ビザ申請について

Watch Watch
語学ビザを申請しているのですが、一向に返事がなく、ビザなしで滞在できる期間を超えてしまいました。
メール等は外人局に送っているんですが、大丈夫でしょうか?心配です。


-- 2022-10-07 追記 --

皆さん、ありがとうございます。
昨日外人局からメールがやっと届きました。
なんとかなりそうです。
コメントありがとうございます。
カテゴリー
ビザ
投稿者
taichaaan
記事ID:239202 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.15 のびた 2022/10/05 17:23
とりあえず緊急受付で行くしかないがメール送った事が証明出来るものを印刷して持っていくといい。外国人局、異常なほど混んでるようです。
No.14 guest 2022/10/05 13:41
メールだけ送っても、返事はかえってきません。私の場合、あと1週間で切れるという時にNotfalldienstに行って事情を説明しました。会社からの証明も一緒に持って行きました。Notfalldienstは、水曜日と金曜日は比較的空いているので、待ち時間が短かったです。
No.13 guest 2022/10/04 18:13
個人的な感覚ではここ数年、コロナ禍以降からビザ申請や延長が格段に難しくなっている気がします。他都市(複数)の友人も同じ事を言っていたので全体的にそうなっているのかもしれません。私がビザ延長した時は、(コロナ禍の為直接来るな予約取れとサイトに記載されていた為)メール複数回送る・電話する→返事なし、電話も一向に出ず→どうしようもないので直接足を運ぶ→守衛さんが入口前にいて中に入るには予約が必要で予約無いやつは帰れと言われる→その予約自体が取れないと何とか粘る→扉の後ろに連れて行かれ、手書きのメアド(サイトには記載されていない)を渡される→そこにメールしたらその日のうちにメールが返ってきて予約日と仮ビザを郵便で送ったとの事。どうやら私のところでは公式サイトに記載されているメアドや電話番号はそもそも一切無視されていた様子。
メールや電話でリアクションない場合はとにかく直接行ってコンタクトを取るしかないと思います。その際粘る事も重要。語学に不安がある場合は話せる人にお願いしてついてきて貰うのも手かと。これまでの経験上外人局は英語通じない所が殆んどでした。
No.12 guest 2022/10/04 15:38
私の場合ですが、ビザの発行状況を自分で確認し、発行済みになったら必要な書類を持参の上予約なしで取りに来るようにという説明を受けました。ビザが出来たという連絡は来ないのかもしれませんね。
No.11 guest 2022/10/04 11:27
下記サイトで、Vorgangsnummerを入力すると、状況が表示されます。もうお試しかもしれませんが。https://tempus-termine.com/dva/index.php

Bei Beantragung des eAT erhalten Sie eine zehnstellige Vorgangsnummer. Diese brauchen Sie, um telefonisch oder über das Internet abfragen zu können, ob Ihr eAT eingegangen ist. Wenn Ihr eAT im Amt für Migration und Integration bereit liegt, können Sie von montags bis donnerstags von 7.30 bis 15 Uhr und freitags von 7.30 bis 12.30 Uhr Ihren eAT abholen.
https://tempus-termine.com/dva/index.php
No.10 guest 2022/10/04 08:48
No9さんと同じ状況で去年まず仮ビザが発行され、それが切れるひと月前から「どうなってるのか」と問い合わせ「新しいの送りました大丈夫」と言われ続け、ついに切れるその日まで届きませんでした。うちの会社は従業員のビザを厳しく管理しているので「更新されないと明日からのシフトに君を入れられない」と言われ、退社したその足で外人局のNotfallに並び(丁度外人局が夕方まで開いてる曜日だったので)あれだけ何度も問い合わせして届かなかった延長仮ビザが、ものの1時間程で発行されました。「今日で切れるんですけど!何度も問い合わせたのに!雇用主も困ってますどうしてくれんですか!?」と印籠のようにビザを見せつけたからかも知れませんが。
先週同僚が同じ状況で朝6時から並んだら午前中の受付にギリギリ入れず、翌日5時から並んだら先頭から5番目で入れて「2ヶ月近く前に申請したはずのカードビザがまだ来ない、仮ビザでいいから発行してくれ」と言って調べてもらったら、カードビザが発送されずに何故か外人局にまだ残っていて、直接受け取れたと言っていました。
要するに、中に入り込めさえすればどうにかなります。幸運を祈ります。
No.9 guest 2022/10/04 05:10
去年、就労ビザの更新の際、更新に時間がかかっている状況とのことで、本ビザの有効期限が切れる前にAmtから仮ビザが送られてきました。更新手続き後、新ビザ受領予定日として、仮ビザの有効期限が切れた後の日付を伝えられたので、「それだと仮ビザの期限切れてしまうので受領日を前倒しできませんか」とメールで書いたら、「また追加で仮ビザを送るので大丈夫です」という返事がきました。結局追加の仮ビザは送られてこず、無ビザで働いていた期間が何日かあったものの藪蛇を恐れて受領日まで黙っていましたが、問題なく無期限ビザに更新できました。黙っていると仮ビザを貰えないので、私のケースはたまたま大丈夫でしたが、念のため朝早くにAmtに並びに行く方が安全です。
No.8 投稿者 2022/10/04 04:59
皆さん、ありがとうございます。
引き続き、問い合わせと緊急受付に行こうと思います。
ありがとうございます。
No.7 guest 2022/10/04 04:57
待っていては先に進めないので緊急受付で朝早くから並び、何か不都合があって手続きが遅れているならば仮ビザを発行してもらった方が良いです。既に90日を超えていてビザを持っていなくて強制帰国させられた友人が3人います。
No.6 guest 2022/10/04 00:14
どの都市で申請してますか?
No.5 guest 2022/10/03 23:21
念のためビザが降りるまではドイツから出ないほうがいいです。
No.4 guest 2022/10/03 19:53
ビザを申請しているのなら申請受け付けましたっていうメールや受付番号が書いてある画面を資料として携帯していれば一応は滞在できると思います。
でもやっぱり正規のビザではないのでメールや電話で問い合わせてもダメなら緊急時の窓口で交渉するしか私もないかと思います。
ちなみにメールは、いつビザなしの滞在期間を超えたのかと緊急事態を伝えているんですよね?
ビザ申請したんですけどまだですか?みたいなメールはスルーされますので、もし伝えていないなら伝えた方がいいですよ。
で、その記録も念の為に取っておいて最悪のケースに備えた方がいいと思います。
No.3 guest 2022/10/03 17:06
抜き打ちで路上などで職質されたらものすごくまずいし、日本に帰る時も不法滞在扱いで空港の警察事務所で尋問を受けるハメになり、帰国後何年かはシェンゲンに入れません。
寒くて大変でしょうがNo1の方の言う通り、朝一で外人局に行ってNotfallの入り口に並んでください。
No.2 guest 2022/10/03 14:50
強制送還になるのかも…
No.1 2022/10/03 13:33
朝4時に緊急の受付に並んだ方がいいですよ。
関連する記事
ケルン掲示板の項目一覧ケルンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画