身内がコロナになったら帰国する?

Watch Watch
みなさんは親御さんが日本でコロナに感染したら、すぐに帰国しますか?

知人の親御さんがコロナに感染し、ついに意識不明となったため、彼は有給休暇を使って帰るといいます。
彼の場合は空港から家が近いのと、彼自身が駐在員なのとで、余計に帰りやすいのかもしれません。

ただ、現地採用のまだ使用期間の身、空港から何時間も離れたエリアに実家があり空港に誰も迎えにきてくれない(つまり空港周辺のホテルに自主隔離14日間)という方、
もし親御さんがコロナに感染したら帰りますか?

掲示板が荒れるのは良くないうえに、命と職業確保に関するセンシティブなテーマですので
人様の判断について反対意見だとしても、それを書かず
皆さんならどうするか、あくまでも個人的な思いを教えていただけましたら嬉しいです。
カテゴリー
生活
投稿者
まつ
記事ID:175528 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.27 みこ 2021/03/13 10:49
コロナが理由ではないけれど親が具合悪くなり帰りました。試用期間中です。

ドイツ企業、私以外はみなドイツ人です。
クビ覚悟で話したら日本でリモワさせてくれました。「今の時期みんなリモワだから、ドイツにいなくても良いよ。ただし1か月ね!」と。ドイツ合理主義のメリットを感じた瞬間でした。
試用期間の社員をこんな風に送り出してくれるなんて、コロナ期間とドイツ人のメリットのほかなりません。

ただ、給料が振り込まれても日本で引き出せなかったのと、親がそこまで深刻な事態ではなかったのとで
現金が無くなりそうになる前にドイツに戻りました。

結論から言うと、帰国して良かったです!あのまま親に合わずに他界でもされたら一生悔やむと思うし、一生懸命お見舞いをし続けると周りもサポートしてくれます。
あと、日本でリモワ中に客先を周り日本出張できないドイツ人の代わりに仕事を頑張ったので、ドイツに戻ってから評価高くなった肌感覚があります。
No.26 guest 2021/02/23 01:02
大前提として、コロナに掛かっていて助からないケースである場合は、生きてる間に日本に到着する事すら間に合わないでしょう。どの道面会は出来ないんですけどね。向こうもコッチも隔離されてるんですから。
日本に着いて2週間、こっちに戻って2週間の隔離があるので、葬儀も何も間に合わないし、こっちの職場でも1ヶ月程開けることになってしまう。

だから大前提として、親の為には帰らない。

ただ、亡くなったときに、兄弟や親族、近い知人も傷ついているでしょうし、支えが要ると思います。残された人達に顔を見せると言う意味で、2週間ラグがあっても帰ると思います。親族とのわだかまりなんて次の世代まで尾を引かせたくないですからね。
No.25 ゲスト 2021/02/21 15:26
「コロナに感染したから」という理由ではなく、親が「意識不明になったから」という理由で帰ります。
私が回答したところでどうなるのかわかりませんが、人の目を気にして、他人のせいにして帰らないという判断はしたくありません。検査を受けてネガティブであれば、最寄りの地方空港にドイツからダイレクトフライトを探して、14日間の隔離が解けたらすぐに移動できるように計画します。
日本の皆さんにも迷惑をかけないように、決まりは守って、モラルある行動は心がけます。

悩むところですね、他人事とは思えません。
どうか、後悔のないようにご自分の意思で結論を出してください。
納得のいく結論を出されますように。
No.24 guest 2020/12/28 10:09
コロナだと面会できない。2週間隔離義務もある。
No.23 manager 2020/12/21 14:03
両親が病気になったら当然家に帰ります。
No.22 guest 2020/12/18 18:25
デスクワークならば、ドイツはホームオフィスが普及しているので大丈夫かと。
No.21 guest 2020/12/17 06:43
NO20さん
私の務め先はドイツ企業なのでドイツ人と同じ権利があります。ドイツだとPflegezeit、Familienpflegezeitなどある程度決まっているのでそれに基づくことになります。仕事量を減らす事になるのでやはり雇用主とり相談する事になります。

もし日本にいる親と言う事になると、権利として介護の件で仕事を減らすことができても、リモートで日本で働く事になるので、その際に取り決めが必要だと思います。例えば時差の関係でドイツと同じ時間に働けない事でミーティング時間の調整かもしれませんし、日本で仕事に必要とした雑貨やそれこそ電気代の事かもしれませんし・・・。

私の場合は日本で働くとき(3週間くらい)は両親宅をオフィスの代わりします。細かい雑費の請求は会社に提出しません。会計係の仕事を増やすと良く思われないので・・・。また日本の保険が無いので海外旅行用の保険は自分でかけます。

基本自分が出社しなくても仕事が回る会社なので非常に良く優遇してもらっています。
No.20 guest 2020/12/15 18:30
ちなみにこういうケースで1,2か月休職したい、という場合って
会社さえOKなら法的に大丈夫なんですかね?

