ビザ申請中の渡航・仮ビザについて

Watch Watch
皆様こんにちは。
タイトルにある通り、ビザを申請中の渡航について質問です。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたら嬉しいです。

私はドイツではないEU国籍の夫がおり、数年前にドイツに赴任してきました。(夫の国での永住権は持っております)その際、Germany Family Reunion Visaというのを、ドイツでの赴任期間のみおりましたが、赴任が一年延長されたため、先日移民局のサイトから延長の手続きをしました。移民局からは受信確認のメールが来たのみです。返信が遅れるのは皆様が書かれていたように、この状況でしょうがないと思っておりますが、申請中に下りる仮ビザには3種類あり、中にはドイツから出国できないものも有ると知りました。そもそも仮ビザが下りるまではどれくらいかかるのでしょうか?現在仮ビザさえ無い状況で、今月末にはビザが切れる事になります。もっと早くに申請するべきだったのは重々承知ですが、赴任の延長が決定したのがビザの切れる一ヶ月だった為、急いで申請をしたまでです。

バカンスの時期になり、仮ビザの無いなかでのドイツ出国、入国が可能であるのかを移民局に問い合わせましたが、返信のないままで困っています。航空警察にも問い合わせましたが、移民局に問い合わせるようにと言われました。
移民局のサイトでは緊急の場合は入国の際の仮ビザが、出国7日前におりるとあるので、それも視野にいれておりますが、スムーズに下りるのかも不安では有ります、、。

アドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願い致します
カテゴリー
ビザ
投稿者
nesmann
記事ID:197749 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.8 nesmann 2021/07/29 12:14
質問者です。
アドバイス頂いた皆様、ありがとうございました。
月曜朝に移民局へ行きましたが、7時半に受付時間とあったのですが、その時間に着いた頃には既に70人ほどの人たちがNotfallの列に並んでおり、受付終了の12時のかなり前に、やっと入り口の前に並べたのですが営業時間終了と言われ帰れと言われ、後に並んでいた大勢の人が激怒し、係員と怒鳴り合い。係員(女性)の態度も見るに見かねるほど。ものすごい剣幕で”今すぐここから行け!行け!”と怒鳴り散らしていました。翌日、受付が8時半と書いていましたが、7時には着くようにいったら既に15人ほど列。11時過ぎにやっと建物の中に入れ、事情を説明したところ、仮ビザは出す必要がない(シェンゲンの配偶者ビザがあるため)、そのかわりBescheinigungをメールで送ると言われ、ものの数分で用事が終わりました。
どっと疲れましたが、手元に証明が有るだけで(まだメールは届いてませんが)なんとか安心です。それにしても移民局の係員の人が怖すぎて、泣いてる人も居ました。あれは問題にならないんですかね。。

アドバイスして下さった方々、ありがとうございました!
No.7 nesmann 2021/07/23 14:18
No.45 Guest様

質問者です。コメント頂きましてありがとうございます。半年有効の仮ビザが下りられたのですね、出入国も出来るタイプなら何かと安心ですね!請求も五ヶ月後に来るとは、、気長に待とうと思います!

No.6 もんすけ様

質問者です。再度ご意見頂き本当にありがとうございます。
ブンデスポリツァイの方にもわざわざ聞いて下さって、見ず知らずの私の為にそこまでして頂いて本当に感謝致します。シェンゲン加盟国の永住権を持っていれば移動に問題が無いと言うのも分かり何より安心です。本日ドイツ語が堪能な友人に頼み移民局へ電話をしてもらい、状況を伝えたところ、仮ビザは発行する事が可能なので直接移民局へ来るように言われました。なので必要書類を持って早めに出向く事にします。
色々と聞いて下さって本当にありがとうございました!!
No.6 もんすけ 2021/07/23 08:21
再びミュンヘン空港職員です。
ずいぶん深刻な書き方をされてるので、てっきりシェンゲン加盟国以外の永住権なのかと思って前のレスをしましたが、シェンゲンの永住権なら全く心配要らないです。

