コロナアプリとスマホ

Watch Watch
過去の内容も確認しましたがいまいちわからずこちらに投書させて頂きました。

今年度末または来年1月に一時帰国を予定しています。
状況の変化が無ければ入国時にコロナ関連のアプリ使用可能なスマホが必要との理解をしています。

Q1: スマホ自体は新しいものなのでアプリ使用には対応しています。但し電話番号はドイツの番号のみです。この場合でもアプリの使用が可能なのでしょうか?

Q2: 通常は日本で短期間用のSIMカードを購入しスマフォに入れ、WIFIとしても利用しています。田舎の両親宅にはインターネットが無く、インターネットに接続する為に日本のSIMカードが必要だと理解しています。コロナ禍でも空港でSIMカードは買えるのでしょうか?

Q3: またはドイツに居ながら日本のSIMカードを購入する事はできますか?

Q4: 日本のコロナ関連のアプリを使用する為に日本の電話番号(SIMカード)は必要ですか?

掲示板で過去にもスマホに関する対策の質問がありましたら当方、ドイツ国内及び日本のクレジットカードは所有していません。(旦那名義のドイツ発効のクレカはあります)また両親も健在ですが高齢なため手続き等は頼めません。また私自身も一世代前の人間でいまいちITに疎く困っています。

皆さんのお知恵を貸して下さい。よろしくお願いいたします。
カテゴリー
質問
投稿者
はな熊
記事ID:203665 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.13 hanakuma 2021/12/01 10:34
12番さん
最新情報ありがとうございます。ドイツからの強制隔離も6日に伸びましたね。
心の準備もしますが、それ以前に飛行機が飛ばない可能性もでてきましね。
レンタルWIFIやハイヤーの予約、ICEの予約などなど何をいつ、どのタイミングで予約するか/キャンセルするかも悩ましい事です。
また仮に日本へ飛んだとしてもお話から空港でのレンタルWIFIの受け取りや宅急便使用なども難しいかもしれませんね。

なお余談ですが7番さん紹介のリンクを再度挙げておきます。日本行きの準備している方の強い味方です。自分もこの動画から多く学びました。刻々と変わる状況を説明してくださっています。
https://www.youtube.com/watch?v=RzHuSGCSeVo
週末海外ノマド「ダイスケ」
No.12 guest 2021/12/01 06:22
Q2.空港でsimカードが買えなくなりました。理由は変異種オミクロン株対策のための水際対策でドイツからの入国者は強制的にホテルに隔離されるので空港で自由に買い物等できなくなったためです。
No.11 Alexandra 2021/11/28 01:50
メールアドレスでお申し込みください
No.10 guest 2021/11/18 03:45
9番のゲストさん

コメントありがとうございます。実際の体験談、本当に参考になります。
此方の掲示板を見る限り、「しっかり準備をしているつもりだがそれでも不安だ」と言う方が多いように思えます。なので実体験ほど貴重はお話は無いとと思いますます。
ありがとうございます。
No.9 guest 2021/11/16 04:05
Q1: スマホ自体は電話受信不能でも大丈夫です。私はわざわざ日本の電話番号を一時的に取得して準備していったのですが、無駄になりました。

Q2: 空港でSIMカードが買えるかどうかは分かりませんが、とりあえず無料の空港Wifiを使わせてもらえます。アプリも空港でインストールできます(してくれます)。事前にインストールしていったのですが、バージョンが古かったのか設定ミスがあったのか、結局再インストールするはめになりました。担当のお兄さんが全てやってくれました。下手にインストールしないで、全てお任せするのも手です。

Q3: 私は日本で使用可能な中国製?のデータSIMをドイツAmazonで買って挿していきました。電話番号は付与されないものでしたが、特に問題ありませんでした。

Q4: アプリ使用に日本の電話番号は必要ありませんが、実家や会社など何かしらの電話番号を届け出る必要があります。アプリで長期にわたって連絡がつかない等の非常事態が発生した場合の連絡手段としてです。アプリの通知については常時受信できる事が求められますので、SIMカードかポケットルータ等は必要です。
No.8 はなくま 2021/11/15 13:09
7番のゲストさん。

コメントあるのを本日拝見しました。 有益なサイトの紹介有難う御座います。
動画は今、 帰国者が欲しい情報を丁寧に紹介しています。

役立つ物なのでお礼方々このトピを上げておきます。
No.7 Guest1 2021/10/14 23:04
最近帰国したものです。
週末海外ノマド「ダイスケ」さんのこちらのチャンネルは一時帰国や渡航を予定している方にとってコロナ禍において大変有益な情報が詰まっていますのでぜひご覧になってみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=RzHuSGCSeVo

