現地小学校の情報をお願いいたします。

小学校 日本語教育 現地校

Watch Watch
この9月からデュッセルドルフで仕事を始めることになり、家族で一緒に渡独いたします。そして、娘がこの夏で6歳となるので小学校へ入学予定です。私は企業の駐在ではなく純粋な現地採用ということもあり、願わくば長期的にドイツにいることを考えておりまして、娘は日本人学校ではなく現地校に入れたいと思っています。
どの小学校にいれるべきかインターネットで情報を調べていたのですが、日本の方が提供されてている現地の小学校の情報がなく困っています。
そこで、日本人の子供にとって勉強しやすい学校、例えば、日本人の子が割合多くいる小学校、日本語教育も取りいれている学校、ドイツ語がままならないような子でも教育をきちんと受けさせてもらえる学校など、ありましたら、情報お教えいただく、投稿いたしました。
(娘は今は日本で家庭教師をつけてドイツ語レッスンを始めましたが、ほとんどわからない状態です。)
また、もし実際にお子さんを現地校に入れられている方がいらっしゃったら(現地採用の方、駐在の方、どなたでも)、差支えありませんようでしたら、連絡を取らせていただけると大変ありがたく思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
カテゴリー
友達
投稿者
Bright
記事ID:189037 募集を締め切る 編集・更新
投稿者に問い合わせをする

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.9 Bright 2021/11/08 03:00
kk様
メッセージありがとうございます。もしよろしければ、上の「投稿者に問い合わせをする」からメールアドレスなどご連絡先お教えいただけますでしょうか。そうしましたら、メールなどで情報交換できるかと存じます。どうぞご検討よろしくお願いいたします。
No.8 kk 2021/11/07 01:32
はじめまして。デュッセルドルフの現地校について調べていた際にこちらに辿り着きました。
現在、こちらはオランダ在住で、もうすぐ4歳の息子はオランダの現地校にいく予定でプリスクールやゲストペアレントもオランダ語できましたが、仕事の契約の都合でドイツも視野に入れて就職活動をしようと考えています。
日本語もオランダ語も遅れが出ていますが、どちらも少しずつ上達してきています(専門家のサポートも受けました)
もしよろしければ、情報交換させていただけるとありがたいです。
No.7 黒猫 2021/04/29 04:34
Gメールからメール送らせて頂きました。

うちも在住ではなくこれから行くのでどのくらい情報交換できるか分かりませんが、夫は10数年ぶりでドイツに住む上に住んだことない州、友人も住んでいない州なので、手探りです。
なにか助け合えたら嬉しいです^^
No.6 guest 2021/04/29 04:20
このコメントは削除されました。
No.5 黒猫 2021/04/28 20:21
それから今はコロナ禍で通学が部分的だそうです。
学校から課題が出されて親に丸投げなんてこともあるようなので、どのくらい親がフォローできるかも考えた方がいいですね。
オンライン学習を導入できているのは私立校くらいだと聞きました。オンライン学習でも親のフォローは必要でしょう。子どもの学校でも去年の今頃はオンライン学習でしたが、1年生は慣れるまで大変でした。日本語でもそうなので、言語の壁がある中でオンラインも大変かとは思います。。

ちなみに州によっては8月に学校が始まります。
デュッセルドルフは8月半ばスタートです。
No.4 黒猫 2021/04/28 20:14
(続き
現地校に入れるメリットはタダであることと現地語を覚えることです。夫の高齢の親(欧州在住)のこともあり、私たちも長期で住むつもりです。現地校の場合は日本語や本人が好きな算数はオンライン家庭教師などで+αの教育を考えています。現地校の質についてコメントがありましたが、子どもが学習を苦痛と思わず楽しんで取り組めるなら勉強はどうにかなるのではないでしょうか(無責任な言い方ですが..)。我が家の子どもは本人が好きで英語と算数学習をしているので、オンラインなら日本にいたときと同じ講師で続けられますし、今からドイツに行っても学習環境を維持できるようなオンライン習い事をいろいろ試しています。

うちもまだ学校は目星ついておらず、数日以内にはデュッセルドルフ役所の方が電話で相談に乗ってくれるとのことなのでまずはそこから話が進むかと思います。
家探しも難航しています。学校の場所幼稚園の場所も見つつ立地のいい賃貸となるといろいろ悩ましいです。
もし我が家と連絡をとりたいと思われるようでしたら使い切りのアドレスなど作って教えてください。他にいい方法あればそれでもいいです。
No.3 黒猫 2021/04/28 19:56
こんにちは。
私たちも同じく親の現地採用&夏休みにデュッセルドルフに移住し子どもを現地校に入れるつもりです。こちらドイツ語でのやり取り可能ですので役所へ相談最中です。子どもはドイツ語は今月から先生をつけて学習始めましたが読み書きは覚えつつあり発音は申し分ないです。もう少し話せるようになったらドイツ語を話す祖父母とビデオチャットで毎日単語を覚える練習をさせようと思っています。夏からドイツでは3年生ですが、2年生として入れようかなと思っています。

最悪合わなければインターや日本人学校もあるし、家族には10歳くらいで移住しギムナジウムを出た人もいるので、まずは現地校を試すつもりです。
今通っている日本の学校が少人数縦割り、授業は個人で進める自学スタイルなので、日本の公立よりもデュッセルドルフのモンテッソーリ学校のほうに近く、言語だけが壁かなと思います。
なので雰囲気の近いモンテッソーリ学校か、縦割り教育を取り入れた学校にまずコンタクトとるつもりです。(続きます
No.2 Bright 2021/04/23 04:47
コメントありがとうございます。現地校ならではのむずかしさがあるのですね。
なんとかまずは現地校で育てたいと思う一方、いただいた情報につきましては注意すべき点としてしっかりと心に留めておきます。
本当にありがとうございます。
No.1 guest 2021/04/23 03:10
こんにちは
私は6年前に現地の高校に編入し卒業したのですが、正直6歳のお子さんであれば日本人学校に入れた方がいいと思います。というのもドイツの学校というのは日本の学校に比べると先生の授業が適当だったりあるいは来なかったりする割に留年や落第のリスクがあります。システムは厳しいですが教育の質自体はあまりよくありませんし、特に数学は遅れています。それにドイツの学校ですと喫煙、飲酒、大麻なども普通ですので倫理観が十分培われてからでないと何に巻き込まれるかわかりません。
関連する記事
デュッセルドルフ掲示板の項目一覧デュッセルドルフで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画