例えば役職によっては差し迫った仕事ではなく、一人でもくもくと達成する長期プロジェクトの人とか。
そういう人に対して会社が
「2か月後からの出勤でいいよ、ただしその間は給料あげないよ」

みたいな。

コロナなんかで次第にそんなケースが発生してくるんじゃないだろうか?

誰かそういう、就労ビザ持ちの外国人の
長期休職手続き&労務処理をやったことのある人いる?

うちも親が老齢だから休職についての情報知りたい。
No.19 guest 2020/12/08 05:39
↓切迫した事情ならば帰国するのは自己判断でやむをえないと思います。常識として、日本帰国前、ドイツに帰った日にも検査する人が多いです。
日本帰国後は公共交通機関を使えず隔離等順守の制限がある為、危険をばらまくことはたぶん抑えられます。

帰国する人は帰国日までに感染しないように細心の注意を払いながら生活するのが通常であり、日本の空港で検査を受け、更に二週間の自主隔離があるからです
No.18 guest 2020/12/06 15:26
一連のレスを読んで、もし私の親に同じようなことが起きても「帰る」とも「帰らない」とは公言しづらくなったな・・・(^^;)
帰る派と帰らない派の両方がいたんだというのが分かっただけでも、このレスを立ち上げてもらえて良かったなっと。
私は両親との関係やその他ドイツでの事情を勘案してみて、きっと帰りません。
LINE動画を使う!盲点でした。久しぶりに親にLINEしてみよう。
No.17 guest 2020/12/06 15:12
たぶん、
改行せずスペースも空けない人→感情的
改行してスペースも空けてる人→理性的
と思っているのだと。
No.16 guest 2020/12/06 14:13
?????
「現地採用の・・・という方、・・・帰りますか?」なので、トピ主さん自身の話だと決めつけるのもおかしいし、ゆえにトピ主さんが責められているというのもおかしいです。
限られた前提情報で、「皆さんならどうするか、あくまでも個人的な思いを教えていただけましたら嬉しいです。」と言われてその通りに書いたら、どこかの誰かが批判してくる。なんでしょうね。
No.15 guest 2020/12/06 13:21
ちょっと感情的な人がいますね・・・

物事を客観視できない。怖い。

帰国しない派の方、それはそれで悪くない考え方だと僕は思います。
試用期間中に仕事をまた探すの、お金を借りるの、そこまでして親御さんが会いに来て欲しがるか。
普通の時期の帰国とは違うので、慮るのは当然だと僕は思います。

僕が親なら「LINE動画で会えればいいよ。頑張れるうちは、頑張れる場所で頑張りな」と子に告げるでしょうし、
いいからお前は仕事をまた探せ、カネは借りろ、とは口が裂けても言えない。
子に愛情を持つ親なら、そんな辛いことをさせたくないです。

というわけで、帰国してもしなくても、トピ主さんは誰からも責められる立場に無いです。
トピ主さんがスレを立ててまで一生懸命になっていること、僕は感動しました。
No.14 guest 2020/12/06 12:14
「皆さんならどうするか、あくまでも個人的な思いを教えていただけましたら」と書いてあります。私が知っている情報を伝えて、その情報に基づいた私の個人的な思いしか書いていないのに、「おもんばかって」とかよくわかりません。最初から「長期帰国など言い出せない」「費用が掛かるから帰れない」と決まっているのなら、他の人ならばどう思うかを聞いたりしないでしょう。「言い出せないよね!」「費用が掛かるから難しいよね!」という答えだけを求めて自分を正当化したいのなら話は別ですが。仕事は無くなってもまた見つけられる。お金は借りて後で返すこともできる。でも人の命は二度と戻ってこないんです。既に両親が他界しておりその残酷さを知っている立場からの「個人的な思い」です。こんなふうに思う人もいるという事です。それを、煽っているとか罪悪感を抱かせようとしているとか、それはちょっと違うように思いますよ。
No.13 guest 2020/12/06 10:57
現地採用の、まだ試用期間の身

とトピ主さんは書いていますよね?

そうであれば貯金が多いとも限りませんし、
しかもコロナの厳しい中で有給取れないお立場。

トピ主さんの書き込みを読めば分かること。

そんな状況におかれている立場で、長期帰国を上司に言い出せるか?

などなど、もう少しトピ主さんの立場をおもんばかってから発言したいものです。
No.12 guest 2020/12/06 10:39
その通りですね、煽るつもりも罪悪感を抱かせる意図もありませんでしたが、そう捉えられる可能性を考えるべきでした。ただ、運転をしなくても地方に行く手段はあるという事、陰性になってから容態が悪くなることもあるという事を、もしかしたらトピ主はご存知ないのかもしれないと思ったので書きました。また、これらの事を踏まえて「私ならこうする」という意味で書きました。
No.11 guest 2020/12/06 02:03
煽り口調は控えましょう。
トピ主が最初から制止していますし、帰らない選択をするのも個人の自由です。
帰らない人に罪悪感を抱かせる書き方は、トピ主が最初から制止しているこのスレではなく、別スレ立ててやってください。
また「べき」との書き方も相手の思想や行動に口を出すとの印象も与えかねません。