こういう条件の人でドイツに対して有効なビザがちゃんと更新されないかも知れないけどまずいですか?と「ノンシェンゲンエリアからシェンゲンエリアに入るパスポートコントロール」に座っているブンデスポリツァイに先程聞いたら
「えっ、どこだか知らないけどシェンゲンの永住権持ってるんでしょ?シェンゲンの中を動き回るだけなら全く問題ないよ」
「もしも、仮に、シェンゲンから出たとして、仮ビザが切れてても大丈夫ですか」
「切れてる仮ビザはどっちにしろこちらに見せられないだろうし(笑)それだとしてもそのシェンゲンのどこかの永住ビザなりカードなり見せてくれたら普通に入れるよ」
と「シェンゲンの永住権持ってるのに何をそんなに心配してるんだ」的な反応で答えてくれました。
No.5 guest 2021/07/21 13:48
私が仮ビザをゲットした時はワーホリのビザの延長という事で出入国OKのタイプでした。13ユーロで半年延長でした。
発行までにコロナの混乱もありビザが切れてから2ヶ月後に仮ビザをゲットできましたが、、状況やビザの状況などにもよると思います。
ちなみに13ユーロも請求書が5ヶ月後とかにきました苦笑
No.4 nesmann 2021/07/21 09:19
No.1 guest様

質問者です。そうですね、確かにEU内の移動ではパスポートもビザのチェックもないですね。仰る通り、万が一の場合に備えて手元にビザなり証明がないと、なんだかビクビクしてしまいます。お意見頂きありがとうございました!

No 2,3 もんすけ様
質問者です。空港職員の方からの貴重なご意見頂き感謝致します。
夫の国、バカンスで行く予定の国はシェンゲン加盟国です。なのでどちらに行くにしましてもパスポートコントロールは無い事になりますが、もんすけ様の仰る通り、シェンゲン内の有効なビザがなければ問題になりかねないので、必要書類を持った上で移民局に出向こうと思います。
分かりやすく説明して下さりありがとうございました!
No.3 もんすけ 2021/07/21 07:08
↓補足
例えば夏のバカンスで人気のクロアチアはEU加盟国ですが、シェンゲン加盟国ではないので、クロアチア行きの搭乗ゲートに行くには必ずパスポートコントロールを通り、今までシェンゲン内に不法滞在してなかったかを見られます。ブルガリアやアイルランド等も同じです。そしてそこから帰ってくる時には逆にシェンゲン内に入っていい人かどうか(有効なビザがあるか等)を見られます。この時にビザが切れたまま出国してしまった後だと入れない可能性が高いです。

逆に、ノルウェーやスイスはEU加盟国ではありませんがシェンゲン加盟国ですので、出発ゲートに行くまでにパスポートコントロールは通りません。これが、EU加盟国かシェンゲン加盟国かは別問題という事です。日本国籍(ですよね?)のトピ主様は旦那様の国に対して居る権利はあるけれど、今ドイツに居られるのは旦那様が赴任されているからで、シェンゲン内にいる限りはいついかなる時に警察官に職質されても、シェンゲン内に有効なビザで存在を正当化しないと、不法滞在とみなされるのです。ミュンヘン空港職員でした。
No.2 もんすけ 2021/07/21 06:29
旦那様の国籍とバカンスで出かける国とは、それぞれシェンゲンの内部ですか?EUメンバーかとシェンゲンメンバーかどうかは別の問題で、シェンゲン内部のみ移動し外に出ようとしなければ、まずビザがあるか見られる機会はないです。と言いつつ電車の移動(墺→独)で国境を越えた時に抜き打ちで警察官が乗り込んできて見られた事がありますが。そもそもパスポートチェック無しで移動を簡略化するのがシェンゲンのメリットなので「基本的には」チェックされません

とは言え月末でビザが切れるとトピ主様のドイツでの存在の正当性がなくなるので、残り1週間を切った時点で、現在のビザと旦那様の赴任延長決定の証明、送信済みメールや婚姻証明書、口座残高証明等ビザ延長審査で必要な書類を全部持って、外人局に直接「何とかしてくれ」と言いに行くといいと思います
サイトには「予約のない人は入れません」と書いてますが、私が3ヶ月前に仮ビザが切れた時、ひと月前から何度も連絡して郵送するから大丈夫と言われていたのに、ついに切れるその日まで何も届かず、「どうしてくれるんですか」と言いに行ったら中に入れてくれ、1時間程で延長仮ビザを出してもらえました
No.1 guest 2021/07/21 06:12
私の夫もEU国籍非ドイツ人で、彼の国へよく陸路で(車で)移動しますが、国境でパスポートやビザの提示を求められたことはありません…。一応毎回持参してはいますし、提示を求められるかどうかはもちろん、運もあると思いますが。
空路での移動の場合も、EU圏内ならば空港職員によるビザコントロールもありませんよ。航空会社の職員が搭乗の際に航空券の名前と一致するかの確認のためだけにパスポートの名前をちらっと見るだけです。
とはいえ、万が一の場合もありますし、心配ですよね。良いアドバイスが書き込まれますように。
関連する記事
デュッセルドルフ掲示板の項目一覧デュッセルドルフで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画