日本に2か月だけ帰りたい(就労ビザ・日本で介護)

Watch Watch
就労ビザで働く1年目、試用期間中の者です。滞在許可証も就労ビザも3年分出ています。

日本にいる両親が先月より老老介護に突入し、日本でケアできる者が親戚おらず、
介護施設に3月から入居することが決まりました。
(どこも開いていませんので、これが最短入居)

両親のうち、片方は全く体が動かなくなり、もう片方は心臓が弱くなっており、大変心配です。
施設入居したらコロナ対策により面会謝絶になるため、施設に移る前に私に会いたいと言っています。
私も会ってあげたいです。そして、両親の介護を施設入居日までやってあげたいです。

本帰国も考えましたが、3月以降は結局会えなくなるため、ドイツの仕事を続けられたら嬉しいです。
職場との関係は良好そのものです。

3月までの2か月間、上司に以下のことが可能か提案・相談してみようと思っています。

1)3月1日入社として再度契約を交わしなおす、1月2月は一旦退職扱い。
2)1月2月は休職・無給、試用期間を2ヶ月延ばし、試用期間合計6か月とする。
3)日本でリモートワークしながら勤務続行

第一希望は3)ですが、雇用主次第なので、1)と2)も提案したいと思っています。
完全クビで二度と戻れず・・・というのは、できれば避けたいです。

そこで、試用期間中の外国人の休職あるいは再入社の手続きに関わったことのある方にご質問です。
1)か2)の場合、(私ではなく)雇用主側はどんなリスクや手間がありますか?

特に2)の場合がややこしいのかな?とも思うのですが、ビザ、年金、税金、保険など、雇用主側にどんな手間が発生しうるのか知りたいです。
できるだけ雇用主に面倒のない飲んでもらいやすい条件で相談・提案したい、と思いお尋ねしています。

どうかよろしくお願いいたします。
長文本当に申し訳ございません。

あと、最近この掲示板がよく荒れているようなのですが、こういう困っている事情もあり
私に対するご批判や、上記記載した以上の家族背景、価値観、個人情報についてはお答えできませんので、申し訳ございません。
カテゴリー
仕事
投稿者
たか
記事ID:176718 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.6 guest 2021/01/01 15:29
法律には詳しくありませんが、私も3が一番現実的なのかと感じました。
以前日本に一時帰国した際、1ヶ月ほどリモートワークさせてもらったことがあります。

このような状況下で辛いものがあると思います。たかさんご家族にとって、良い選択ができますように・・。
No.5 はな 2020/12/16 07:04
たかさん
場違いのコメントで申し訳ないのですが人事だとは思えず書き込みさせて頂きました。

雇用先との調整は皆さん有益なアドバイスをなさっているので自分のような若輩者が出る幕ではないのですが老老介護の親御さんの事につきたかさんのご心配なさるお気持ちがわかります。また色々と心の葛藤などあったことだとも思います。

ご多忙だと思いますがもし可能であればたかさんのご経験や心の葛藤など聞かせて頂きたいのですが・・
No.4 guest 2020/12/16 06:38
コロナロックダウン中なので会社には従業員をなるべくホームオフィスに切り替えるよう要請が出ていますので3)を提案してみてはいかがでしょうか?
ただネックになるのはたかさんがまだ試用期間中にあるということです。試用期間中であれば雇用主はたかさんを即時解雇出来るのでうまく交渉しないと即時解雇になってしまう可能性もあるということです。
コロナ禍で両親の介護というのは本当にお辛い状況ですね。
親の代わりはいなくても仕事の代わりはあります。交渉のポイントで大事なのは以下の2点。
たかさんが会社にとって有益な人材かどうか、2ヶ月で必ず戻ってくるという契約を交わし雇用主を納得させらること。
しっかり準備をしてチャレンジしてみてください。
No.3 guest 2020/12/14 09:35
数年前になりますが婚姻関係のパートナーのEU内長期出張(5,6カ月)の話があり、帯同を希望していたため職場の上司に相談したところ人事より休職扱いの提案を受けました。その後パートナーの出張自体が取り消しになったためその話は流れましたが…
こんな例もありますとお伝えしたく投稿しました。ご希望叶うといいですね。
No.2 大丈夫 2020/12/14 04:13
たかさんの投稿を読み、頑張ってください、幸運を祈りますということをお伝えしたく、投稿いたしております。

会社員歴18年程ありますが、ざっとみた感じ、3の方が会社的に手続きが一番やりやすいかと思います。コロナの状況下、リモートワークは基本的に問題ないかと思います。ただ、国家間の税金と社会保障の問題がありますので、そちらは念のためもう少し調査なさった方がよろしいかと思います。

例えば、EU圏内でも、ドイツ企業との契約を持ちながら、スペインで半年以上(?)のリモートワークはできないことになっているはずです。

日本とドイツも同様の仕組みがあるはずです。たかさんの場合は、2ヶ月なので大丈夫かと思いますが、念のため。このような件も自分で調査した上で、上司にお話をあげれば、希望が通る可能性大だと思います。人事部はこういう規定外の案件を敬遠しがちですので自分で調べて臨むのが大切です。

色々と考慮なさっているようですので、真摯な態度で上司にお話をすれば、理解いただけると信じています。頑張ってください。
No.1 guest 2020/12/14 00:32
たかさんと職場の関係が良好であれば、場合によっては試用期間を早めに切り上げてもらえるかも知れません。
試用期間は最長6ヶ月と言う決まりですから。
たかさんの入社日と試用期間の終了予定日は分かりませんが、4ー5ヶ月ほど既に勤務されているのであれば、試用期間は早めに終えられるかも知れません。
関連する記事
デュッセルドルフ掲示板の項目一覧デュッセルドルフで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画