病院受診について

Watch Watch
デュッセルドルフ在住の方、またその他こちらの病院にかかられたことのある方に質問です。
私はドイツに来て初めて病院を受診予定なのですが、費用はどれくらいかかるのでしょうか?
プライベート保険に加入しており、比較的多くのカバーがされるものなのですが、何せ今まで病院に罹ったことが無かったのでどれくらいカバーされるのか少し不安です。
ちなみに、デュッセルドルフの中西婦人科さん、シェラー歯科医院さんで診てもらう予定でいます。
シェラーさんは専属の通訳の方がいるようで通話中に「だいたい100€くらい」と言われました。
ドイツ人のパートナーに話したところ「なんでそんなに高いのか?」と聞かれ、私も分からないので何とも言えず…。通訳はサービス料になるのでしょうか?保険では補えないのでしょうか?
パートナーからするとドイツの病院の方が安いので、ドイツの病院の方が良いのではないかとのことですが、どうなのでしょうか?
カテゴリー
医療
投稿者
わかめ
記事ID:233954 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.2 はな 2022/08/10 01:59
つづき

自分の場合はお医者さんとの相性と予約の取りやすさ、行き安さなどを判断し今の所に決めましたがそれ以前に何度か歯医者、婦人科、ホームドクターなど替えています。2,3度行ってみないと分からない事もあります。

今回は既に予約のある所に行くとともに、ご自宅のある場所でご近所さん繋がりで「お勧めのお医者さん」を聞いてみるのもありだと思います。
No.1 はな 2022/08/10 01:58
保険のカバー内容(通訳費など)は保険会社の契約にもよるので保険会社で確認するのが一番です。

歯医者の100ユーロも相談の内容が分からないので何んとも言えませんが、自分経験では、初回で行くと歯のクリーニングを行われる事が多く、その費用が実費で100ユーロ位です。

ドイツの一般的なお医者さんですが健康診断で行くのであれば行ったときに「保険のカバー内で健康診断をしてください」とか「XXが心配なので保険外で良いので検査してください」と伝えれば「XXの検査はXXユーロ掛かります」と教えてくれます。
また場合により医師の方が「XXの検査は必要ない」と言って検査をしない事もあります。日本と対応や考え方が異なります。日系のお医者さまですとドイツのシステムの中でも日本風の考え方や対応してくれるかもしれません。そのような事も費用に反映されるのかもしれません。
関連する記事
ケルン掲示板の項目一覧ケルンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画