現地小学校の情報をお願いいたします。

小学校 日本語教育 現地校

Watch Watch
この9月からデュッセルドルフで仕事を始めることになり、家族で一緒に渡独いたします。そして、娘がこの夏で6歳となるので小学校へ入学予定です。私は企業の駐在ではなく純粋な現地採用ということもあり、願わくば長期的にドイツにいることを考えておりまして、娘は日本人学校ではなく現地校に入れたいと思っています。
どの小学校にいれるべきかインターネットで情報を調べていたのですが、日本の方が提供されてている現地の小学校の情報がなく困っています。
そこで、日本人の子供にとって勉強しやすい学校、例えば、日本人の子が割合多くいる小学校、日本語教育も取りいれている学校、ドイツ語がままならないような子でも教育をきちんと受けさせてもらえる学校など、ありましたら、情報お教えいただく、投稿いたしました。
(娘は今は日本で家庭教師をつけてドイツ語レッスンを始めましたが、ほとんどわからない状態です。)
また、もし実際にお子さんを現地校に入れられている方がいらっしゃったら(現地採用の方、駐在の方、どなたでも)、差支えありませんようでしたら、連絡を取らせていただけると大変ありがたく思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
Bright
記事ID:189025 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.4 bright 2021/10/18 05:34
guest様、コメントありがとうございます。おかげさまで先日、無事小学校にいれることができました。ドイツ語の補習講もあり、とりあえずはスタートができました。また、下の子についてはこれから幼稚園にいれる必要がありますところ、キタナビなどでの登録方法、状況などお教えいただき、大変助かります。ありがとうございます。
No.3 guest 2021/10/03 06:47
うちの子は12月生まれなので6歳8ヶ月で入学しました。
なので7歳になる時に小学生になればいいのではないでしょうか?1年間現地幼稚園に入れて。ただし幼稚園も8月で新年度なので場合によっては空きがない可能性はあります。確か6歳児は空きがなくても出来るだけ預かってくれる方針だって聞きましたけど、各幼稚園ごとに運営方針があると思うので最寄りの幼稚園に片っ端から問い合わせるしかないと思います。うちの子の幼稚園はキタナビで探しましたが、夏に渡独して、申し込んでから半年弱待ちました。

小学校に今すぐ入れたい、というなら役所に問い合せて空きがある学校を教えてもらうしかないのでは?クラスの上限人数があるので、学区の小学校に空きがない場合もあります。
うちの子の学校は今は移民の子供も多いので、ドイツ語のフォローはお願いすればあります。ただ、音楽とか図工とかの授業の時にフォローが必要な子が呼ばれて別室でドイツ語の勉強をするようなことを聞きました。一旦このフォローアップを利用すると2年間は継続必須みたいです。途中でドイツ語力が上がっても辞められないと聞きました。
No.2 Bright 2021/04/22 11:01
早速のご返信ありがとうございます。このカテゴリーからは直接連絡先の交換ができないようですので、仲間募集(友達)というところに同じメッセージを作りました。
https://kaigai-bbs.com/deu/dus/thread/friend/view/189037/
大変お手数なのですが、こちらの「投稿者に問い合わせをする」からアクセスいただくことはできますでしょうか。連絡いただきましたら、すぐにメールにてご返信させていただきます。
本当にありがとうございます。
No.1 DUS Japan 2021/04/22 10:41
メールアドレスをご教示頂ければ
回答させていただきます。
関連する記事
デュッセルドルフ掲示板の項目一覧デュッセルドルフで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画