赤ちゃんのパスポートについて(日本帰国)

Watch Watch
赤ちゃんと一時日本帰国する際、赤ちゃんがドイツ国籍・日本国籍両方を持っているが、ドイツのパスポートしか持っていない場合、ドイツから日本、日本からドイツの行き来は問題ないと考えてよいのでしょうか。
カテゴリー
生活
投稿者
檸檬
記事ID:234009 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.4 guest 2022/08/11 03:59
日本のパスポート自体は1週間程度でできますので、
時間があるなら作っておくに越したことはありません。
勿論ドイツ国籍の配偶者が帯同する場合は、外国人ゲートも通りますが、
日本国籍人だけで行けばその辺りも時間が省けます。
ドイツ国籍=日本から見たら外国人ですので、入国の際、パスポートありの方が便利かつスムーズなのはいうまでもありません。
No.3 檸檬 2022/08/11 03:03
帰国は来年の予定なのですが、それまでにパスポートとつくる、または規制が変わるのを待つ、というかんじになりそうです。ありがとうございました。
No.2 guest 2022/08/10 11:44
友人はパスポートの用意が間に合わないということで、名称は分からないのですが、一回出入国できる通行証のようなものを発行してもらっていました。
大使館か管轄の領事館に問い合わせてください。
No.1 guest 2022/08/10 08:45
私も12月に日本とドイツの国籍を持つ赤ちゃんと一時帰国を考えています。私がデュッセルドルフの領事館に問い合わせた際は、コロナ禍でなければドイツのパスポートでも行けるようですが、「現在はコロナのため外国人はビザが必要。ただ日本国籍を保有している場合は、ビザの発給ができないため、赤ちゃんは必ず日本のパスポートを取得して入国するように」と言われました。ただ、入国の条件も日々変わっているので、檸檬さんがいつ一時帰国されるか分かりませんが、大使館または領事館に問い合わせてみた方がよいかと思います。
関連する記事
ケルン掲示板の項目一覧ケルンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画