有給休暇について

Watch Watch
私は現在、ドイツで日系サービス業のバイトをしています。
先日、上司に希望休を出しましたが「忙しいからダメ」と断られました。
忙しいのならしょうがないと受け止めたのですが…。
いつ有給をとっても良いか尋ねたところ、希望休よりも1週間前を提示されました。
私としては、希望休より先の日に有給が欲しいのですが、有給に関して話し合っている際に「私たちのことを考えていない、仕事に対して無責任だ」と言われて悩んでいます。
ただ、日本では有給が取りづらい環境にいたので、そもそもの有給制度が分かっていません。
有給が貰えるだけありがたいと受け止めるべきでしょうか?
カテゴリー
仕事
投稿者
pikumin
記事ID:228158 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.5 guest 2022/06/08 04:57
もし有給の消化が不可であれば、 urlaubsabgeltunだったかな、この 規程に該当したような気がします。一度この規定を確認してみてください。
No.4 pikumin 2022/06/08 04:02
皆さん、コメントありがとうございます。
私の雇用契約にも有給に関しては"上司と相談後、承認が必要"と記載されています。
雇用先が却下するのは忙しければしょうがないことだと思うのですが、私が問題視しているのは、いつ有給を取ってよいか?の問いに対して私が休みたくない日を提示られていることです。
来月で会社との契約が切れるので、それまでに有給消化をしたいのですが…。
No.3 OL 2022/06/08 01:31
私の勤める会社ですが雇用契約に休暇は互いに調整し、休暇届けに部署の上司の許可が必要みたいな文章があります。よって中小企業でも状況により雇用先が却下することもあるようです。
No.2 guest 2022/06/08 01:26
日程については会社の都合もあるので
協議は必要となります。

ですが今年中に有給休暇を全て消化できる
可能性はありますか?
少なくとも来年の3月までに。

もしその可能性が無いのであれば
それは経営者側の問題で、
部下に有給休暇を取れる様に
営業をしていない責任問題が問われます。

シフト表、出退勤記録、交渉した内容、言われた事など
全て記録に残しておいて下さい。
もし有給休暇が消化できない、残業手当が出ないなど
ブラックな経営者は来年4月以降に
すぐZollamtなどに訴えるべきです。
No.1 guest 2022/06/08 00:16
残念ながら、人手不足で有休希望を却下することはありえる。
もし指定された1週間取りたくないならば、別に今取らなくてもいいし、
また今度取れば良いと思います。(日付指定する権利は基本的にない)
ただし、既に断れたあの1週間有給取りたいとこれ以上要求しない方が良いかもしれません
関連する記事
デュッセルドルフ掲示板の項目一覧デュッセルドルフで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画
SNSで新着記事を配信中です
デュッセルドルフ掲示板の公式Facebookです
デュッセルドルフ掲示板の公式Twitterです
良い条件の広告はすぐに締切になっています。「いいね!」「フォロー」をして新着記事をいち早くチェックしましょう!