薬多用しすぎというのもあります)
でもそのために会社も風邪なら有給扱いではなかったりします。

そんなときのために、アイスノンはAmazonで買っておくと便利でしたよ〜
こっちの保冷剤、すぐ溶けちゃうんですよね。

文化も違って色々戸惑うかもしれませんが、いいお医者さんが見つかるといいですね。
No.6 guest 2022/08/08 17:58
新規患者の受け入れをしていない!そんなことあるんですか!子供の発熱など、事が起こってから新規患者の受け入れをしてくれる小児科探してても、もう遅いですよね?事前に探しておかないと。。という解釈で合っていますか?
No.5 guest 2022/08/08 16:41
ありがとうございます。

子供の人数が増えたんですね(汗)

日本みたいに、ちょこちょこ行ける感じじゃないのですね。親とは言えどもシロウトの見極めで家で寝て治すとか…。ゴリ押ししないと診て貰えないって…。ドイツの医療の水準が高かろうと、使えなきゃ意味ないですよね。
他の駐在員のご家庭も小児科探しには、悪戦苦闘していらっしゃいます。
No.4 guest 2022/08/08 15:16
どちらにお住まいかは分かりませんが、小児科に限らずですが新規患者の受け入れをしていないと断られる事は日常茶飯事かと思います。とりあえずネットで評判が良くアクセスしやすい所に連絡してみて、もし受け入れてもらえればラッキー、ダメなら別の小児科を紹介してもらうという形でいかがでしょうか。
私も子供が生まれた直後にいくつか近所の小児科に連絡しましたが、ホリデー中なのも重なり結局電車で行ける範囲の病院を紹介してもらいました。
無事に良い病院が見つかりますように!
No.3 guest 2022/08/08 14:35
単純に子供が増えたんです。
難民、避難民の流入、コロナで籠る分子供も増えてます。

日本みたいにちょっとしたことで受診…みたいなのは日本人のお医者さんの方が理解いいと思いますし、
ドイツ語が話せないならなおさら日本語が通じるところがいいと思いますよ。(英語ペラペラなら別ですが)

親だから心配になりますし、電話してみたらとりあえず家で様子見てっていうのがよくあります。
(本当にやばそうだったらゴリ押しで診察予約とらないと行けない国です)

馬場先生もお子さんいらっしゃいましたし、
馬場先生にかかれば、というのではなく、問い合わせて聞いてみたらどうですか?という意味でした。
私なら馬場先生でもいいかとおもいますが…めっちゃ優しい先生でしたよ。

駐在さんだと思うので、
会社の方や先に赴任されている方にも相談してみたらいいのかなと思いました。
No.2 guest 2022/08/08 05:31
コメントありがとうございます。

入れる所に入るしかない現状なんですか(汗)
子供はドイツでは産んでないので、新生児の時から検診も予防接種も発熱の時も〜ずっとお世話になるということができません。
日本だったら、前回風邪ひいた時に診てもらった医者と、今回風邪ひいた時に診てもらった医者が、別でも全然問題ないじゃないですか?小児科だから、なるべくかかりつけ医を決めるでしょうがけど…

引っ越した先の近所の病院で診てもらえないなんてことがあるんですか!?なんでですか?混んでるからとか?

馬場先生のところは、親も子もまだ行ったことなくて。子どものことだから、一般内科じゃなく、小児科を探してあげたいと思いまして…
No.1 guest 2022/08/08 05:09
ドイツ語で話せるなら評判のいいところ、そうでなければ日本語通訳や医師のいる中からいいところ…または行きやすいところ、ですかね?

生まれ場所の関係でホームドクターは新生児待機リストの病院で、少し離れたところに通っていますが、
熱などは近くに引っ越し後抑えました。
とはいえこの間受け付けてすらもらえなかったので、
ダメなら112に電話することになりそうです。

抑えた、という言い方をしたのは、
こちらで選ぶより入れるところに入るしかないのが現状だからです。
デュッセルドルフなら馬場さんがご存じではないでしょうか?
関連する記事
ケルン掲示板の項目一覧ケルンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画