デュッセルドルフ空港でのコロナテストについて

帰国 空港 PCR コロナテスト 陰性証明

Watch Watch
デュッセルドルフ空港のコロナテストセンター(CENTO GENE)で、日本指定の陰性証明を発行してもらった方に質問です。
テストを受けてからどれくらいの時間で、証明を受け取られたか教えて頂けますか?
またこちらのセンターで紙ではなく電子データで証明を受け取り、入国時にそれを提示された方は、特に問題は無かったでしょうか?
HPには3時間で結果出るとあるのですが、フライト当日(14:40発)に検査を受けて間に合うのかどうか、電子データの証明だけで大丈夫か不安を感じています。
デュッセルドルフから離れたところに住んでおり、地元に日本指定のフォーマットに記入してくれる検査機関がありません。
出来れば検査のためだけに事前に空港まで行くのは避けたいと考えています。
皆さまの経験を聞かせて頂けましたら、有り難いです。
カテゴリー
医療
投稿者
km
記事ID:207911 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.8 km 2021/12/09 01:36
No.7さん
メッセージありがとうございます。
現在汐留のホテルに隔離中です。ホテルは広めで設備も整っており快適に過ごせています。
着陸からホテルまでで4時間以上掛かりましたが、早い方かと思います。成田の方が大変なようですね。
No.7さんも大変な中での帰国となりますが、順調に事が進みますようお祈りいたします。
もし入国や隔離について質問などありましたら、わかる範囲でお知らせいたしますので、こちらにまたご投稿いただければと思います。
No.7 guest 2021/12/09 00:29
Kmさん。
無事に入国できて 安堵ですね。もしかして、現在は6日の強制隔離中ですか。
色々と調べると日本到着から隔離ホテルにつくまでもかなり時間がかかるようですね。
ご苦労さまの一言です。
隔離生活で不都合があると思いますが、 ドイツ出国から今日までの疲れが取れるよう、睡眠をしっかりとり、 休養してくださ。

文末になりましが、 pcr検査の流れとタイムライン、 ありがとうございます。自分も6日の強制隔離覚悟して日本に行く予定です。

心穏やかに隔離が進む事がお祈りします。
No.6 km 2021/12/08 19:52
質問投稿者です。
先日CENTOGENEでテストを受け、無事に入国出来たので、ご報告します。
①事前にネットでCENTOGENEのHPにアカウントを作り、日本向けテストを予約し支払いをする
②日時の予約は無いので、出発に合わせた日時に支払い済のインボイスとパスポートを持ってセンターに行き、テストを受ける(喉と唾液)
③テスト後、3時間後に結果がメールされるので、結果のメールと検査後に渡された検体の番号のカード、パスポートを持って再度センターに行き、証明書(紙)を発行してもらう。
結局、私は出発当日の検査は時間が読めず心配だったので、前々日に検査を受け、結果が出るのを空港で待って、その日に証明書を受け取りました。
受付で日本の証明書が必要な事を伝えると、スタッフの方は心得ていてスムースに進みましたが、センターの混み具合で時間は左右すると思います。
以上です。
ご不明な点がありましたら、ご質問ください。
No.5 chika 2021/11/15 08:07
kmさん
コメントありがとうございます。
私自身は1月に入ってからの帰国です。kmさんも出発の準備、帰国後ご隔離が終了するまで、すべてのプロセスにおいて、順調に事が進むよう、お祈りしております。
No.4 km 2021/11/15 07:02
guest さん、コメントありがとうございます。やはり事前に検査に行く方が安全ですね。guest さんの方法を参考に日本フォーマットを持参して行きます。
No.3 km 2021/11/15 06:49
Chika さん、コメントありがとうございます。12月初旬のフライトなので、到着後、体験談をこちらに記載しますね。Chikaさんの出発に間に合うと良いのですが…。
コロナの状況も対策も刻々と変化するので、本当に気が抜けませんね。お互い無事に辿り着けますように…。
No.2 guest 2021/11/15 06:02
夏に日本に入国した際、フライト前日に日本の陰性証明のフォーマットを持参してデュッセルドルフ空港でテストし、その日のうちにメールで証明書を受け取りました。日本への提出は、アメリカから帰国した人から電子でダメだったと聞いたことがあったので、面倒ですが紙にプリントアウトしました。
電子でいいかどうかは、日本の空港や管轄保健所に聞くのがいいと思います。
No.1 chika 2021/11/15 03:52
kmさん
時間が経っておりますが、コメントつかないですね。
実は自分も空港のコロナテストセンター(CENTO GENE)を使用する予定です。
センターの方からは日本対応してくれると回答は得られています、また24時間で結果がでますっとも返事をもらっていますが、ドイツの事なのであくまで目安だと思っています。
kmさんの体験談を教えて頂ただけると嬉しいです。

コロナはホント迷惑でPCR検査やら何やらで帰国準備の時間も出費も通常以上に掛かり、日本に行く前から既に疲れ気味です・・・。早く世の中コロナ禍から抜け出せると良いですね。
関連する記事
デュッセルドルフ掲示板の項目一覧デュッセルドルフで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画