日本語対応可の産婦人科

Watch Watch
デュッセルドルフで出産時、日本語対応できる病院(公的保険)はマリエンホスピタルだけでしょうか?
日本人助産師さんを見つけるのは難しいそうですが、コンタクトをとるのは半年前くらいで大丈夫でしょうか?


-- 2022-06-19 追記 --

追加で質問失礼いたします。
エヴァンゲリッシュクランケンハウスに病院見学に行く場合(出産前)
出産予定の何か月前くらいに行くのが普通でしょうか?早すぎるとおかしいでしょうか?
カテゴリー
医療
投稿者
MAI
記事ID:224642 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.11 MAI 2022/07/09 13:55
さくらんぼ様
返信が遅くなり申し訳ありません。出産2~3か月前になったら通訳の越村さんと連絡をとってみたいと思います。「陣痛が来たら分娩室に電話・・・」考えるだけでドキドキします(涙)w 詳しく教えていただき、ありがとうございました。
No.10 さくらんぼ 2022/06/19 10:01
再びコメント失礼します!こんにちは。
エヴァンゲリッシュコロナ禍出産組は、(この春5月頃までの情報しか知りませんが)病院見学が出来ませんでした。今は、どうなのでしょうかね。恐らくまだ規制がかかってるのではと予想します。

一度エヴァンゲリッシュ病院通訳の越村さんにご連絡してみると良いかも知れないです。他のクリニックも行かれていて忙しい方なので、何度かお電話をさせて頂き、折り返しお電話頂きました。

この方には、出産を決めたタイミング(安定期ぐらい)で一度メール連絡をし、返事はなく(まだ直前ではないからだと思います)、再び出産2か月程前に電話連絡しました。34週ぐらいがベストのようで、その頃にしましょうと日程調整をして頂き、電話にて出産に関する書類作成をして下さいました。
越村さんが病院に書類を提出して下さり、当日は、陣痛が来たら分娩室に電話をして今から向かう旨を伝え、病院内4階に行き、↑のマークのインターフォンを押しました。
No.9 MAI 2022/06/19 07:35
おもち様
昨年10月にご出産されたとのことで、おめでとうございます。
マリエン勤務の日本人ヘバメさんに自宅訪問をお願いできるのは心強いですね。
残念ながら私はデュッセルドルフに住んでいないため、対象範囲外で自宅訪問を依頼することはできないようです。産後の過ごし方は事前にしっかり調べて心構えをしておきたいと思います。
ありがとうございます。
No.8 おもち 2022/06/15 03:33
MAIさん
こんにちは。私は昨年10月にマリエンで第一子を出産、マリエン勤務の日本人ヘバメさんにそのまま自宅訪問をお願いしました。海外での出産、とても不安かと思います。何かお力になれることがあれば嬉しいです。

エヴァンゲリッシュは小児科があります。マリエンホスピタルは小児科がありません。
私は自宅から近い、ヘバメさんがいるという理由だけでマリエンを選びました。
小児科がないので、新生児の検診には提携病院の小児科医が毎朝来てくれますが、
赤ちゃんに何かがあったときは、赤ちゃんだけ別病院に転院になります。転送先はエヴァンゲリッシュや大学病院など。
私の場合ですが赤ちゃんの黄疸が強く出た為、通常産後3日目に退院のところ経過観察で2泊延長しました。(延長分は保険適応外)

さくらんぼさんが仰る通り、出産後の方が言葉の壁を感じます。産後1週間の過ごし方は事前に勉強しておくと、気持ちに余裕が出来て良いかもしれません。
自己主張しない限り巡回もありませんが、スタッフの皆さんも外国人慣れしていますので大丈夫です!
まずはお腹の赤ちゃんが元気に育ってくれること、応援しています!!
No.7 MAI 2022/05/16 05:44
さくらんぼ様
PDA、出産時の事前知識、出産後について…等、丁寧におしえていただきありがとうございます。掲示板でこんなに親切な返信をもらい、心があたたかくなりました。感謝いたします。
実は出産はまだまだ先のことで現在心拍も確認できていない状況です。
近所の婦人科では新規の患者はもう受け入れていないと言われ、他の婦人科で予約できたのは3週後でした。
一度流産を経験しているので、それだけは避けたいのですが、まだ何とも言えません。
ただドイツ在住歴もたったの6ヶ月くらいで不安が大きすぎて
陽性というだけで、早すぎる段階と分かっていながらもこの掲示板に書き込みしました。
この先赤ちゃんが順調に育っていけば、出産はエヴァンゲリッシュかマリエンホスピタルにしたいと考えています。事前の病院見学会・説明会のようなものがあれば、実際に行って、決めたいと思います。
No.6 さくらんぼ 2022/05/14 10:40
私も朝から使いたいと伝えたものの、痛みのピークの時(病院ついてから外出も含む6時間後)にそろそろPDAをお願いしたいと伝えたら、2回伝えた後に、「じゃあ血液検査するわね。」と言われずっこけました。朝やっとけばいいものの、今からして検査結果が出ないと出来ないと。

