近所の騒音について

Watch Watch
閲覧いただきありがとうございます。
11月から賃貸物件に住んでいるのですが、向かいの部屋の方が昼夜問わず大音量で音楽を聞いたり、奇声?歌声?をあげています。9月に内覧へ行った際や10月に引越作業をしていた際はすごく静かだったので、とても驚きました。
日中は仕事のためまだいいのですが、深夜もドアや床、壁を伝って自分の部屋まで音楽が聞こえ、特に重低音が響くため困っています(耳栓も試しましたが、駄目でした)。他の住民もうるさいと思っているのか、うるさい方の部屋の壁を叩いている音が時々聞こえます。
この1ヶ月、管理会社に連絡をして警告を出してもらったり(他の住民からも苦情が来ていて、これまでにも警告を出しているようです)、警察や騒音課に何回も通報しましたが一向に良くなりません。警察も、「あの人は精神に問題がある」と言っていました。
11月の後半は他の方の通報で警察に連行されていたため静かになっていたのですが、昨日から戻ってきたようで再び音楽や奇声が始まりました…(そのため、今日も0時と4時に警察を呼びました)。
引っ越すのがいいのは分かっていますが、騒音以外に問題はないし、半年以上探してようやく借りることができた家なので、また探さなければいけないと思うと気が重いです。
現在はMietervereinへの入会を考えていますが、他に、私に何かできることはないでしょうか。管理会社は面倒なようで、騒音についてのメールを送ると返信が来ず、電話をするとアポを取ってくれません(恐らく「面倒な賃借人リスト」に入ったのだと思います…)。
カテゴリー
住居
投稿者
KAI
記事ID:71943 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.4 KAI 2018/01/24 09:08
>デュッセル13
ご回答ありがとうございます。
実際にMietervereinにご加入されている方のご意見、大変参考になりました。
管理会社や警察も手を焼いているようなので、何度警告しても変わらなさそうです…。

”Mieterverein を通じて管理会社・大家に引越し費用を出してもらう請求をして引越す”ことができるのですね。このまま泣く泣く引っ越しかな…と思っていたので、希望が見えてきました。本当にありがとうございました。
No.3 KAI 2018/01/24 09:02
>ap-kooro様
返信が遅くなりまして、申し訳ございません。
Sozialpsychiatrische Diensteという機関があるのですね、初耳でした。
調べてみたところ私の住んでいる地域にもありましたので、今後も騒音等が酷いようでしたら(1月上旬から向かいの方が不在のようで、とても静かです)相談してみようと思います。
ご回答、本当にありがとうございました。
No.2 デュッセル13 2018/01/23 19:33
長らく Mieterverein に加入しているものです。
弁護士などではなく素人見解ですが、予想されるMietervereinの対応としては、おそらく管理会社と大家さんに「対処してください」という警告を出し、対処を待ち、その後特に変化がなければ またKAIさんがMieterverein へ現状報告し また管理会社と大家さんに警告を出す感じだと思います。
管理会社や警察もどうにもできないような人であれば早急な解決にはつながるとは思えません。
Mieterverein は 賃借人の権利を守る組織なので、その騒音の原因の人も一応賃借人であるためその人の権利も守る立場にあるのです。(いくらその人がMietervereinに加入していなくても)
引越しをするのはかなりストレスかと思いますが、一番良い解決法としては、Mieterverein を通じて管理会社・大家に引越し費用を出してもらう請求をして引越すことだと思います。管理会社が問題を解決してくれないせいで、私は引越しせざるを得ない、という主張です。私が何度か引越ししてきた経験から、それが一番ストレスが長引かず良い方法だと思います。
No.1 ap-kooro 2017/12/03 02:51
深夜早朝の騒音、堪らないですね。
KAIさんのご近所の方がこれまでどんな対応をされたのか存じませんが、警察、管理会社が対応をしてくれないなら、警察の『あの人は精神に問題がある』という言葉より(そもそもその素行から精神疾患の疑いはおおいに有るので)、お住まいの地域の
Sozialpsychiatrische Diensteという機関に問い合わせてみてはいかがでしょうか。何らかの対応をしてくれると思います。
早く落ち着いた環境が確保されますように!
関連する記事
ケルン掲示板の項目一覧ケルンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画