コロナによるアジア人差別…

Watch Watch
初めて投稿させていただきます。現在デュッセルドルフに滞在しているHaruと申します。コロナ感染拡大にあたって日本にいる家族と話し合った結果、帰国せずにドイツに留まる事になりました。

不要の外出は控えていたのですが、食材が切れてしまった為に先日スーパーへ出掛けたところ、三人組の白人の若者達が『コロナ!』と言いながらすれ違い様にゲラゲラ笑いながら咳をかけてきて凄くショックでした。

外国にいるなら差別されるのが当たり前なのは承知していたつもりです。けれど実際それを目の当たりにするとこんなにも衝撃的だとは思っておらず、自分の打たれ弱さに驚いています。デュッセルドルフに滞在されている皆さん、こう言った場面に遭遇したらどの様に対応しますか?心の持ちようを教えて欲しいです…。
カテゴリー
生活
投稿者
Haru
記事ID:152538 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.22 stefan 2020/04/08 01:15
はるさんがドイツでそんな悔しい経験をして、僕はドイツ人としてすごい恥を感じて変わりに謝りたいです
子供の場合、何を言っているかまだ分かっていなくて年を取ったらそんなことを言うのを辞めそうですが、大人の場合は言い訳がありません。ただ社会のくずの一つだと思います

酷い扱いされるときどうしたらいいかと聞いたら、僕も日本で時々差別されたんですが、何を言っても差別者の意見がその時点にすぐ変わらないでしょう
僕が答えたのはいつも「あなたにそう思われて悲しいです。いつか友達になれたら嬉しいです」という感じでした
僕をバカと思った人もいて、いつか謝って友達になって外国人についての意見を変えてくれた人もいましたよ

でもやっぱり一番大事なのは、そんな酷い扱いをされても、皆を一緒にしないことです。したら自分自身も差別者になりますからさ。
例えばこのスレにも多くの人がドイツとアラビアとトルコと東ヨーロッパの差別者に会って、逆に「そういう人の国民の皆がそうだ!」と言ってしまいます
ポーランド生まれのドイツ人としてそんなのを読んだら落ち込みます
No.21 guest 2020/04/07 16:41
ポメスさん 駐妻のことを言ってるんじゃないと思いますよ
No.20 guest 2020/04/07 08:19
アジア人がマスクしてるとやっぱさ、怖すぎる。ドイツ人にあからさまに避けられ、差別される確率も上がりますよ。気をつけましょう。
No.19 guest 2020/04/07 08:08
脱線失礼。ゴーン氏や妻は大企業の幹部で資産何千億。世界有数の特権階級だから、一般庶民たとえ社長とかタイトルあったとしても、次元が天地ほど違うし。
No.18 guest 2020/04/07 06:05
主旨がズレすぎててウケる
No.17 ポメス 2020/04/07 05:36
6のピコさん,15,16さん 日本に仕事で来た外国人とその家族が、日本人と関わりを持たず日本語を覚えないことに苛立つタイプですか?例えばゴーン氏の妻のキャロル夫人が日本語話せなくても欧米人としか日本でつるんでなくても、私はなんとも思いませんし、多くの日本人もしゃーないと思ってるはずですよ。そんな外国人けしからんと思ってる頑固じいさんと同じ価値観なんですね。

トピ主のハルさん、関係ない話題で汚してごめんなさいね。
No.16 guest 2020/04/06 16:54
そういうことが、通るのがデュッセルだけど、あまりにもドイツのこと、ヨーロッパのことを知らない人がいます。日本人としか関わらない、日本語でしか情報を得ないから。
No.15 guest 2020/04/06 13:19
ぴこさん
いますね。日本人の友達しかいない、日系不動産に頼り、銀行も日系、電気や医者手続き系すべて同僚の助けがないと無理、トドメは家では日本のテレビ。ドイツ人の友達ゼロ、ドイツ語基礎もない。日本の価値観を変えない。ドイツに溶け込む努力もない人。
No.14 guest 2020/04/05 18:55
11さん
デュッセルはそもそも田舎。オーバーカッセル住んでましたが、狭い上にホームレスもいますよ。懐かしい。
No.13 guest 2020/04/05 03:48
顔を隠すのは異様だし、アジア人がマスクして歩くと目立ちまくるし、現地のコロナの恐怖感を煽り逆効果。普通に振る舞うのが得策。
No.12 jun 2020/03/29 21:59
フランクフルト在住です。住んで1年半の間は何もありませんでしたが、2回ほど怖い思いをしました。ただからかわれたりするだけならいいのですが、2回とも本気で何度も怒鳴ってきたりと、攻撃性が高そうだったので「安全第一!」と色々考えましたが…