「私ならこうする」のみで充分です。
No.10 guest 2020/12/06 01:53
運転などできなくても、例えば羽田から新潟までハイヤーで\80.000で帰れますよ。
https://www.rakurakutaxi.jp/customer/static2/coronataxi.html

知らせを受けて帰国しようと思えばできたはずの日から15日目以降に、親御さんが陰性にはなったものの後遺症でそのまま亡くなった、となったらどうします? 私なら、あのとき帰国しておけば良かったと一生後悔しますね。
No.9 まつ 2020/12/03 11:43
みなさん様々なご意見を下さり、ありがとうございます。

実家が空港から離れた田舎にあり自分を含めて誰も運転できないようなパターンですと、
身内の危篤の知らせをドイツで受けてから最短で15日後に、実家なり、(嫌な言い方ですが)葬儀場なりに行けることになりますよね...

感情だけでは帰国したくとも、かなり考えてしまうだろうなあと
知人を見ながら我が身に置き換え、皆さんと意見交換したくなりました。
No.8 guest 2020/12/03 11:35
4-9月の日本への入国者の陽性率は、0.14%。
一方、国内在住者の抗体保有率(つまり過去に陽性になった事がある人)は、6月の時点で既に、東京で0.1%、大阪で0.17%。
陽性率の方が低い値となるとはいえ、3ヶ月の時間差を考えたら、けして帰国者の陽性率が国内在住者に比べて桁違いに高いわけではないということが分かると思います。
このように、今帰国したからといって、国内在住者に比べて特別に大きな迷惑を人様に掛けるというような事はありません。親が危篤?帰国すべきです。
No.7 guest 2020/12/03 10:59
「帰国すると日本にいる人達に迷惑を掛けてしまう」という前提を、まずは疑った方がいいと思います。

日本で帰国者がスプレッダーになった(検査で陽性が判明した、ではありません)などというニュースは、少なくともここ数か月聞いたことがありません。それもそのはずで、帰国する人は帰国日までに感染しないように細心の注意を払いながら生活するのが通常であり、日本の空港で検査を受け、更に二週間の自主隔離があるからです。スプレッダーになる可能性は極めて低い。実際に迷惑を掛けるとすれば、空港の検査費用を国に負担してもらうことくらいではないでしょうか。

誤った前提で帰国者を責める帰国警察?がたくさんいるから、みんな周囲に黙って帰国するんですよ。「3月以来、家から一歩も外に出ていません」という人には帰国を責める資格があるかもしれませんが、ドイツでスーパーや会社に行ったりしているような人が「帰国するだなんて信じられない!」と腹を立てるのには、自分の行動を棚に上げていませんか?五十歩百歩ですよね? と言いたくなります。
No.6 guest 2020/12/03 04:13
駐在員ではないのでちょっと状況がちがうかもしれませんが、私も躊躇なしで帰ります。
後悔したくないです。
No.5 guest 2020/12/02 09:34
帰りません。
No.4 guest 2020/12/01 16:48
自分なら、考える余地無しで帰ります。
帰国者は入国時に必ず検査を受けるので、帰国者がコロナを持ち込むリスクなどというものが、日本で検査も受けずに普通に生活して無自覚のスプレッダーになるリスクよりも高いというのはナンセンス。
会社をクビになるとしても、自宅までのハイヤーに10万円掛かるとしても、帰国をためらって最悪の報告をはるか異国の地で聞いたときの後悔を考えたら、全く躊躇しない。
自分の身になってリアルに想像したら、帰国しようとするその知人の方を咎めたり責めたりする正当な理由が見つからないけどなぁ。
No.3 guest 2020/11/30 05:18
考える余地無しで帰りません
No.2 guest 2020/11/30 05:04
この状況だと、親がどんな病気で危篤でも帰らない予定です。
(親との関係は良好で、普段からスカイプで話しています)
こちらから持ち込むのが怖いので。
病院関係者に迷惑かけたくないですし。
幸い近くに親の兄弟やその子たちがいるので、
葬儀もすませてもらうつもりです。
相続の手続き等はどうしたらいいのか、コロナ禍で帰国できない場合の特例等あるのかは、
まだ調べてないので、そのあたりはその時の状況に応じて対応しようと思ってます。
No.1 Moni 2020/11/30 01:40
身内がコロナ感染といっても、病状の重さや他にサポートできる家族が日本にいるか、など、いろいろな状況で判断が変わると思います。なので、書いていただいている内容だけで私は帰ります、帰りません、ということを安易に書けないなと思いました。もちろん気持ち的にはすぐにでも飛んで帰りたいと思うと思いますが、帰ったところですぐに会えない(患者も隔離、自分も自己隔離)ことを考えたり、こちらからさらにコロナを持ち込むかもしれない(少なくとも周りからそう思われるかもしれない)リスクを考えると、とても難しい判断になると思います。知人の方のご両親が回復されることを祈っています。
関連する記事
デュッセルドルフ掲示板の項目一覧デュッセルドルフで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画