Q2: コロナ禍でも空港でSIMカードは買えるのでしょうか?
強制隔離でホテルに連れていかれる国からの帰国でなければ空港で購入可能です。
スマホが最近の機種でesim対応のものであれば物理的なsimを購入しなくてもesimをダウンロードして一時的に契約する方法もあるようです。ipnoneでやったという方がいました。

ご参考になればよいのですが!
No.6 ハナ熊 2021/09/28 02:24
5番さん、 追加での体験談、ありがとうございます。

ドイツ番号のスマホにアプリを入れて持って行くことにします。上手くいかなければ空港でスタッフさんにお手伝いお願いします。

繋がる電話番号は隔離先の実家の固定電話を登録するよていです。

ネット接続用に、 ポケットwifiのレンタル、 または2台目スマホに日本のSIMカードを入れて ホットスポットとして使用を考えています。これからどれがお得かしれべます。

PCR 検査やワクチン接種証明書の手配、必要端末のレンタル、空港からものハイヤー移動など通常の帰国よりだいぶ、費用と準備時間がかかりそうで大変なそうなのですが、この掲示板で皆さんのお話を聞き、参考にさせてもらいます。

ありがとうございます。
No.5 guest 2021/09/27 16:18
こんにちは。夏に帰国しました。 実家のWifiを使用、SIMは必要なかったのでその件に関してはわかりませんが、私の場合はドイツの携帯に出発前にアプリを入れました。空港(関空)に着いてからもらった書類にあった「必ず連絡のつく電話番号」は日本の実家の固定電話を書きました。
係の人が承諾してくれました。
アプリの詳しい設定は係りの人が一緒にやってくれますが、係りの人がドイツの携帯のドイツ語で書かれた設定項目がわからない場合「~の設定はどれですか?」等きかれます。私もそういう設定は苦手ですがとても親切なので何とかできました。

1月にはアプリなんて必要無くなっていたらいいですね!
No.4 はな熊 2021/09/27 15:30
皆さん、コメントありがとうございます。実はアプリがどの様なシステムになっているかも知らなかったため、勉強しながらコメント読ませていただきました。何となく分かって来ました。

通常は入国後に日本の空港で日本用SIMを購入するの、そこの店舗に入国時に寄れるかどうか確認します。

アプリは事前に設定し使えるようにしておきます。

皆さん、本当にありがとうございます。
No.3 guest 2021/09/27 13:54
この夏一時帰国した者です。
元々日本のSIMは持っていたので余り参考にはなりませんが知っている限りのことをお書きします。

Q1: この場合でもアプリの使用は可能ですがどの道日本の番号は必要です。

Q2: 帰国者向けにスマホレンタルサービスが有るはずです。日本の空港で帰国直後にSIMを買えると思いますが、入国までに有効な電話番号を持っていないと入国時の確認作業で手間取ると思います。

Q3: 出来ると思いますよ。詳しくは知りませんがやったことある人は何人も知ってます。

Q4: アプリのためだけに番号が必要とは認識してませんが日本国内でいつでも連絡が付く番号は必要です。
No.2 guest 2021/09/27 13:52
アプリを入れたり、電話を受けたりするのに、日本の電話番号は必要なかったです。私は渡航前に事前に日本のウェブサイトでポケットWi-Fiをレンタルして、隔離先である実家に送っておきました。(ポケットWi-Fi レンタルで検索すると、たくさん業者のウェブサイトがヒットします。) SIMカードレンタルの場合はバンド帯の確認が必要なんですね。知りませんでした。でも、ポケットWi-Fiのレンタルなら、そんな必要もないし、より簡単かなと思うのですが、いかがでしょうか?ポケットWi-Fiの場合は、レンタル契約前に、借りる機器の電波の入る地域がご実家の住所をカバーしていることをご確認ください。
No.1 guest 2021/09/27 13:00
ドイツの電話番号しかなくてもアプリが入ればアプリに電話が掛かってきます。

メールで健康チェックが毎日あるので、ネットは絶対日本国内で使えるようにしなければいけません。SIMを購入して日本のネットに繋がるようにしてください。携帯のバンド帯は日本のバンドに対応していますか??確認した方が良いです。(バンド対応してない機種だとSIMを入れ替えてもネットにほぼ繋がりません。日本で売ってる機種だとしてもiPhone以外は欧州版などがあるので注意です。)

空港でSIMは買えるとは思いますが絶対大丈夫かは分かりません。(確か自販機みたいのがあった気がします)うちはAmazonでSIMを買って日本国内の実家等に届けてます。日本SIMで検索すると沢山出てきます。空港でポケットWiFiをレンタルするという方法も有効なのかな??と思います。
私も日本の自宅はネットがないのでSIM入れ替えのポケットWiFiでネットに繋げて所在確認してました。

アプリを入れるのに日本のSIMは必要ないと思います。帰国する前にダウンロードして行くとスムーズで良いと思います。
関連する記事
デュッセルドルフ掲示板の項目一覧デュッセルドルフで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画