•マスク、サングラスなどをして顔を隠し、アジア人だとわからなくする
•スマホですぐビデオ撮影を開始できるよう、クイック録画できるように設定し、片手で持っておく

ぐらいしか思いつきませんでした。ただ、わたしも初めての経験なのでこんなことで対策になるのかはわかりません。心の持ち方としては、彼らを人間としてではなく「猿」と思って見ています。haruさんが心身共に無事に過ごせるよう願っています。
No.11 Aki 2020/03/29 10:00
Haruさんお気持ちは大丈夫ですか?私はアラサー女性ですがデュッセルドルフ南部の日本人が少ないエリアでトラムに乗った時、ドイツ人老婆が窓側に座っている反対側の斜め前の席に座っただけでヒステリックに怒鳴りつけられ、老婆はアジア人の私がバイキンだと思ってるらしく後方車両に逃げていきました。また、同僚の駐在員男性もガラの悪い若い男の子3人組にコロナと言われたそうです。差別にあってるのはあなただけではありませんよ。同じデュッセルドルフにもこうしています。私は婆さんにテメーがコロナで死ねと言い返してやればよかったと思ってますが、あなたが落ち込んでいることに胸が痛みます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ちなみに日本人の多いオーバーカッセルで差別にあった話はあまり聞かないですね。オーバーカッセルは上品な富裕層がメインでガラの悪い人はあまりいないし、アジア人を見慣れているというのがあると思います。
No.10 guest 2020/03/22 16:40
ヨーロッパでアジア人は差別される。態度に出すか出さないかの差。コロナがなくてもそういう位置なんだと思う。腹立たしいが、差別がなくなる日は来ないから仕方がない。
No.9 タケル 2020/03/22 15:55
差別で落ち込む気持ちようくわかりますが、国民の7割がコロナに感染予測がある今、自身が死者のうちの1人になる可能性があると強い危機感を持って、身を守るのが最優先です。発熱や症状がない感染者も数万人います。不要不急の外出、命取りです。
No.8 guest 2020/03/22 14:32
長年ドイツ暮らしです。コロナのサイドエフェクトで差別の可能性も含め、我が社は早々から無期限ホームオフィスです。アジアに対する差別、欧州で残念ながらなくなることはなく、特に今は外出せず命をを優先することです。旅行じゃあないですよね。あまり気にしないことが1番かと。
No.7 ミコ 2020/03/22 10:19
差別的なことを言ってくるのは無教養な人です。ショックかもしれないけど気にしないようにしましょう。

日本人でも、そういう人、山ほどいますよ。

中国人、韓国人に酷いこと言う人。
No.6 ぴこ 2020/03/22 03:01
デュッセルにコロナ前まで住んでました。
ドイツ人の中でも日本人街で働く日本人の評判は非常に悪いです。
実際、他人の領土でドイツの法律をド無視で日本のルールを持ち出し違法な労働を強いている店(日本人)はたくさんあります。
そのことについて、ドイツ人は怒っています。
「日本人は好き。でも日本人コミュニティーの中だけにいる日本人は嫌い」
それがドイツ人の本音です。
コロナの件で、それが具現化されても仕方ないように思います。
嫌なら帰れば良いだけです。私は"今はいるべきでは無い"と判断し、帰国しました。
それもこれも、その一因に、デュッセルドルフで好き放題しているお馬鹿な日本人がたくさんいるからです。
自分たちの居場所、価値を、自分たちの手で壊しているんです。
デュッセルにいる、日本人コミュニティー内にしかいない日本人の評判が悪いということは、頭に入れておいた方が良いと思います。

ちなみに私はデュッセルにいる日本人で仲良い人は1人もいません。
他国に対してリスペクトが無い非常識な人たちだ思いました。
その感覚は知っておくべきです。
郷に行っては郷に従え。
そこは外国です。日本ではありません。
No.5 guest 2020/03/21 11:35
ショックな事件ですね。どうぞお気を落とされませんよう。あなたは何も悪くないです
ベルリンでも最近マスクをつけて歩いているドイツ人の方々も見受けられます。
ついこの前まだティーンエイジャーの若者3人でマスクをつけている中年の大柄ドイツ人男性の後ろ姿を指差したり唾を吐いたりしていました。なかなかに醜い姿でしたが誰も同調せず見て見ぬ振り。あなたに暴力を振るったりしなくて本当に良かったと思います。
No.4 guest 2020/03/21 10:33
いまのドイツは、いきなりのトラブルで皆のストレスが溜まっているのでしょう。気にしないことが一番です。関わって殴られたりする方が危ないです。
No.3 guest 2020/03/21 10:10
先のお二方と全く同じ意見です。私も似たような被害に遭いましたが、嫌な気持ちになったというよりは、彼らに対して、そんな生き方しかできないのか、とむしろ可哀想になりました。気にせずポジティブに!
No.2 guest 2020/03/21 07:36
かわいそうに、、運が悪かったですね。教養のない人はどこにでもいますが、特にドイツの場合、そういうことをしてくる若者は教養がなく進路も仕事もなく、努力もせず、親の金で、もしくは低賃金の仕事をして生活し、日々鬱憤を他の似たような若者とたむろして飲んで悪さして晴らしてるような別次元の生き物です。80%以上のドイツ人はそんなことしません。差別を恥じ、今のこの状況を理性的に捉えてる方々がほとんどです。私が保証します。特にデュッセルドルフのような大都市に住んでおられると、街には色んな人が集まってきていて無教養層の人間も多く、こんな人間ばかりなんじゃないかと錯覚してしまうかもしれませんが、そんなことありません。
ただ今回は頭空っぽのヤンキーに絡まれたくらいに思って、人種差別された!という悲壮感に囚われないでください。太ってる人にデーブ!と言ってからかっているような単純構造の頭から出てきた言葉です。深く考えず、忘れてしまいましょう。20年以上住んでいる者からのアドバイスです。
No.1 guest 2020/03/21 07:13
お気持ち分かります。私も同じ目に合いました。そのような振舞いをする者たちは教養の無い方々です。相手にする必要は有りません。
関連する記事
デュッセルドルフ掲示板の項目一覧デュッセルドルフで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画