日本の国民年金

年金

Watch Watch
年金について質問があります。EU出身の人と結婚し、今後もドイツに住む予定でおります10年前に渡独してから、ドイツにてフルタイムの職についており、年金もドイツで収めています。
あと20年ちょっとででリタイアですが、日本の国民年金をどうするか悩んでいます。日本の国民年金の支払いをすでに20年以上続けており、いまだに払い続けています。日本での収入がないので、まとめて日本に送金していますが、手数料等かかるので無駄にお金をかけている気がしています。ただ、万が一老後を日本でとなった時に、年金を払っておいたほうがいいのかなとも思います。
日本の年金システムもどうなるかわからないので、ここで停止してドイツで個人年金に振り替えたほうがいいのか、それともこのまま日本の国民年金を続けたほうがいいのか、みなさんがどうなさっているのか参考にさせていただきたいと思います。ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。
カテゴリー
生活
投稿者
年金生活
記事ID:239283 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.9 guest 2022/10/08 03:51
いつも参考にさせていただいています。
私も高校と大学の卒業証明書を取り寄せたいと思います。
高校のものは、卒業時に卒業証明書をもらっていて保管しています。
ただ、この卒業証明書には卒業年度しか記載されていません。
在学期間が記載されているものが必要でしたでしょうか。
No.8 年金生活 2022/10/06 03:09
No.1様、ありがとうございます。私も、あと20年以上あるからなんて思っていましたが、今から動いていたほうが安心ですね。まずは、両方の年金オフィスにコンタクトすることから始めます。とても参考になりました。
No.7 guest 2022/10/05 12:00
No.1です。
いえいえ、どういたしまして。
私の周りの日本人の友人達 (ドイツで永住権取得済みの長期滞在者ばかりですが。)は、ほぼほぼみんなこの手続で年金の合算をしてるようです。

ドイツの年金歴に関しては、ドイツで手続きする場合、年金事務所で多分すぐ分かると思いますが、日本の年金歴を全部洗い出すのに、私はちょっと時間かかりました。

私は、日本に一時帰国した時に、日本の年金手帳とか、関連書類をあれこれ集めてきましたが、それなりに大変でした。(高校と大学の卒業証明書?とか、学校関連の書類も必要でした。)

年金受給開始までに合算できていればオッケー。と、勝手に思っているので、焦る必要はないと思いますが、書類集めや合算までの処理時間とか、それなりにかかるので、もし、合算をするのであれば、早めに始めるのが良いかもしれません。
No.6 guest 2022/10/05 11:24
No.1様、ありがとうございます。将来どこに住むにしても、円滑に受け取れるようにしておく必要がありますよね。私も地域の年金事務所に問い合わせてみます。
No.5 guest 2022/10/05 09:32
No.1です。
日独の年金合算に関しては、将来、どちらの国に住んでも、日独両方の年金をスムーズに受け取るようにするために、しておいた方が良い。と、私は認識し、手続きしました。

ドイツの各都市にある年金事務所に、必要書類を提出後、メインオフィス?にその書類を送られ、日本での年金の情報が正しいかどうかの確認作業 (日本人の方がドイツのメインの年金事務所にいるそうです。) が行われるそうです。

なので、どうしても時間がかかってしまうから、気長に待ってね。と、年金事務所で言われました。

年金事務所の人、とても親切だったので、合算前に相談しにいくのも良いと思いますよ。
No.4 年金生活 2022/10/05 03:10
みなさん、コメントありがとうございます。私も日独の合算は知りませんでした。
ここ10年(無駄に?)日独両方で支払っているので、合算するのもややこしくなりそうです。
一昨年の5月に提出されて、まだ返事がこないとなると、かなり時間がかかることを想定しないといけませんね。
年金ダイヤルにも電話してみます。ありがとうございます。

ドイツでの個人年金に振り替えたほうがいいかなと思っているんですが、こういったことに疎いので悩むところです。
No.3 guest 2022/10/04 17:49
日本のねんきんダイヤルに電話でどのようなオプションがあるか確認した方がいいと思います。その後判断された方がいいかと。今時電話と思われるかもしれませんが、個別事情のヒアリングが必要なので、メールではかえってややこしくなることが多いです。
No.2 guest 2022/10/04 11:11
No.1様 横から申し訳ございません。
将来日本でドイツの年金を受け取りたい場合も、日独の年金の合算をした方が良いかご存知ですか?
合算の手続き自体を存じませんでした!
No.1 guest 2022/10/04 08:28
ドイツに十年以上住んでいます。
一昨年、日本とドイツの年金を合算する手続きをしました。
合算したら、将来的にドイツに住んでも日本に住んでも、2カ国分の年金を受け取れるようになるはずです。

私の場合、ドイツの年金事務所の相談窓口に行き、合算に必要な書類や手続きを教えて貰いました。
揃えた書類をドイツの年金事務所に提出したのが、一昨年の5月頃。
手続きが完了したら、ドイツの自宅に手紙が届くそうなのですが、いまだに連絡来てません。
コロナの関係で、手続きに恐ろしく時間がかかってるそうなので、一昨年の5月の段階で「年内に返事が来たら、ラッキーな方だよ。」と言われました。
もうそろそろ、手続き状況を確認してみようかと、思ってます。
関連する記事
ケルン掲示板の項目一覧ケルンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画