子育てはドイツ語のみか、バイリンガルかどうされましたか?

Watch Watch
ドイツで子育てされている先輩ママさん方、お子さんはドイツ語が上手ですか?修得出来ましたか?

3歳半の一人っ子の息子のドイツ語力が他の子供より乏しくて不安です。
旦那はドイツ人で息子にはドイツ語で接していますが、やはり専業主婦で息子に付きっきりの私との日本語で過ごす時間の方が圧倒的に長く、日本語の方が今のところ上手です。

2ヶ月前からキンダーガーテンに通い始めたのですが、先生やお友達の言ってる言葉は分かってるようなのですが、他の子達と比べるとやはりドイツ語がまだ下手です。

あと2年半後には小学校に入ると思うと不安でたまりません。
今日も数字を数えさせたら日本語では出来るのにドイツ語では4でつまってしまいました…。

私もまだドイツ語を勉強中でそんなに上手ではないのですが、日本語で接するのをやめてドイツ語のみにした方がいいと思いますか?

皆さん、どのように教育なさったかヒントを頂きたいです。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
みけねこ
記事ID:72407 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.6 みけねこ 2018/04/02 11:52
すみません、途中で送信してしまいました…!
質問をさせて頂いてから半年が過ぎましたが、SNB-Rさんの仰るように徐々にスイッチの切り換えが出来てきた感じがします。ただやはり、息子と同じ時期の4歳前の一ヵ国語で育った子供達と比べるとまだおぼつかないドイツ語ですが、それでも先生方やお友達と楽しそうにドイツ語でやりとりする息子にほっとしております。
最近では、日本語、Deutschと自ら言って切り替えてくれてるのでびっくりしました。
その後、数字も10までではありますが、ドイツ語でも数えれるようになりました。

すごく心配していて、私ももっとドイツ語を勉強しなければ!というプレッシャーに押し潰されそうになってたのですが、改めて、先輩ママさんであるSNB-Rのお言葉に励まされました。

私としても日本語を話してくれるのは本当に嬉しいので、今まで通り、私は日本語、旦那はドイツ語で接していきたいと思います。

コメントを下さって有難う御座いました!これからもバイリンガルの育児を楽しみたいと思います(*^^*)
No.5 みけねこ 2018/04/02 11:40
SNB-Rさん
コメントに気付くのが遅くなってしまってかなりお返事が遅れてしまってすみませんです…!(アップデートというコメントを下さって気付かせて下さったSisu Cho Arnoldさんにも感謝いたします
No.4 SiSu CHO ARNOLD 2018/04/02 11:31
update
No.3 SNB-R 2018/01/30 04:51
こんにちは。言語学の専門的なおはなしでは、一人一言語でお子様と接することで、お子様に”言語スイッチ”のようなものができます。私は2人の、もうだいぶ大きな子どもを日独のバイリンガルで育ててきましたが、ドイツ語話者のパートナーはドイツ語で、日本語話者の私は日本語で子どもたちと接します。幼稚園や学校など、最初は戸惑うことがあると思いますが、当たり前のことで全く問題ありませんし、焦る必要もありませんよ。私たちのネイティブでないドイツ語で接すること、母国語である日本語を伸ばさないことは、むしろお子様のためにならないと思います。二言語以上で育つ子どもたちは、度々それぞれの言語に遅れが生じることがありますが、脳の中の言語の視野はつながっています。あとで第三言語以上の学習にも効果があると言われています。ドイツの教育の現場でもバイリンガルへの認知度が高まっています。現地の言葉が遅れているからといって、母語を控えるようにという教育は間違いであるということです。ご家族そろってバイリンガルの子育てを楽しんでくださいね♪
No.2 みけねこ 2017/12/08 11:19
さくらさん、コメント下さって有難う御座います。
一年経つとそんなにドイツ語を吸収するのですね!少しほっとしました( ;∀;)

言語の専門家を薦められたらすがる思いで通わせたいと思います。そのようなものがあるのも知らなかったので教えて下さってとても有り難いです。

そして私は日本語のみで接した方が良いのですね。
一年間、今の生活を続けてみて様子をみたいと思います。

とっても不安だったのでさくらさんからコメントを頂けてとても嬉しかったです。本当に有難う御座いました!
No.1 さくら 2017/12/07 16:22
私の子供もkitaに入ったころは同じ年の子よりドイツ語遅れてました。1年たてばもうドイツ語ぺらぺらになって、今度は日本語どうやって維持しようって感じになると思いますよ。もしかしたら、4歳検診で言語の専門家に通うのを勧められるかもしれません。保険でカバーされるので、もし検診で勧められたら通ったらいいと思います。それと、みけねこ様が子供にドイツ語で話すのは絶対にやめたほうがいいです。一人の人が複数の言語を使うと混乱するからです。
関連する記事
デュッセルドルフ掲示板の項目一覧デュッセルドルフで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画