隣では初産の方がその頃にPDAに切り替えてもらっていた所を後から知りました。

色々と長文すみません。
私も不安だったので、何か少しでもお役に立てればと!
直接連絡も取りたいところですが、メールアドレスさらけ出しになりそうなので。。。

応援しています!!!!!!
No.5 さくらんぼ 2022/05/14 10:35
出産後の必要な知識として、こちらの方が言語の壁を感じるかも知れません。もちろん、旦那さに電話通訳をお願いするのもありですよね。
・授乳の仕方(浅く吸わせない等)
・場合によっては、搾乳器、乳頭保護器、シリンジで初乳を集めたり、ミルク等を使ったり
・おむつの変え方

海外での出産、不安なこととてもよく分かります。
もし、今産婦人科や他の病院を通訳さん無しで生活出来ていらっしゃるのであれば(英語でもok)出産時の病院は家から近くてもいいかも知れない、と私は思いました。

ただ、経産婦も含め、陣痛や破水から1時間以内で産まれた人を聞いたことが無いので、そのぐらいの時間で着くのであれば大丈夫かなとも思いました。
子宮口がまだまだ2cmで開いてないから、歩いてきてねや一旦帰ってまた何時間後に来てねということはありました。

そして、PDAですが、1人目の場合は殆ど使ってもらえると思います。2人目以降は使えないと思っておいた方が良い、と実際に助産師さんから言われました。
恐らく分娩が進みだしたら(痛みのピークが来てから出産までが)早いからです。
No.4 さくらんぼ 2022/05/14 10:27
デュッセルドルフに住んでないと日本人のヘバメさんは、対応範囲外の場所になってしまうのですね。
個人的には、出産時は、事前知識を付けておけば言語の問題は大丈夫だと思っています。それに、初めての場合だと上の子の面倒を旦那さんが見ておく等もないと思うので、旦那さんが付き添い出来る点でも通訳してもらえるので大丈夫かと。出産後の授乳の仕方の方が、初めての場合手こずる人が多いかと思います。(全員手こずるものになるので安心してもらえれば!)

出産時の事前知識というのは、
・子宮口10cmで分娩台でいきめるので今何cmか聞けるようにしておく。(指1本分で2cm)
・陣痛間隔が最後は、1、2分になるので、今何分間隔か聞けるようにしておく。
・最初は、お腹が痛く、次に背中、最後にお尻となるので、背中やお尻が痛くなってきたら、陣痛に合わせて、旦那さんにグーーーっと両手の親指や拳で押してもらう。
No.3 MAI 2022/05/09 09:11
No.1 guest さん、No.2 さくらんぼ さん、教えていただきありがとうございます。
マリエンもエヴァンゲリッシュも、出産時に日本人助産師さんがいるかどうかは、そのときにならないと分からないですよね。。エヴァンゲリッシュは、産後の健診や出生手続きに通訳さんがいるということで、その点では心強いですね。
産後のヘバメさんを日本人ヘバメさんにお願いしたいのですが、私はDüsseldorfに住んでおらす、残念ながら対応外のようです。そこはもう仕方ないとしても、出産時に日本人助産師さんがいるところを強く希望しています。
車でマリエンまで1時間、エヴァンゲリッシュまで50分くらいかかるのですが、Düsseldorf外から出産のために1時間ほど離れた病院を選ぶというのは、おかしいのですかね。。。
私はPDAを希望したいのですが(ドイツは日本の計画PDAとは違うようですが)マリエンもエヴァンゲリッシュも「希望していたのに、麻酔科医の先生が来れなかった」ということも、そんなに稀ではないようで・・・。初めての出産、言葉の問題、今は楽しみ1%、不安99%です。
No.2 さくらんぼ 2022/05/09 04:57
前の方にもおっしょるように、エヴァンゲリッシュには永田さんという助産師の方がいらっしゃいます。出産時に担当であればついてて下さると思いますが、確率はどうなんでしょう。ちなみに、私は、永田さんのお休みの日に出産でしたが、ドイツ人の助産師さんが簡単な英語で(英語も少ししかできません。幼児語レベル)対応して下さったので理解ができました。
産後の入院中の赤ちゃんの健診や産後の産婦人科の先生との会話、出生手続き、についてはエヴァンゲリッシュ通訳担当の越村さんという方が来てくださいました。
マリエンは、お2人(最近お一人育休から戻られた)日本人の助産師さんがいらっしゃるようですね。担当になってくれる確率が高いかなという理由でマリエンにされた方も聞きました。
私は、日本人の方がどこで産んだか聞いたらエヴァンゲリッシュが圧倒的に多かったのと、産後のヘバメさんを永田さんにお願いしたいと思ったので、出産もそちらにしました。

ヘバメさんは、決めた時点でお願いしておくと良いですよ!その後、いついつ産前に会いましょうと時期を決めてくれるはずです。
No.1 guest 2022/05/03 12:31
エヴァンもあります!日本人 ヘバメ デュッセルドルフと検索するとでてきますよー!
関連する記事
デュッセルドルフ掲示板の項目一覧デュッセルドルフで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画