現地校に通われてる方に教えていただきたいです

Watch Watch
デュッセルドルフのオーバーカッセル周辺で現地校の小学校に通われてるかたに教えていただきたいです。今年はコロナの影響で、オープンデーがありません。なのでどこの小学校が良いとか、学校の雰囲気が見れずに困っています。現地校に通われてる方に色々教えて頂けたら幸いです。何か少しでも教えていただける情報がありましたらお願いします。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
Flower
記事ID:166180 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.6 Bright 2021/04/19 04:34
この夏からデュッセルドルフに移住をいたします。私の娘もこの夏で6歳となるので、現地校へ入学させる予定です。日本人にとって良い学校、ドイツ語がほとんど話せない状態でもまだ対応してもらえそうな学校などを探していますが、現地校の情報がよくわからずに困っております。もしよろしければ、情報お教えいただけば大変助かります。
No.5 mameko 2020/08/29 06:39
Flower さん

これは失礼致しました!選択できるのであれば迷ってしまいますよね。それぞれの学校に、音楽、スポーツ等の力の入れどころがあったりするので、そういうのでお子様に合いそうな学校を決めても良いですね。お子様が楽しい現地校生活に出会える事をお祈りしております!
No.4 Flower 2020/08/28 17:07
mamekoさん

今日早速問い合わせたところ、「デュッセルドルフは学区制ではないので、好きなところを選んでください。ちなみにあなたの住所で一番近いのは~小学校ですが、どこでも選択可能です。」と教えてくれました。とりあえず一安心です。

日本人学校に行っていらっしゃる以外は、インターに行ってらっしゃる方が多いですね。

たしかに、一度外観だけでも見てみてもいいかもしれませんね!いいアドバイスいただきました☆
No.3 mameko 2020/08/28 16:26
正当な理由がある場合以外は小学校は住所で指定されているところに行くことになると思います。ご自身の住所で該当する小学校に直接問い合わせたり、実際に少し雰囲気を見に行くのも(このご時世、外観だけになってしまいますが^^;)良いかもしれません。やはり、オーバーカッセルあたりだと現地校に通われている方、いらっしゃらないのですかね。情報がないと困りますよね。比較的裕福な地域であれば、現地校の質も良い場合が多いです。
No.2 Flower 2020/08/28 02:53
mamekoさん、ありがとうございます。
現地校はどこでも行けるわけではないのですか!?知りませんでした‥。やはりオーバーカッセル周辺は日本人学校があることで、周りに現地校に行ってる方がいないのでなかなか情報がなく困っています。
No.1 mameko 2020/08/28 02:45
デュッセルドルフ近郊の現地校に通わせているものです。きっと住んでいらっしゃるストリートで区画が決まっており、現地校は住所から自ずと決まるようになってると思います。住んでいらっしゃる市区町村の役所にEメールでも良いので問い合わせすると、回答が得られると思います。というのが私の今までの経験なのですが、間違っていたらごめんなさい。
関連する記事
デュッセルドルフ掲示板の項目一覧デュッセルドルフで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画