旦那がデュッセルドルフの日系企業に転勤になり、日本から...

Watch Watch
旦那がデュッセルドルフの日系企業に転勤になり、日本からついていくのですが、私はドイツで働くことはできるのでしょうか?日系企業ではなく現地の会社に就きたいのです。
カテゴリー
仕事
投稿者
もの
記事ID:51459 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.4 guest 2022/02/21 11:10
駐在の配偶者の方でも労働ビザとしては就労可能なはずです。
ただ、No.1の方も記載されているように、ご主人様の会社が配偶者の就労にOKを出すかどうかの問題だと思います。
駐在の方はプライベート健康保険に加入している場合が多いと思いますが、配偶者の方に収入がある場合、健康保険をどうするか。という問題にもなると思います。(ミニジョブという非課税範囲の就労であれば問題ないかもしれませんが)
ドイツは健康保険費用が高いので、そのあたりはご主人様の勤務先に確認されるといいかと思います。
No.3 guest 2022/02/05 10:55
色々、準備でお忙しくなられますね。

同じく駐在員の妻ですが、ドイツ語がB1以上でないと仕事見つけられるのは厳しいです。何か特殊な資格(特に技術職)と英語があれば可能かと思われます。

私は在独1年ですが、いまだにAレベルなので仕事見つかっていないです(>_<)

お互い頑張りましょう!
No.2 guest 2021/10/14 02:32
働けますよ。
現に私がそうですw
No.1 guest 2021/10/03 03:00
VISAの内容次第ですのでここで聞いても誰も分からないと思いますけど……外人局で担当者に聞いてください。
しかし旦那さんの会社は妻の就労を認めてるんですか?そこがまず第1に確認しなきゃいけないところだと思います。会社によってはVISAの内容に関わらず就労を禁止している、もしくは夫の会社の扶養手当や年金等の手当を放棄するなどの決まりがあるはずです。

ドイツ企業で働く、と1口に言っても何をしたいのかによるとおもいますけどまずドイツ語B1以上は必須でしょう。あと日本語。まぁこれは問題なさそうですが。出来たらビジネス英語もでしょうね。

その辺クリア出来たら探せば仕事はあるんじゃないかと思いますが…駐在の奥さんで働いてる人ってあまり聞かないです。
関連する記事
デュッセルドルフ掲示板の項目一覧デュッセルドルフで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画